■プロフィール

iroiro.

Author:iroiro.
我が家のごはんと4歳児いぃさん、
時々旦那の徒然日記。。
の~んびり更新中♪

記事に関係ない
コメント及びトラックバックは
申し訳御座いませんが
削除させて頂きますので
ご了承頂きますよう宜しく
お願い致します。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター
■FC2ブログランキング
■いぃさんの愛用品☆

いぃさんが 愛用中の水筒です♪     ダブルキャップで長く使えそう♪

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
島らっきょの天麩羅♪
■昨日(3月29日土曜日)の晩ごはん
 *天麩羅(島らっきょ、竹の子、プチヴェール)
 *肉じゃが
 *伽羅蕗
 *トマト&スナップエンドウ
 *しじみの味噌汁


晩ごはん
↑天麩羅(島らっきょ、竹の子、プチヴェール)
島らっきょ美味しい~♪


晩ごはん
↑肉じゃが
いぃさんと同じ4歳児のかわいい息子さんをもつママで
海外でいつも美味しいそうなご飯を作っている
まんまるや本舗.のみぃママさんちで見てから
ずっと食べたかった、肉じゃが♪
芋好きなくせに 肉じゃがの嫌いな旦さん。
新じゃが(メークイーン)で作ったら食べたよ~!
ごちそうさま~♪


晩ごはん
↑伽羅蕗
母親直伝、梅干入れて作ります♪



いぃさんの湿疹で 木曜から病院通い。。
まわった病院4軒。
未だ原因不明・・・しかも、血液検査の結果は10日後。
救いは 元気で食欲旺盛!

そんないぃさん、昨日もプチヴェールの天麩羅や
みぃママさんちのまねっこで作った肉じゃがをおいしい~と
いつも以上に モリモリ食べてくれました♪

忙しいと手抜きに走りがちな毎日・・・うわぁ
いぃさん!ママがんばって ご飯作るわ!
いっぱい食べて、早く治そな~!! キリリ



参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 09:20:16 | Trackback(0) | Comments(4)
手抜き・・・

最近忙しく、更新も遅れがちで遊びに来てくださる方の所にも
なかなか行けない状況です。。ごめんなさい。。涙

ご心配お掛けした、手の火傷は一部分水脹れになっただけですみました。
ただ、それが潰れた事を想像したら・・・・ナ、ヌ
そしてもっと 恐ろしいのがいぃさん。。。
昨日から ブツブツ女です。しかも、原因不明・・・
これから、検査の為病院です絵文字名を入力してください

それでは バタバタで手抜きな我が家のごはんです

■昨日(3月27日木曜日)のお昼ごはん
 *前日のカレーで私、カレーそば。
 *    〃    いぃさん、カレーうどん。
 *ごはん

お昼ごはん
↑私、カレーそば
いぃさん、カレーうどん

昼ごはん
↑ごはん


■昨日の晩ごはん
 *親子丼
 *なめこのお味噌汁
 *漬物


晩ごはん
↑親子丼



手抜きっていうか、うちはうどん屋か? サー



参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 08:04:04 | Trackback(0) | Comments(2)
朝から火傷・・・
■昨日(3月25日火曜日)の晩ごはん
 *椎茸の肉詰め
 *豚ガツのどて焼き
 *チャンプルサラダ
 *めかぶ納豆
 *昨日のお揚げさんとふきの煮物

晩ごはん
↑椎茸の肉詰め
ポン酢であっさり~♪


晩ごはん
↑豚ガツのどて焼き
豚のガツとこんにゃくで。
コトコト煮込んで トロ~と美味しい!


晩ごはん
↑チャンプルーサラダ
肉詰めに使った卵が残ったので思いつきで
サラダほうれん草に 豆腐と卵を
ごま油で炒めたのをのせてかつお節をふって 
和風ドレッシングをかけたら出来上がり~


晩ごはん
↑いぃさん大好きなめかぶ納豆
とお揚げさんとふきの煮物

毎度のことですが メインのおかずがわからない我が家の夕食。
一応、椎茸の肉詰めがメインってことにしといて下さい。ひえ~

そして今日からいぃさん春休み。
私の頭も春休み・・・にまにま
今朝、ボケ~とコーヒーを入れる為お湯を沸かす。
ブクブクとお湯が沸き 火を止めやかんを握る・・・

じゅっ!!!!なにっなにっなにっ

家のやかんは 鍋つかみがなければ握れません。
それを 素手で握った私・・・
手のひら火傷・・・・ガーン


そんな惨劇を いぃさん朝から嬉しそうに絵にしてくれました

叫ぶママ
題「うぎゃ~!!と叫ぶママ」 いぃさん作

いぃさ~ん、今日はじゃんけんしようなんていわないでね。。
ママ、 パーしか出されへんから。。。メソ



参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ 



テーマ:il||li _| ̄|○ ilil||li ハァ・・・ - ジャンル:日記

いぃちゃん。 | 10:17:36 | Trackback(0) | Comments(7)
アジフライ&ふきの煮物
■昨日(3月24日月曜日)の晩ごはん
 *アジフライ(いぃさんと私)
 *ネギ間
 *お揚げとふきの煮物
 *春キャベツのコールスロー
 *大葉とミョウガタケのせ冷奴
 *骨せんべい
 

晩ごはん
↑アジフライ(いぃさんと私用)
ちょっと前からずっと食べたかったアジフライ。
美味しかったぁ♪


晩ごはん
↑ネギ間。
旦さん用に作ったネギ間。
美味しそうで、いぃさんと私も焼いて食べました。


晩ごはん
↑お揚げさんとふきの煮物。
こちらもずっと食べたかった、ふき。
やっと買ってきたぁ!
やっぱり美味しいね~。


晩ごはん
↑春キャベツのコールスロー
具は春キャベツ、ラディッシュ、スナップエンドウ、玉ねぎ、ハム


晩ごはん
↑大葉とミョウガタケのせ冷奴
初めて買ったミョウガタケ。
う~んもうちょっと細かく刻んだ方が食べやすかったかも。


晩ごはん
↑骨せんべい・・・
アジフライを作る為、アジを開いた時にでた骨で。
友人と電話で話しながら揚げてたらコゲた。。。


昨日、いぃさんが真っ先にとびついた「骨せんべい」
一口食べるなり「ママ、これ今日はいいわ・・・(いらないの意味)」「ゴメンなぁ。。」と
ちょっと悲しげに私に告げるいぃさん。

いぃさん!ハッキリ言って!「コゲて不味い」「いらん」と
申し訳なさそうに言われるのが一番辛いから・・・orz




参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 10:50:48 | Trackback(0) | Comments(4)
カツサンド♪
遅くなりました焦る3
昨日、日曜は毎度の事ですがグータラ親子お昼頃までゴロゴロ
それからノロノロと着替え、ちょっと足をのばして「六甲のめぐみ」へお買い物♪
新鮮なお野菜を買い込み、手作りのお寿司を買ってちょっと遅めのお昼ご飯。
中途半端な時間にお昼を食べたから、夜は軽め(?)に晩ごはんねっ ♪

■昨日(3月23日日曜日)の晩ごはん
 *カツサンド
 *ベーコンチャウダー

晩ごはん
↑カツサンド
うぅ~もっと、分厚いカツでキャベツ多めにすればよかったぁ・・・

晩ごはん
↑ベーコンチャウダー
具はベーコン、春キャベツ、玉ねぎ、ジャガイモ。



クリーム系のスープが大好きな旦さん。
昨日の痛い一言・・・

「何で、自動販売機に500mlのコーンスープは売ってへんのやろ?」と・・・ひえ~

いや旦さん、「あ~喉が渇いた!コーンクリームスープ飲もっ!」
って自販でスープ買ってゴクゴク飲む人はいないと思います・・・
寒い日に、ちょっと小腹が空いた時に小さい缶で飲むのがいいのでは?
なんでも多けりゃ良いってもんじゃ~ないと思うんですけど?旦さん?


そんな、旦さんの相手をする嫁の癒し

樽前イワヒゲ

「六甲のめぐみ」で見つけた 樽前イワヒゲ。
お花がとってもかわいいよ~はーと



参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 21:44:42 | Trackback(0) | Comments(0)
焼肉。
昨日は 旦さん、いぃさんと三人でプラプラ歩いて近所の焼肉屋へ~

■昨日(3月22日土曜日)の晩ごはん
 *焼肉


晩ごはん
↑3~4人前ファミリーセット
大食い旦さん用に 最近はファミリーセットでお安く。


晩ごはん
↑塩タン
タン好き家族じゃありません・・・ひえ~
ファミリーセットについてるの忘れて注文した塩タン。


晩ごはん
↑ホルモン


晩ごはん
↑レバ刺し


晩ごはん

 

いぃさんが生まれてから、家族で焼肉屋へ行く時は
ファミリーセットでお安くが当たり前になってきた我が家。

そして大食い旦さん「段々、肉も食べれなくなってきたわ」と・・・ サー
ファミリーセットをほとんど平らげ、ご飯(大)に生ビール中を4杯
両隣で食べてた他の家族より明らかに多いと思うんですが・・・ビミョウ

私、質より量はもういいよ・・・美味しいお肉が食べたいよ。。jumee☆Feel Depressed4


参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 09:58:51 | Trackback(0) | Comments(2)
麻婆大根。
■昨日(3月21日金曜日)の晩ごはん
 *麻婆大根
 *お刺身
 *ひろうすと水菜の煮物
 *キムチ焼き豆腐
 *納豆やらプチトマトやら

晩ごはん
↑麻婆大根
いぃさんに早く食べたい!とお箸投げられながら撮影・・・
ごめんごめん焦る3

晩ごはん
↑お刺身
太刀魚、とびうお、さより、天然鯛

晩ごはん
↑ひろうすと水菜の煮物


晩ごはん
↑キムチ焼き豆腐
ひろうすと焼き豆腐、豆腐ばっかりや・・・うわぁ


今日も朝から、友達のやんちゃ盛りの2歳児を預かりバタバタと気づけばお昼・・・
なんとも早い一週間だったこと。。
しかし、来週から いぃさん春休み・・・
もっとバタバタする予感絵文字名を入力してください

1月行く、2月逃げる、3月去る。

早く去ってくれ~~!!!泣



参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 14:08:44 | Trackback(0) | Comments(0)
3日間続けてどうぞ
ごめんなさい 。ここ最近 クソ忙しいです。sc06
昨日も 突然やってきて近況報告をしては帰っていくゲスト多数サー
うちは 喫茶店か?スナックか?ぼったくりメニューでも作って 儲けちゃう?

そんなこんなで3日間連続で我が家の晩ご飯をどうぞ

■3月18日(火曜日)の晩ごはん
 *鮭のちゃんちゃん焼き
 *手羽中の唐揚げ
 *乾物集まれー!の玉子とじ
 *トマト

晩ごはん
↑鮭のチャンチャン焼き
うまかった~!
しかし旦さん、鮭より肉のがよかったと・・・一言怒り

晩ごはん晩ごはん
↑手羽中の唐揚げ
乾物集まれー!の玉子とじ
              
       

■3月19日(水曜日)の晩ごはん
 *アスパラの豚ばら巻き
 *ウィンナーとブロッコリーのマヨチーズ焼き
 *納豆玉子焼き
 *キムチやら胡瓜やら残り物やら


晩ごはん


■昨日3月20日木曜日の晩ごはん
 *もんじゃ焼き
 *買ってきた焼き鳥(テール、もつ、つくね、皮、親鳥)
 *トマトやら野菜炒めやら

晩ごはん
↑もんじゃ焼き
ヘラが無くて、スプーンで食べたもんじゃ焼き。


晩ごはん
↑買ってきた焼き鳥
親鳥、皮、つくね、もつ、心臓、テール


忙しかった3日間。
水曜は 朝からママ友と雑貨屋めぐり
昨日木曜は 入替わり立代りお客さん。

でも・・・火曜日何してたかがどうしても思い出せないよ
ヤバイ!マジでアル中ハイマーや・・・私。ひえ~




参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 06:24:09 | Trackback(0) | Comments(2)
煮込みハンバーグ。
■昨日(3月17日月曜日)の晩ごはん
 *煮込みハンバーグ
 *蓮根サラダ


晩ごはん
↑煮込みハンバーグ
花が少し咲いてきた菜の花添え
他はジャガイモ、にんじん、しめじ、エリンギ


晩ごはん
↑蓮根サラダ
具は 蓮根、にんじん、水菜、アスパラ、
ひじき、海老、マカロニ


久しぶりに作った煮込みハンバーグ。
ひき肉が足りず、豆腐で嵩上げしたハンバーグ。
豆腐入れすぎて、デミソースまで豆腐臭が・・・サー
何とも健康的な煮込みハンバーグになってしまったのでした。

あ~本当はもっと、肉々しいのが食べたかったんだけどなぁ。。残念



参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 11:45:30 | Trackback(0) | Comments(6)
なんとか。。

なんとか 体調は良くなってきた今日この頃です。
久々に かなりキツかった先週。
馬鹿は風邪ひかないはずじゃなかった?とか誰かに言われたような言われなかったような・・・ひえ~

そして今さらですが とりあえず写真は撮っていたので

■3月14日金曜日の晩ごはん
 *きのことベーコンのクリームパスタ
 *菜の花とタコのガーリック炒め
 *サラダ

晩ごはん
↑きのことベーコンのクリームパスタ
レモンを絞って。
おいしい~♪


晩ごはん
↑菜の花とタコのガーリック炒め
冷凍庫の奥から出てきたタコで。


かなり良くなった3月15日土曜はママ友宅で カレーパン作り

カレーパン
↑カレーパン
カレーパンつまみに 夜10時までママ友宅で飲んだ暮れ・・・



ちょっと体調が良くなり 土曜はママ友とカレーパンつまみにダラダラ飲みながら

「うちのホワイトデーのお返しは コンビニの100円お菓子にいぃさんはアイスクリームよ!
去年より悪くなってるわ!」
と、うだうだ愚痴ってた酔っ払い主婦。はい。私です。

そんな私、咳がひどいので風邪がうつってはいけないとマスクしてお喋り、
外して飲酒を繰り返しておりました。

そして家に帰りマスクを外し 愕然とびっくり
真っ赤に染まったマスク。ナ、ヌ
私、結核か!?と驚き酔いもさめマジですか


しかし冷静になって もう一度マスクを確認すると・・・
どうも鼻詰まりで口の閉まりも悪くなっていた私。
ワインを垂れ流しながら飲んでいたのが原因だったようで。。うわぁ

そして 胸を撫で下ろした週末のお話なのでした。。




参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 10:14:50 | Trackback(0) | Comments(4)
久々に・・・
久々に私、体調不良です
一昨日、ブログ更新後熱を測ると 39度・・・
いぃさんに一人で帰ってきてくれ!勝手になんか食ってくれ!お風呂も一人で入ってくれ!
と心の中で叫びながらも そう言う訳にも行かず・・・

そんな一昨日(3月12日水曜日)の晩ごはん
 *やきそば
 *おにぎり
 *いかなごのくぎ煮
 *豆腐やプチトマトやら



晩ごはん
↑やきそば。
熱があろうとこんなに濃い味が食べれる私。
恐るべしナ、ヌ

そして、さっさと5時過ぎにご飯を食べお風呂に入り、PM8時前には布団へ
次の日、治ったかと思いきや、午前中 家の用事を済ますとまたダウン
料理の本を見ながら よだれを垂らし、鼻水垂らし意識不明に・・・

そんな昨日(3月13日木曜日)の晩ごはん
 *鴨南せいろ
 *レンコンもち巾着
 *ロマネスコの胡麻よごし

晩ごはん
↑鴨南せいろ
意識不明になりながら 見ていた雑誌に載っていた鴨南。
どうしても食べたくなり
精肉コーナーの寒さに耐えながら買いに行った。
台湾産の合鴨。
鼻づまりで味はあまりわからず・・・


晩ごはん
↑蓮根もち巾着。
摩り下ろした蓮根はごま油で炒めてから詰め
生姜醤油で食べました。
咳の止まらない私の為に 自分で作った。


晩ごはん
↑ロマネスコの胡麻よごし。
ブロッコリーよりビタミンCが豊富につられて150円で購入。

 

一昨日よりはマシだった昨日。(しかし、38度くらいはあったが・・・)
自分の為だけに気合で作った晩ご飯。
熱があろうと、食い意地だけは衰えない私なのでした。。sc06



参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 11:08:52 | Trackback(0) | Comments(4)
月曜と火曜の晩ごはん。

遅くなりましたが・・・ (汗)
月曜日は午前中から 夜11時過ぎまでバタバタ過ごし昨日から 風邪っぴき・・・
ちょっと忙しくなると これです。歳ですなぁ・・・

それでは月曜日火曜日まとめて晩ごはんどうぞ

■大忙しな3月10日(月曜日)の晩ごはん
 *カレー。
 *京壬生菜と大根とタコのサラダ
 *パン

晩ごはん晩ごはん


■昨日(3月11日火曜日)の晩ごはん
 *三つ葉と鮭の混ぜご飯
 *手羽中の漬焼き
 *鰹のたたき
 *カニカマ玉子
 *トマト
 *お味噌汁(ワカメ、豆腐)

晩ごはん
↑鮭と三つ葉の混ぜご飯
味付けは塩のみ。
はじめ、鮭だけ拾いだして食べていたいぃさん。
おにぎりにしてやると、三つ葉も綺麗に食べました


晩ごはん
↑手羽中の漬焼き
本当は 唐揚げにしようと漬け込んでいた手羽中
急に面倒になり、焼きました


晩ごはん
↑鰹のたたき
好んで鰹のたたきは食べない私。
スーパーで見たら無性に食べたくなって。


晩ごはん
↑カニカマ玉子とトマト
いぃさんのお弁当に使うはずだったカニカマで



月曜日大忙しだった訳は・・・
未だに家購入に燃えている旦さんにかわり、知り合いの営業と物件探し。
まぁまぁの物件を見つけ、お昼休みの旦さんと合流し見に行く事に。
当然、旦さんすぐに買いますと・・・・

営業が知り合いだった為、夜から家の購入に必要な経費や資金計画を 
旦さんに説明しに来てもらい、現実的にいろいろな問題がある事を話してもらうが、
勢いは治まらず・・・

こりゃ~家買った日からブログタイトル「のんびり行こか!貧乏生活。」に変更するか!?
(って貧乏なったら、のんびりなんかしてられへん!ちゅうねん!)



参加中!ポチっ
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 11:12:06 | Trackback(0) | Comments(2)
実家に押しかけ・・・

昨日は 夕方から旦さんの実家へ
呼ばれても無いのに夕食時に無理やり押掛ける親子3名。
「いぃさんが行きたい!じぃじ、ばぁばに会いたいってうるさいから」などと言いながら
飯食わせろオーラいっぱいの私・・・汗
「今日はじぃじがラーメン食べたいって言うから、それでもいい?」と
いいですとも! ホントは焼肉が食べたかったなんてこれっぽっちも思ってませんわお母様うふ
と言う事で旦さんの実家にて

■昨日(3月9日日曜日)の実家で晩ごはん
 *ラーメン
 *牡蠣フライ
 *海老と大根と水菜のサラダ
 *新子(いかなごの釜揚げ)


晩ごはん
↑ラーメン
味は醤油



晩ごはん
↑牡蠣フライ


晩ごはん
↑海老と大根と水菜のサラダ


そして、手伝いも少ししかせず、ラーメン食べて酒を飲み、さっさと帰った昨日・・・
罰が当たったか夜中2時過ぎに目が覚め朝まで寝れず

すいませんでした。。お母さん。。。



参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 05:45:47 | Trackback(0) | Comments(4)
遅ればせながら・・・

おはようございます。
昨日はお天気がよかったので ちょっとだけのつもりで公園へ
しかし、ちょっとだけで終わるはずが無く、
ふきっさらしの公園に何時間もつきあわされ・・・ひえ~
帰ってきたら、喉は痛くなるは鼻水は噴出すは
これはヤバイと アルコール消毒アップロードファイル
今朝はなんとか 喉の痛みは少なくなっているものの
鼻づまりで瀬○瑛子さんの様なステキな声に
そして昨日の夕飯は 買って帰った手巻き寿司に残り物の数々。(写真なし。すいません。)
なので 金曜の晩ご飯をどうぞ

■一昨日(3月7日金曜日)の晩ごはん
 *ソーセージでチャンプル
 *はたはたの唐揚げ
 *新子の酢の物
 *京壬生菜と大根、お揚げさんのサラダ
 *ほうれん草のお浸し
 *けんちん汁(作りすぎ、土曜日まで残ってました)

晩ごはん
↑ソーセージでチャンプル
気合を入れていた遠足弁当
結局使わなかったウィンナーで


晩ごはん
↑ハタハタの唐揚げ
私といぃさん用


晩ごはん
↑新子(いかなごの釜揚げ)の酢の物


晩ごはん
↑京壬生菜(みぶな)と大根、お揚げさんのサラダ


いぃさん。ママ今日は家でゴロゴロしたいんだけど・・・


それではお仕事の方はがんばって! お休みの方は良い休日を~rainbow




参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 09:48:08 | Trackback(0) | Comments(0)
鶏のブラックペッパー焼き♪

■昨日(3月6日木曜日)の晩ごはん
 *鶏のブラックペッパー焼き
 *甘塩しゃけ
 *新子(いかなごの釜揚げ)
 *厚揚げの焼いたの
 *ほうれん草の玉子とじ
 *昨日のけんちん汁


晩ごはん
↑鶏のブラックペッパー焼き
(主に旦さん用。私といぃさん野菜と肉は味見程度。)
荒めのブラックペッパーと塩で焼いた鶏を
照り焼きダレで煮詰めて、別で炒めた野菜と一緒に♪
最後に大葉を散らして出来上がり!


晩ごはん
↑甘塩しゃけ(私といぃさん用)
いぃさん一切れ半も食べられた・・・
塩がきつくなかったのでよかったが
あんまり食べたら喉が渇くよ!いぃさん!


晩ごはん
↑新子(いかなごの釜揚げ)
これは買ってきました。
今の季節しか食べれないからねぇ。


晩ごはん
↑厚揚げの焼いたの。
間に挟んでるのは、ネギとおかかを醤油で和えたの。


晩ごはん
↑ほうれん草の玉子とじ
けんちん汁が残ってるのに忘れて 作った玉子とじ。
必要なかった気が・・・


帰りの遅い旦さんを 待つ優しい嫁。
ねむい目をこすりながら 昨日も待っていたのに・・・
連絡せずに平気で飯を食って帰ってきた怒り
しかし、やさしい嫁は文句も言わず怒りもせず。

今朝も笑顔でお見送りLOVE
昨日の夕方炊いたちょっと黄色くなったご飯と
いつ作ったかもわからないレンコンの金平や昨日の残り物、
朝から作ったものは一つも無い愛妻弁当を渡し、いってらっしゃいと


ひっひっひっ98666



参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ 



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 09:50:46 | Trackback(0) | Comments(10)
昨日の献立。

■昨日(3月5日水曜日)の晩ごはん
 *ベーコンポテトコロッケ
 *砂肝のニンニク炒め
 *三つ葉の竹輪巻き
 *けんちん汁
 *いかなごのくぎ煮
 *トマト&ブロッコリー

晩ごはん
↑ベーコンポテトコロッケ
夕方、いぃさんとコロコロしながら作りました。
チーズ入り♪

晩ごはん
↑砂肝のニンニク炒め

晩ごはん
↑三つ葉の竹輪巻き
三つ葉の袋にかいてあったレシピで。
三つ葉を湯がいて薄口醤油につけたのを竹輪の芯にする。
私はダシ醤油に漬けました。
胡瓜よりこっちのが好きかも♪


晩ごはん
↑けんちん汁
ばぁちゃんの味。
里芋がなかったのがちょっと残念。


晩ごはん
↑2回目に炊いた、いかなごのくぎ煮
いかなご、今週はもう大きすぎて好きじゃないので
炊くのはおしまい。
来年は5㎏炊こうかなぁ。



昨日の献立、酒のあてまみれ・・・
我が家の昨日の夕食、正しい食べ方は

1、コロッケ、砂肝、竹輪、いかなごで酒を飲む。

2、〆にけんちん汁といかなごでめしを食う。

但しいぃさんは酒なし。(当たり前ですが)
しかし、いぃさん酒の肴でごはんおかわり・・・ひえ~
かわいいご飯は必要ない模様




参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 10:57:11 | Trackback(0) | Comments(4)
あれこれたまご♪
いぃさんのお誕生日に買ってやった絵本「あれこれたまご」
最近かなりお気に入りで 読んでやるとゲラゲラ笑っています。にっこり

絵本

玉子がいろんな料理に変身していく、すべて関西弁で書かれている絵本。
関西弁を使わない方にはちょっと読み聞かせるには大変ですが、
図書館などで見かけたらぜひ、「えせ関西人」になって読んでみるのもよいかも。

そんな、えせ女のオススメなのでした。



注意!本日3回目の記事です。昨日の晩ご飯は下にございます。
たいしたご飯じゃないですが、見たい方は
「お好み焼き」からもしくはスクロールお願い致します。



参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

いぃちゃん。 | 13:22:12 | Trackback(0) | Comments(4)
アンパンマン弁当・・・
今日はいぃさん、遠足の日。
今回のお弁当のリクエストはアンパンマン。

数日前から いろいろな所でアンパンマンのお弁当を拝見させて頂き勉強。
そして不器用な私には海苔を上手く切れないと 海苔の型抜きまで買い。
昨夜はいぃさんのアンパンマンの本を引っ張り出し研究。
お弁当箱を開けると そこはアンパンマンワールドトールローズ
大喜びのいぃさんの顔を思い浮かべながら就寝。

そして・・・・・・・・

寝坊・・・寝坊・・・寝坊・・・マジですか


想像だけで何の下準備もしておらず
慌てふためいて30分で作ったお弁当がこちら・・・↓

お弁当
↑お歯黒アンパンマン弁当ひえ~


そして唯一、準備しておいた「いちごちゃん」
いちごちゃん

入れ忘れ・・・・落ち込み

ごめんいぃさん。。。フルーツなくて・・・うわぁ


参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ:( ゚д゚ ) ・・・・・・、 - ジャンル:日記

いぃちゃん。 | 13:10:14 | Trackback(0) | Comments(2)
お好み焼き!
■昨日(3月4日火曜日)の晩ごはん
 *お好み焼き!
 *こんにゃくステーキ
 *レンコンとスナップエンドウのゴママヨ
 *菜の花の辛子和え
 *トマト&ブロッコリー
 *旦さん用の白ご飯


晩ごはん
↑お好み焼き!
具は豚バラ肉のみ。
何か?笑


晩ごはん
↑こんにゃくステーキ
ガーリックオイルで焼いたこんにゃくに
ポン酢をジュワ!
一味唐辛子とネギをのせて!


晩ごはん
↑れんこんとスナップエンドウのゴママヨ
レンコンはきんぴらにしてから
ゆでたスナップエンドウと
すり胡麻とマヨネーズちょっとだけごま油で和えて
出来上がり~♪


晩ごはん
↑菜の花の辛子和え


ひな祭りの日は 時間がないのに手間のかかる事をし
夕方、いぃさんの相手をしてあげられなかったので、
昨日は帰ってきて ゆっくり遊んでやろうと早めに夕食の準備。

帰ってきて本をよんだり なぞなぞで遊んだり大満足のいぃさん。
晩ご飯もいぃさんの大好きなお好み焼きおんぷ2つ
そして旦さんも大好物なお好み焼きはる色きらり

しかし私、お好み焼きを焼くのがとても嫌いでしたひえ~
第一、切るのが面倒。
そして作っていても非常につまらない。
上手く焼けない。という理由で。
でも最近、ばぁばにコツを教えてもらい
だんだん上手く焼けるようになってきました。

そのコツは「先に粉を溶かない」
切ったキャベツの上に粉を振りかけ、玉子を入れる
水は混ぜながら量を調整。粉は入れすぎない。それだけ。

少しづつ上手くなってきたお好み焼き!
見とれっ!旦さん!いぃさん!キリリ
「ママのお好み焼きが一番や!」って言わしたるっへら




参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 12:41:20 | Trackback(0) | Comments(0)
ひな祭り♪

■昨日(3月3日月曜日)の晩ごはん
 *ちらし寿司
 *いぃさんのお雛様スペシャルプレート
 *あさりの酒蒸し
 *ホタルイカの酢味噌和え
 *菜の花のお吸い物

晩ごはん
↑ちらし寿司。
具は高野豆腐、干瓢、干し椎茸、蓮根、にんじん
蓮根、にんじん以外はいつも全て一緒に炊きます。面倒なので・・・
そして、五目寿司が手作りだけで
去年とかまぼこも同じで 海老がのっただけ。
殆ど変わらずうわぁ(去年のはコチラ


晩ごはん
↑いぃさんのお雛様スペシャルプレート!
昨日いろいろな方のキャラ弁をみていたら
あまりにも可愛くていぃさんにもと、
細かい作業の苦手な私、がんばった!
(お雛様とお内裏さんの飾りはちらし寿司の使いまわし・・・)


晩ごはん
↑アサリの酒蒸し
朝からいかなごを買いにいったら、
おばちゃん達にまたおすすめされて。


晩ごはん
↑ホタルイカの酢味噌和え
こちらもいかなごを求めて並ぶおばちゃんたちのおすすめ。
ボイルするときミソがでて、ちょっとショック・・・
そして、このホタルイカとっても美味しかったのに
酢味噌で和えて、ちょっと失敗・・・


晩ごはん
↑菜の花のお吸い物
去年と一緒・・・



忙しいし、やめてしまおうかと思っていたちらし寿司。
お昼に明日の遠足のお弁当どうしようかなぁ~と
すばらいキャラ弁を作っている方々の所を拝見させて頂いていると
出て来るわ出て来るわお雛様のキャラ弁の数々桃の花02(白-明るい背景用)
とても可愛くて、娘のためにとがんばった!

しかし!病院へ連れて行ったりと遅くから準備を始め、
いぃさんの相手をしながらでは なかなかはかどらず、
いぃさんには「ママー!!来てー!!」
「ママー!」「ママー!!」「ママー!!!」
と呼ばれまくり(多分、「ママー!」と100回は呼ばれた気が・・・sc06

そして出来上がり、いぃさんと食べ始めるが、
一生懸命作ったにんじんと海苔とチーズで作った着物を剥ぎとり
中身の竹輪きゅうりとウズラの卵だけ食べ
「ちらし寿司も食べてね」と言うと、「白いご飯はないの?」とひえ~
無い事を告げると、一口食べあまりにイヤだったのか眠りだす・・・マジですか

去年は疲れたと、たいした物も作ってやらなかったひな祭り。
今年はがんばって作りお団子まで買ってきてやるが、食べてもらえず・・・

親の心子知らず・・・辛い泣



参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ





テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

いぃちゃん。 | 10:22:55 | Trackback(0) | Comments(8)
麻婆豆腐!

■昨日(3月2日日曜日)の晩ごはん
 *麻婆豆腐
 *急いで買いに言った鶏の醤油焼き
 *エノキときゅうりの柚子マヨ和え
 *三東菜のお浸し
 *いぃさんおうどん

晩ごはん
↑ど~んっ!麻婆豆腐!
昨日、いつもおいしそうなご飯にやられっぱなしの
zazaさん家のまねっこで!
「旦さんどうや!これで足りるか!」と
大量に作ってみたものの・・・


晩ごはん
↑買ってきた鶏の醤油焼き
やっぱり足りない気がして、
旦さんが帰ってきてから大急ぎで買ってきた鶏。


晩ごはん
↑エノキときゅうりの柚子マヨ和え


晩ごはん
↑三東菜のお浸し




結局、昨日はいぃさん熱が下がらず家にあるもので晩ごはん。
いつも、私の食欲を最大限にかりたたせてくれる
zazaさん家のまねっこで麻婆豆腐!
大量に作ってみるが、どうしても足りない気がして
旦さんにいぃさんの看病を代わってもらい 大急ぎで追加の肉を買いに
しかし!それでも足りぬとスパムを焼いて食べておりました・・・
(旦さん!だから肉食いすぎやっちゅうねん!ビミョウ

そして、お熱のいぃさん今日は保育園でひな祭り&クッキング
朝熱を測ると かなりビミョウ・・・sc06
一か八かで とりあえず保育園へ
未だに保育園から連絡が入らないところをみると大丈夫?
とりあえず、保育園の帰りに病院へ連れて行く事にします絵文字名を入力してください
あぁ~夕方かなり忙しくなる予感。。

と、ちらし寿司を作らない理由を作る私でした。。汗;


参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 12:01:25 | Trackback(0) | Comments(0)
一人侘しくお昼ご飯。
お熱の下がらないいぃさん、未だに起きず・・・
そして侘しく、ラーメンでお昼ごはん。

■本日(3月2日日曜日)のお昼ごはん
 *ラーメン

お昼ごはん
↑玉子が上手く切れずガタガタに

これで煮玉子終了。。
ご馳走さまでした おんぷ2つ



参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ:昼食 - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 12:35:47 | Trackback(0) | Comments(4)
ミートソーススパゲティ♪

■昨日(3月1日土曜日)の晩ごはん
 *ミートソーススパゲティ
 *きゅうりとトマトのサラダ
 *アンデスとブロッコリーとソーセージのガーリック炒め


晩ごはん
↑ミートソーススパゲティ。
久しぶりに作ったミートソース。野菜多めで
具は ひき肉、玉ねぎ、にんじん、ピーマン


晩ごはん
↑きゅうりとトマトのサラダ
切っただけ。。。


晩ごはん
↑アンデスとブロッコリーとソーセージのガーリック炒め
一袋80円で買ったアンデスまだ残ってる・・・



昨日は 旦那の帰るメールが入るまで 外食に行く気だった私。
急に出かけるのすら面倒になり大急ぎで用意した夕食絵文字名を入力してください
大食い旦さんやはり足りず・・・ひえ~
山てんこスパゲティーの後はお昼に作ったカレーを食べておりました絵文字名を入力してください

そんな旦さん本日もお仕事。
今日はお腹にどっしりくる物でも作ってやろうかと思っていたら
いぃさん発熱・・・jumee☆faceA119(只今、睡眠中)

旦さんおかゆで許してくれへん?



参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ 



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 11:02:37 | Trackback(0) | Comments(0)
大満足な夕飯。

■昨日(2月29日金曜日)の晩ごはん
 *殻つき牡蠣
 *しらさ海老のボイル
 *唐揚げ(旦さん用)
 *三東菜のお浸し
 *トマツナのサンドサラダ
 *残り物三種(きんぴら、厚揚げの炊いたの、切干大根)
 *アンデスのバター炒め


晩ごはん
↑殻つき牡蠣。
レモンを絞ってプリプリおいしい~!!!


晩ごはん
↑しらさ海老のボイルと旦さん用の唐揚げ
ゆでるまで生きていたしらさ海老
こっそり私だけ、ゆでる前に刺身で食べました
刺身のが美味しかったかも・・・



晩ごはん
↑三東菜のお浸しとトマツナサンドサラダ


晩ごはん
↑残り物三種 (きんぴら、厚揚げの炊いたの、切干大根) 
  


晩ごはん
↑アンデスのバター炒め


昨日は朝からいつも行かない魚屋さんに行って 
いかなごを待つ間に一緒に並んでいたおばちゃん達に
おすすめされた牡蠣と海老で夕飯。

殻つき牡蠣おいしいキラキラ
苦手な魚貝の多い旦さんもかなり 上手いと!
6個で350円の牡蠣、一人2個づつ食べたが、全く足りず・・・
今度は大量に買ってくるぞぉぉ!

といつも行かない魚屋で ちょっと贅沢な夕飯。
今朝、喉が渇いて目が覚めた・・・
呑みすぎ


それでは皆様良い週末を!


参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 12:11:49 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

