■プロフィール

iroiro.

Author:iroiro.
我が家のごはんと4歳児いぃさん、
時々旦那の徒然日記。。
の~んびり更新中♪

記事に関係ない
コメント及びトラックバックは
申し訳御座いませんが
削除させて頂きますので
ご了承頂きますよう宜しく
お願い致します。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター
■FC2ブログランキング
■いぃさんの愛用品☆

いぃさんが 愛用中の水筒です♪     ダブルキャップで長く使えそう♪

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
煮崩れ煮豚変身!!
■昨日(2月28日木曜日)の晩ごはん
 *煮豚の混ぜご飯
 *厚揚げと青梗菜のおろしポン酢
 *切干大根
 *舞茸のお味噌汁

晩ごはん
↑煮崩れた煮豚が変身!煮豚の混ぜごはん
煮豚の煮汁で炊いたご飯に
煮崩れ煮豚を混ぜたらハイ!完成!
おいしぃ~♪


晩ごはん
↑厚揚げと青梗菜のおろしポン酢
厚揚げと青梗菜をニンニク、ごま油で炒め塩コショウ。
大根おろしとポン酢をかけて出来上がり~♪


晩ごはん
↑切干大根の炊いたの。


晩ごはん
↑舞茸のお味噌汁。
舞茸のみ。



ラーメンに入れたかった煮崩れ煮豚。可憐に変身!
奥さん!もうこれで、煮崩れたって平気ですよ
って、煮崩れさせるのは私だけか サー

肉はなくなりましたが、煮卵作ってあるので
肉なし煮卵ラーメンで今から遅めのお昼にします・・・メソ




参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ 



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 13:03:37 | Trackback(0) | Comments(4)
いかなごのくぎ煮♪

いかなご解禁!!
神戸ではこの時期になると、どこからとも無くやってくるくぎ煮。
各家庭で味がビミョウに違い、
そして自分が作ったくぎ煮が一番と思ってらっしゃる方も多いはず?
それは 私です。sc06

そして、昨日は行けなかったので、朝から並んで買ってまいりました!

魚屋のにーちゃんが出すまで、並んでるおばちゃんと立ち話。

おばちゃんA  「あそこのスーパーは 昨日1480円だったわよ!」

私         「いえ、あそこは1200円だったそうですよ!」

おばちゃんB  「え~安いわね~」

おばちゃんC  「いやもっと安いのは あそこの980円よ!」

全員       「え~っ!!」

てな感じで。そして並んだ魚屋は 1㎏1200円。
とりあえず1㎏購入。

そして、こちらが「いかなご」

いかなごのくぎ煮

買ってきたらすぐに炊きましょう。鮮度が落ちると上手く炊けません。

いかなごのくぎ煮

はい!完成!
うちの分量はいかなご1㎏に対し

醤油    225cc(計量カップのメモリが50cc単位なので・・・)

ざらめ   230g

酒      100cc

みりん   50cc

生姜    40g

実山椒   大さじ2杯


硬めに仕上げるなら水あめや黄金糖を入れたりするお宅もありますが、
うちは普通にザラメで炊きます。
(ちなみに、こちら(阪神間)でしか意味の無い分量です・・・焦る3
これでごはん3杯くらい軽く食べれますよぉ~♪
あと2㎏炊いて、実家に送ろうかなぁ。。。

そして、この時期いかなご貧乏になる我が家なのでした。。。出費


参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:\(^O^)/ - ジャンル:日記

簡単レシピあり | 13:02:07 | Trackback(0) | Comments(4)
煮崩れ・・・

やっと、終わった!
って事で、それでは昨日の晩ごはんどうぞ。

■昨日(2月27日水曜日)の晩ごはん
 *煮崩れ煮豚サラダ・・・
 *タコの唐揚げ
 *青梗菜の豆腐あんかけ
 *自家製なめたけ
 *冷凍コロッケ

晩ごはん
↑煮崩れ煮豚サラダひえ~


晩ごはん
↑タコの唐揚げ
前の日のサラダに使った残りで


晩ごはん
↑青梗菜の豆腐あんかけ
飛田和緒さんの本から
青菜ならなんでも合うとかいてあったので
青梗菜に変更。
やさしいお味でした。


晩ごはん
↑自家製なめたけと奥に見えるのが
急きょ揚げた冷凍コロッケ。
いぃさん、なめたけでご飯沢山食べてくれました!



昨日も結局、家の用事を済ませずっとミシンの前でした。
とりあえず朝、ネットスーパーで買った豚で煮豚でもと
準備にとりかかったのですが、タコ糸も無く、焼くのも面倒で
そのまま鍋にぶち込み仕事を始める。
夕飯に切ろうと取り出すと、綺麗に煮崩れ・・・・

ツナのようにボロボロの肉・・・
今日はさっさと内職終わらしてお昼はラーメンラーメンと決めていたのに・・・食べれず落ち込み
結局、ご飯と残り物で済ませたお昼。。

うぅ~やっぱりラーメン食べたい!!泣



参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 13:43:39 | Trackback(0) | Comments(4)
閉じこもり2日目の晩ごはん。
閉じこもり2日目の晩ごはん。
夜中のネット注文で食材が豊富に!

■本日(2月26日火曜日)の晩ごはん
 *しめじと海老のドリア
 *ポトフ
 *タコの和風サラダカルパッチョ風


晩ごはん
↑しめじと海老のドリア。
海老はどこ?
ケチって買った海老・・・カップヌードルの海老のようにひえ~


晩ごはん
↑ポトフ。
いつも買わないお高いソーセージを買いストレス発散!
ソーセージでストレス発散。可愛いものよのぉぉ~
入れた野菜は キャベツ、カブ、ジャガイモ、にんじん、ごぼう。


晩ごはん
↑タコの和風サラダカルパッチョ風
勝手につけた名前。長っ!
ドレッシングは玉ねぎのすりおろし、ごま油、酢、醤油、塩、すり胡麻。



閉じこもり2日目の晩ごはん。
賞味期限のヤバくなってきた牛乳で ホワイトソースを作り味見。
「うめぇっ!」と言うと すかさずいぃさん言われた一言・・・

「うめぇっ!は男の子の使う言葉でしょ!女の子はおいしいって言わなあかんやろ!」
と怒られました・・・スイマセン焦る3

そして、いつもなら1週間かけて1個仕上げる内職。
閉じこもり2日で仕上げたどぉぉぉ~!!

と調子にのり、明日は休んでしまおうかと企む・・・
あと1個。週末までに間に合うか?



参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 23:14:16 | Trackback(0) | Comments(6)
塩焼きそば・・・

今週は 溜まりに溜まった内職をしないといけません・・・
今日も家の用事を済ませお昼ごはんも食べず、午前中からずっとミシンに向かっておりました。
(お昼、現実逃避にパソコンに向かう事すらできません。。。)
なので今週は、遅くになりますが、更新できればやって行きたいと思います・・・
ごめんなさい焦る3

そして、買い物も行かず家にあるもので本日の晩ごはん。
■本日(2月25日月曜日)の晩ごはん
 *塩豚で塩焼きそば
 *カブの葉とじゃこの炒飯
 *ワカ玉スープ

晩ごはん
↑塩豚で塩焼きそば
これで冷蔵庫の全ての肉終了・・・


晩ごはん
↑カブの葉とじゃこの炒飯
そして、冷蔵庫の魚も終了・・・
旦さんのこの2倍。



我が家の冷蔵庫(冷凍庫も)の肉と魚全て終了orz
日曜も買い物にも行かず変な時間に買ってきたタコ焼き食べたりして 
晩ご飯も適当。(なので写真ありません)

そして、内職(旦さんの取引先のショップのお手伝い)がはじまると
私のストレスが絶好調に達する!
なるべく、環境を整える努力をしてイライラしないように心がけ始めるのですが、
もっと重要な事がある事に気づきました。
それは 音楽。

CDデッキすら処分し聞けるオーディオ機器は パソコンのみ。
なので最近はもっぱら 唯一聞けるインターネットラジオを聞いています。
今日、内職を始めながら聞いていたのが ちょっと激しい音楽・・・
単純な私は 音楽につられ、絡まる糸にイライラ!
ハンマーでも持ち出して ミシンを叩き壊してしまいそうな衝動にかられ・・・炎
これではいけないと、スローな音楽に変え一安心。。

好きな歌手やジャンルのこだわりも少なく(どうしても苦手なジャンルはありますが・・・うわぁ
最近では CDを買うことすらなくなってしまった私。
しかし、内職をするには大事な物なのでした。


さぁ。。明日も買い物すら行く時間もなさそうなので、
車だったら五分もかからないスーパーのインターネット注文でもします絵文字名を入力してください



参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 22:37:09 | Trackback(0) | Comments(2)
金曜、土曜の夕飯。
遅くなりましたが金曜と土曜日の晩ごはんです。

■一昨日(2月22日金曜日)の晩ごはん
 *塩豚と長ネギの炒め物
 *ハタハタ若干(私用)
 *アナゴと胡瓜と切り干大根の酢の物
 *大根の味噌チーズ焼き


晩ごはん
↑塩豚と長ネギの炒め物


晩ごはん
↑ハタハタの若干(私用)
グリルで焼くのが面倒でフライパンで焼いたハタハタ・・・焦る3


晩ごはん
↑アナゴと胡瓜と切り干し大根の酢の物
アナゴと胡瓜だけだとあまりに ボリュームにかけ切干大根をプラス
結構おいしかった!


晩ごはん
大根の味噌チーズ焼き
又作ったがネギも無く、ちょっと味噌が焦げてしまいました・・・
でもやっぱりおいしい!




そして、土曜は初めてのお遊戯会がおわり ばぁば達を送り
旦さんがローカルラジオのクイズで当てた、いぃさん用の靴引き換えに行く・・・
直接お店で引き換えだった靴。
お店まで行くのを考えると買うのと同じような・・・ひえ~
そんなバタバタした日は 外食決定~!! モツ鍋屋へ絵文字名を入力してください

とりあえず私だけ生ビールで!飲んだつもりで旦さんバクラー。
(運転手の旦さん、いつもすまんのぉ~)

そして、鍋が来るまでのつまみは酢モツ(携帯から)
晩ごはん

そして、もう一つ頼んだモツの唐揚げを撮ろうとすると・・・充電切れ
肝心のモツ鍋の写真もありません。うわぁ
味は別として、あぁやっぱり外食はいいなぁ~片付けもしなくていいし!と思いながら食べ
お会計で我に返る。給料日の二日前・・・
家で食べればよかったと後悔したのでした。。



参加中!ポチっ!
banner2.gif


参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ 


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 16:29:18 | Trackback(0) | Comments(2)
おむすびころりん♪
土曜は いぃさん初めてのお遊戯会の日。
朝からバタバタし帰ってきたのも遅く、更新できず・・・ごめんなさい。。

そして、いぃさん初めてのお遊戯会の日の朝。
「大きな声でがんばってなっ!とんとん(旦さん)もママもばぁばも楽しみにしてるからなぁ!」
というと「うん!!がんばるわっ!」と元気に保育園に向かったいぃさん。。
いぃさんのクラスの出しものは「おむすびころりん♪」

さむ~い中、30分以上待ちやっとはじまり~!!


お遊戯会
↑けんかを売られ、「あぁぁん!かかってこんかいっ!」と
言い寄るがちょっとビビっている、いぃさん。
では無くおじいさんを見送る、おばあさん役のいぃさん。
この時の台詞は「はいどうぞーーー!!!」でした・・・
(おむすびを渡しながら。)


晩ごはん
↑お次は、朝のお約束どうり怒鳴り声?ヤケクソ?に大きな声で
お酒を勧めるねずみさん役。
「お酒をどうぞーーー!!!!」


お遊戯会
↑緊張のあまり口が一文字に閉じられたまま
おじいさんに踊りを披露するねずみさん。


朝のお約束どおり怒鳴り声しか聞こえないくらいに大きな声で台詞を言い
最後の最後、「あれ?誰か台詞忘れてる?」と思うと きっちりいぃさんだったりと
ドキドキだった昨日のお遊戯会。
最後まで緊張で笑顔一つ出ませんでしたが いぃさんよくがんばったねぇ
ついこの前まで赤ちゃんだったいぃさんが ここまでできるとは・・・
ママは感動したよぉ~♪



参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ





テーマ:\(^O^)/ - ジャンル:日記

いぃちゃん。 | 16:21:35 | Trackback(0) | Comments(2)
漬マグロの手ごねずし

■昨日(2月21日木曜日)の晩ごはん
 *漬マグロの手ごねずし
 *おでん
 *しめじの胡麻和えとばぁばに買ってもらったタコわさ


晩ごはん
↑漬マグロの手ごねずし。
漬たれは醤油、酒、みりんで。


晩ごはん
↑おでん。


晩ごはん
↑しめじの胡麻和えと買ってもらったタコわさ

昨日は午前中、安いのに一ヶ月も待たされたソファーが届くのと、
午後からママ友が遊びに来て忙しくなる事が解っていたので
朝早くから用意していたおでん♪
かなり野菜不足な昨日の夕飯ですうわぁ

そして夜、午前中に届いたソファーに座り
遊びに来ていたママ友が貸してくれた雑誌
大人ナチュラルなきこなしの本「ナチュリラ」を
とうとうこんな雑誌まで出たのかと、ページをめくり・・・眠くなり・・・

朝、なぜかプリキュアのシャツを着ているいぃさんを見てホっとした、
しがない中年女なのでした。。



参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

つぶやき | 13:23:40 | Trackback(0) | Comments(4)
根菜のトマトシチュー。

■昨日(2月20日水曜日)の晩ごはん
 *根菜のトマトシチュー
 *サラダ
 *パン

晩ごはん
↑根菜のトマトシチュー
大昔の料理本から。
具は鶏肉、蓮根、ごぼう、玉ねぎ、にんじん、、ブロッコリー、大豆(もとは、ひよこ豆)
これは予想以上に辛かった・・・

 

晩ごはん
↑冷蔵庫の残り野菜で適当に思いつきで作ったサラダ。
茄子をニンニクと一緒にオリーブオイルで炒め塩コショウ。
そこにバルサミコ酢を入れ煮詰める。
適当に切った野菜と和えて
仕上げにブラックペッパー、塩で味を整えただけよ。
ベーコンとか入れるともっと美味しかったはず。。



昨日、またまた大昔の料理本を引っ張り出し作ってみた「根菜のトマトシチュー」
本当は クスクスと一緒に食べると書いてあったのですが
旦さんも私も ちょっとクスクスが苦手なので、バケットで。

が!シチューが予想以上に辛く、いぃさん食べれず・・・・sc06
結局、一昨日シール欲しさにばぁばに買ってもらっていた
プリキュアファイブGO!GO!のレトルトカレーを食べさせたのでした 絵文字名を入力してください


そして、ついこの間、GO!GO!に変わったプリキュア。。
とっても迷惑なんですけど・・・親としては・・・怒り




参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ






テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 11:35:20 | Trackback(0) | Comments(2)
ぐぅ~!じゃ無くてゲッツ!な夕飯・・・
■昨日(2月19日火曜日)の晩ごはん
 *鶏胸肉の味噌漬け (旦さん用)
 *ほっけ(いぃさんと私用)
 *水菜と大根のカリカリサラダ。
 *ナスの揚げ浸しとばぁばに買ってもらった、いか明太子
 *冷奴



晩ごはん
↑鶏胸肉の味噌漬け。
白味噌に酒(お好みで味醂)を混ぜたのに漬けてね。
鶏胸肉が柔らかい~♪


晩ごはん
↑ほっけ。
これで北海道のおいしいホッケ終了メソ


晩ごはん
↑ナスの揚げ浸し(大根おろし入り)と
ばぁばに買ってもらったイカ明太子


晩ごはん
↑水菜と大根とお揚げのカリカリサラダ。


晩ごはん
↑冷奴
岩塩と胡麻油で!




ばぁば達が来ていたので 帰った後大急ぎで作った晩ごはんです。

そして、いっぱい遊んでもらいご機嫌ないぃさんが水菜のサラダを食べながら
親指を立て 言った一言・・・

「ママ~!これゲッツ!!」

・・・・・ ナ、ヌナ、ヌナ、ヌ

違う!!いぃさん!
それは、もう古いっ!!いやっ、指の出し方もおかしいし、使い方もおかしいよ!
今使うのなら「ぐぅっ~グッド!」よ!

はぁ~ひえ~
差し出した指は 「エドはるみ」、発した言葉は「ダンディ坂野」 
いぃさんが 時代の流れについて行こうと必死なおやじに見えた昨日なのでした・・・



参加中!ポチっ!
banner2.gif


参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

  

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

いぃちゃん。 | 09:45:21 | Trackback(0) | Comments(6)
美味しいお土産と可愛いお客さん。
昨日のお昼、ばぁば(義母)から今から行ってもいい?と電話があり、
美味しいお土産と可愛いお客さんを連れてやってきました。

その美味しいお土産は

レーブドゥシェフのケーキ♪

レーブドゥシェフのケーキ♪

おいしい洋菓子店が多い神戸ですが、
ここは 私の好きなケーキ屋さんのひとつです。
最近では ネット販売もやってるので機会があれば是非どうぞ。

そして、可愛いお客さんとは
ばぁばとミモ(義妹。ミモとはいぃさんが勝手につけた呼び名)が
韓流ブームから火がつき、韓国のお友達まででき、
その縁で知り合った 東京に留学中の韓国の女の子。 (←説明、長っ!)
名前はヘソンちゃん。 只今、春休みで遊びに来ています。
いぃさんがばぁばとミモ(義妹)とディズニーシーへ行った時
大変、可愛がってくれたらしい女の子。

しかし、私は初対面!
玄関を開けるといきなり、「アンニョハセヨォ~」とやってきた!
その後も韓国語で挨拶されるが全くわからずひえ~
とりあえず、その場は笑って誤魔化し・・・

がっ!!その後、ヘソンちゃんは流暢な日本語で会話なさっておられたのでした。。サー

最初から、日本語でご挨拶してください。
オンニはとても焦ってしましました。。 
(オンニとは韓国の女性が目上の女性に使う言葉らしいです。昨日教えてもらいました。笑)




参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ 



テーマ:(*´∀`*)タハ - ジャンル:日記

頂き物 | 09:18:25 | Trackback(0) | Comments(0)
アウトドア料理・・・

昨日、あ~キャンプ行きたいなぁ~と思いながら
アウトドア料理の本をめくっていて見つけた料理。「マラカーベ」
「マラカーベ」とはアラビア語で「逆さま」と言う意味だそうです。
その料理とはこちら↓

マラカーベ

作り方は ナスと鶏肉を焼肉のタレに30分くらい漬けておき、それを鍋底に敷き詰め
無洗米もしくは洗ってよく水切りをしたお米をその上にいれ、
サフラン液を入れて炊きあげる。
出来上がったら鍋をひっくり返して盛り付け、パセリと砕いたカシューナッツ
またはアーモンドをふりかけ、ケーキのようにして切り分けて食べる料理。

そして早速作ってみました!

■昨日(2月18日月曜日)の晩ごはん
 *マラカーベ?
 *ツナサラダ
 *パプリカのマリネ
 *ほうれん草とベーコンのスープ



鍋をひっくり返してっと・・・・・ドサッ!!







晩ごはん
↑ケーキのように固まらなかったマラカーベ マジですか
そして、ただのピラフに・・・


晩ごはん
↑ツナサラダ


晩ごはん
↑パプリカのマリネ
最近、酸っぱいものに自らチャレンジしているいぃさん
2切れも食べた!!


晩ごはん
↑ほうれん草とベーコンのスープ



結局、切り分けることは出来ませんでしたが簡単なので アウトドアにはいいですよ!
鶏肉とナスは行く前に漬け込んでから出かけると、行った先ですぐにご飯が食べれそう♪
今度キャンプに行ったら 絶対リベンジしようと思います 絵文字名を入力してください

あ~キャンプ行きたいなぁ。。。



参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 11:21:56 | Trackback(0) | Comments(6)
肉味噌のレタス包み。

■昨日(2月17日日曜日)の晩ごはん
 *肉味噌のレタス包み
 *ほうれん草と豆腐のキムチ炒め
 *サラダ(ツナとミックスビーンズの胡麻ドレサラダ、トマト、スナップエンドウ)
 *パプリカとモヤシのナムル、ちくわ胡瓜


晩ごはん
↑肉味噌のレタス包み
お昼に肉味噌うどんにして食べた残りで。
味付けは 甜麺醤、赤味噌、醤油、砂糖、酒、みりん、
鶏がらスープ、ごま油、ニンニク、生姜 最後に片栗粉でとろみをつけて。
具は竹の子が無かったので、豚ひき肉、長ネギ、椎茸のみ
豆板醤は入れていないので いぃさんも食べれますよぉ
大人は食べる時に ラー油をたらして召し上がれ~♪


晩ごはん
↑ほうれん草とお豆腐のキムチ炒め
バカの一つ憶えで最近多いキムチ炒め。
ごはん食べ過ぎてしまうのが難点。


晩ごはん
↑サラダ
手前のツナとミックスビーンズの胡麻ドレサラダは
キューピーのミックスビーンズの袋の裏に書いてあったレシピで、
イタリアンドレッシングで和えるのを胡麻ドレに変えて。
(イタリアンドレッシングはいぃさんが食べないので)


晩ごはん
↑パプリカとモヤシのナムルとちくわ胡瓜




昨日は 一日中家でダラダラ。お雛様を出したりテレビをみたり。。。
そして、5時過ぎから夕食。

旦さんと私、お好み焼き特集をみて、PM11:00ごろ小腹空く。
うどんしかなく焼きうどんを作り食べる。

早く夕食をすませると 
一日4食になるメタボまっしぐらなキケンな夫婦ナ、ヌ
気をつけます・・・



参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ





テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 10:41:19 | Trackback(0) | Comments(4)
値引き品で手抜きな晩ごはん。

■昨日(2月16日土曜日)の晩ごはん
 *20%offのコテッチャンで野菜炒め
 *30%offの生たこの刺身
 *半額の焼き鳥屋さんの手羽中の唐揚げ
 *豆腐
 *残り物

晩ごはん
↑20%OFFのコテッチャンで野菜炒め
久しぶりに食べたコテッチャン。


晩ごはん
↑30%OFFの生たこの刺身


晩ごはん
↑焼き鳥屋さんの半額の手羽中の唐揚げ


晩ごはん
↑冷奴



昨日は 3時からいぃさんを行かせるか悩んでいる、ダンス教室の見学へ
見学がおわり、急いで買い物へ絵文字名を入力してください
行ったスーパーが 改装前の閉店セール中!
上の階で雑貨や食器をみて食品売り場へ
そして食品売り場では 値引きシールを持った店員さんがシールを貼っている最中!
シールを持った店員さんの後ろをつけて、貼った瞬間に商品を カゴへ!

たのしい~トールローズ
遅くにスーパーに行く事が少ないので 楽しくて時間を忘れ買い物!

しかしカゴの中身はほとんど値引き商品・・・うわぁ
レジで「20%off商品が一点、半額商品が1点、40%off商品が一点・・・・」と
カゴの中身殆ど「~off商品が一点」と 読み上げられ
後ろに並んでる人や知った人はいないかとやたらに気になった私・・・ひえ~

もっと図太くならねばと思った昨日なのでした...



参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ 



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 10:28:35 | Trackback(0) | Comments(2)
コーヒー。

昨日は ママ友のお家でおいしい夕食を頂いた為、
写真がありません。ごめんなさい。。
ちなみに旦さんは ビーフシチューを作っておきました。

そしてどうでもいい話ですが、家の中でお酒と同じくらいに無くてはならない飲み物があります。
それは コーヒー。コーヒー&ハート
コーヒー好きなくせにいつも切らしてしまうのがペーパーフィルター。
先日 朝起きてコーヒーを入れようと用意をしているとフィルターがない事に気づき
ものすごくイライラ!イライラ!
そして楽天で見つけたデンマーク製の1000回使えるフィルター送料込みで630円。

コーヒーフィルター

コーヒーメーカーを止めたので 飲みたくなったら一回づつ淹れてます。
日に5杯以上飲むので使い捨てのペーパーフィルターを使うほうが実際には経済的ですが
よくフィルターを切らしてしまう私には大変便利!と喜んだのもつかの間・・・

届いた後何気なくもう一度調べてみると、ペーパーフィルター無しのセラミック製やら
いろんなタイプの物があったのでしたガーン

1000回使えるか疑問は残りますが
まっ、これはこれで良しとしましょう。。。



参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ 



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

つぶやき | 13:38:40 | Trackback(0) | Comments(2)
酢鳥。

■昨日(2月14日木曜日)の晩ごはん
 *酢鳥
 *大根とスジ肉の炊いたの
 *春雨サラダ
 *味噌汁
 *キムチやらイクラやら


晩ごはん
↑酢鳥
鶏胸肉で。
揚げるのが面倒で炒めました笑


晩ごはん
↑大根とスジ肉の炊いたの。
我が家の食卓に上る回数NO.1の大根の煮物
私が「梅和え」と一緒で一年中食べたいだけで作っています。焦る3


晩ごはん
↑春雨サラダ。
胡瓜の代わりにほうれん草入り。
写真のほうれん草がワカメに見えるのは 早めに作っておいたからですsc06
やっぱり、胡瓜の方が美味しいなぁ。。


昨日は結局、近くのスーパーに旦さん用のチョコを買いに行き、
とりあえず、出来損ないバースデーケーキに ココアパウダーを振り
いちごをハートに切って飾り、バレンタインデーの準備をしてみました。ハート
(使いまわしですが・・・)

がっ、睡魔に襲われ、旦さんの帰ってきたのも分からず・・・

そして、今朝いぃさんと私でチョコを渡し、ついでに出来損ないバースデーケーキから
出来損ないバレンタインデーケーキに変身したケーキを 渡すと・・・
ハートに切ったいちごを見て一言

カマキリの顔か?」とマジですか

やっぱり、いらん事するんじゃなかった。
チョコだけにすれば良かったと反省するのでした。。。落ち込み




参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 08:49:00 | Trackback(0) | Comments(4)
いぃさんのお誕生日の晩ごはん。

■昨日いぃさん4歳のお誕生日(2月13日水曜日)の晩ごはん
 *手巻き寿司
 *うどん(いぃさんと旦さん)
 *ポテト
 *いぃさんだけあさりバター


晩ごはん
↑手巻き寿司!
先ずは海鮮コーナー
イクラ、マグロ、ハマチ、中とろ、鯛、甘エビ


晩ごはん
↑こちらは胡瓜、カニカマ、かいわれ大根、卵、大葉

晩ごはん
↑うちの家で一番大きいお皿で寿司飯。
2合分。


晩ごはん
↑いぃさんのリクエストのうどん・・・とスーパーで
少量パック1つだけあった、しじみのようなアサリでアサリバター。
うどんはいつも買わないピカチュウのかまぼこ入り


晩ごはん
↑冷凍のポテトフライ


いぃさんのお誕生日珍しく旦さん早く帰宅で3人そろっての夕飯。
ろうそくを吹き消したいぃさん「ママ!ケーキ作ってくれてありがとぉ」と
うぅぅぅ~謝罪~!こんなケーキで喜んでもらえるなら やっぱり来年も懲りずに作るか・・・

頑張って、こんな物も のせて見ました↓
ケーキ

(注意!幽霊屋敷の看板ではありません!!)

今日はバレンタインデー。
旦さんには昨日のケーキの上にココアパウダーでもふって渡すか、
わざわざチョコを買いに行くか検討中・・・汗


参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

いぃちゃん。 | 10:07:32 | Trackback(0) | Comments(2)
バースデーケーキ・・・

私の一番苦手とするお菓子作り・・・
でも、娘のため!がんばってみようじゃないの!
簡単に出来るスポンジケーキミックスを使って!!

そして出来あがったケーキ・・・・ショートケーキ

バースデーケーキ

「ふっくら焼きあがる」と書かれたケーキミックス・・・・膨らまず

どれだけいるか分からず 2パック作った生クリーム・・・大量に残る


いぃさん、やっぱりママ無理や・・・来年はやっぱり買うわ。。。jumee☆Feel Depressed4



参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

いぃちゃん。 | 13:55:04 | Trackback(0) | Comments(4)
焼きカレーでお昼ご飯♪

■本日(2月13日水曜日)のお昼?ごはん
 *焼きカレー

お昼ごはん
↑焼きカレー♪


ちょっと早めのお昼ご飯。
カレーの次の日のお楽しみの焼きカレー♪
卵とチーズがトロ~とおいしいぃ~絵文字名を入力してください


参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ:昼食 - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 11:58:55 | Trackback(0) | Comments(0)
蒸し鶏♪

■昨日(2月12日火曜日)の晩ごはん
 *カレーライス
 *蒸し鶏
 *ポテトのタルタルチーズ焼き

蒸し鶏の煮汁を使って作ったカレー。写真撮るのすっかり忘れてました・・・落ち込み

晩ごはん
↑蒸し鶏。
でも蒸してません。
作り方は大きめの鍋にネギの青い部分、生姜、酒、水を入れる
そこに鶏の胸肉も入れ火(強火)をつける。
沸騰したらすぐに火を止め蓋をして冷めるまでおいて置く。
冷めたら切り分けハイ!出来上がり♪
柔らかいよぉ!


晩ごはん
↑ポテトのタルタルチーズ焼き
月曜に作ったタルタルソースが残っていたので
レンジでチンしたジャガイモに塩コショウをし
チーズと一緒にのせて焼きました
いぃさんがほとんど食べました♪


そして本日、いぃさん4歳のお誕生日 はる色きらり
食べたいものは?と聞くと
うどんごはんケーキ・・・うわぁ

簡単でとっても助かるのですが。。。ほんとにいいの?



参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 10:08:15 | Trackback(0) | Comments(0)
月曜日の晩ごはんと家探し。
■昨日(2月11日月曜日)の晩ごはん
 *鰯ガーリックソテー
 *キャベツとベーコン、しめじのミルクスープ
 *買ってきた海老カツと自家製タルタルソース
 *ツナとトマトと大葉の和風パスタ
 *パン(写真なし)


晩ごはん
zazaさんちで見てからず~と食べたかった鰯。
近くのスーパーには生は売っているが丸干しが無くて・・・
節分の時に見つけ、これを作る為に2匹残しておりました。
おいしい!丸ごといただきました♪


晩ごはん
↑キャベツとベーコン、しめじのミルクスープ
味付けはコンソメスープに牛乳入れて塩コショウ


晩ごはん
↑旦さん用に買ってきた海老カツ
自家製タルタルソースで


晩ごはん
↑ツナとトマトと大葉の和風パスタ
パンがたりなくて、大急ぎで




朝から、作ろうと決めていたzazaさんち鰯のガーリックソテー
(勝手に名前を付けてしまいました焦る3
おいしかったぁ~♪ありがとうございました!
なかなか見つからない 鰯の丸干し。又見つけたら絶対しようと思ったのでした。笑

そして、自分のだけ作って旦さんのは買ってきた海老カツ。(タルタルは作りました)

なぜなら・・・↓続きからどうぞ
          



参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ


 

続きを読む >>

テーマ:日記 - ジャンル:日記

つぶやき | 12:26:51 | Trackback(0) | Comments(8)
お泊り。。
昨日買い物ついでに ばぁば宅に寄って
晩ご飯を食べさせてもらったので写真がありません。ごめんなさいうわぁ
そして、買い物に行った先のパン屋さんで いぃさんが選んだパン。
「冬」と書かれた雪だるまのパン・・・

パン。


そんなパンを選んだいぃさん、結局そのまま ばぁばの家へお泊り。
そして、いつも横で寝ているいぃさんがいないと 夜中必ずいない!と焦って目が覚める私。
きっと、いぃさんが30歳40歳になっても子離れできないような・・・
いや、その前に生きてるかが問題。。

と、いつも考えないような老後の事を考える暇な休日なのでした。ひえ~



参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

いぃちゃん。 | 13:12:08 | Trackback(0) | Comments(2)
豚キムチビーフン。

昨日は 日中雪がちらちらまっており、歩いて図書館にでもと外に出たものの、
あまりの寒さに引き返し、結局買い物にも行かず引きこもり・・・絵文字名を入力してください

そんな訳で 食材不足な夕飯でございます。(注意、決して手抜きではありません。。笑)

■昨日(2月9日土曜日)の晩ごはん
 *豚キムチビーフン
 *ささみのふわふわナゲット(お好み焼き味)
 *そぼろと三つ葉の玉子焼き
 *味噌汁


晩ごはん
↑豚キムチビーフン。
一つ残っていたケンミンの焼きビーフンで
これが!うまいっ!!
いぃさんはキムチ入れる前に取り分けですよ。


晩ごはん
↑ささみのふわふわナゲット(お好み焼き味)
小麦粉も無く、衣はお好み焼きの粉と卵白、水で
お好み焼きソースをつけてね♪


晩ごはん
↑そぼろと三つ葉の玉子焼き。
一昨日のビビンバに入れた牛ミンチと冷蔵庫に残る三つ葉で



昨日で冷蔵庫は 空っぽ。
今日の予定は お買い物で決定です。
珍しく旦さん、明日も休みらしいが結局、2連休買い物で終わる予感・・・うわぁ




参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 09:48:48 | Trackback(0) | Comments(0)
鍋焼きビビンバ!
■昨日(2月8日金曜日)の晩ごはん
 *鍋焼きビビンバ
 *豆腐チゲ
 *チヂミ

晩ごはん
↑一人用の土鍋で鍋焼きビビンバ!
具は 味付けそぼろ、ほうれん草とモヤシとにんじんのナムル、
韓国のり、キムチ。

晩ごはん
↑ジュウジュウ混ぜてね
おいしい~!


晩ごはん
↑いぃさんのはキムチなし。
スープはわかめと玉ねぎと卵のスープ。


晩ごはん
↑あれ~?卵入れすぎちゃった?チヂミ。
具はニラ、玉ねぎ、にんじん、イカ、紅えび
でも、とっても美味しぃ~♪


晩ごはん
↑豆腐チゲ。
具は豆腐、キムチ、ニラ、ねぎ、お揚げ
一昨日もらった、済州島の焼酎と一緒に♪


頂いた焼酎に合わせて作った夕食。
チゲの〆にラーメン入れたかったが流石にやめました・・・

そして、頂いた済州島の焼酎(未だに名前解らず・・・)
一口飲んだら水?かと思った。
そして水のように飲んでしまったのでした。うふ


美味しい焼酎に合わせて考えた韓国料理。
ビビンバ、チヂミ、チゲ・・・
悲しいかな私のレパートリーひえ~

今日から3連休、外は雪で車出すのも怖いから
いぃさんとぷらぷら歩いて図書館でも行こうかなぁ・・・韓国料理の本でも借りに。。。

それでは皆様良い休日を~



参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 11:34:46 | Trackback(0) | Comments(2)
済州島の焼酎♪

一昨日、旦さんの会社の社長さんの奥様から頂いた、韓国の焼酎。
全て韓国語で読めませんが唯一読めた、「hallasan」で調べてみました。
どうも、済州島の焼酎と判明。



頂きもの♪


韓国の焼酎は「眞露」や「眞露チャミスル」くらいしか
飲んだことが無いので楽しみです♪

ありがとうございましたぁ~♪




テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

頂き物 | 13:07:52 | Trackback(0) | Comments(0)
おいしいホッケ。

■昨日(2月7日木曜日)の晩ごはん
 *縞ほっけの開き(私といぃさん)
 *牛肉とセロリの炒め物(旦さん用)
 *湯豆腐
 *ごぼうサラダ
 *ほうれん草のお浸し


晩ごはん
↑縞ほっけの開き(半身)。
こちらも妹の北海道土産。
とっても美味しくて半身では足りないくらい。
いぃさん骨までパリパリ食べておりました。


晩ごはん
↑牛肉とセロリの炒め物。旦さん用
味付けは塩コショウのみ。 
 

晩ごはん
↑湯豆腐。
連日登場していた春菊、昨日で終了。


晩ごはん
↑ごぼうサラダ。
妹のところを見て、ごぼうがあったのを思い出して
ごぼう、にんじん、三つ葉、ひじき。


晩ごはん
↑ほうれん草のお浸し。



昨日は早く寝たいので、旦さん用のはチンできる炒め物にしたはずが、
湯豆腐を作って結局、寝れず・・・汗

そして、いぃさんと二人で食べた縞ホッケの開き。
とても美味しくて、無言になった。
食べ物のウンチクを語れるほど舌は肥えていない私ですが、
下手な真ホッケ食べるよりこの縞ホッケ、塩加減も脂のりも最高に良かったのでした。キラキラ
またしても、これでごはん2杯。sc06

寒いのがとっても苦手な私。
あぁ~肥満覚悟で北海道に住みたい!と初めて思った昨日なのでした。



参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 10:48:32 | Trackback(0) | Comments(2)
ケンミンの焼きビーフン。

■本日(2月7日木曜日)のお昼ご飯
 *ケンミンの焼きビーフン

ケンミンの焼きビーフン。
↑具は豚肉、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、干し椎茸



ちょっと前から無性に食べたかったケンミンの焼きビーフン。
キャベツ多めでいただきました。
でも、きくらげ無くてちょっと残念・・・メソ


そして、何の変哲もないお昼ごはんをUPしてる訳は・・・
久しぶりに注文の入った内職からの現実逃避ひえ~
 



参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:昼食 - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 13:36:02 | Trackback(0) | Comments(2)
ささみの春巻き。
■昨日(2月6日水曜日)の晩ごはん
 *ささみの春巻き
 *春菊とお揚げの卵とじ
 *長いものきんぴら
 *ポテトサラダ
 *昨日の白和え


晩ごはん
↑ささみの春巻き。ささみに大葉と梅肉をのせて春巻きに。
あっさりしておいしいよぉ♪


晩ごはん
↑春菊とお揚げの卵とじ。
いぃさん、お汁まで飲んでました!


晩ごはん
↑長いものきんぴら。
長芋、これならお弁当にもいいね!


晩ごはん晩ごはん
↑いぃさん(上)のカレー味のポテトサラダ、
大人(下)は普通のポテトサラダ。
 
 

晩ごはん
↑昨日の春菊とひじきの白和え。



昨日は 「夜は控えめに」と始めた、夕飯の用意。

無意識に揚げ物の準備をはじめる。
そして副菜は マヨネーズたっぷりのポテトサラダ。

無理です私。ダイエット・・・落ち込み


参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 10:14:09 | Trackback(0) | Comments(0)
幸せな夕食。
■昨日(2月5日火曜日)の晩ごはん
 *毛がに
 *鰯の若干
 *旦さん用の豚の生姜焼き
 *大根の味噌チーズ焼き
 *高野豆腐
 *春菊とひじきの白和え
 *いくらごはん

晩ごはん
↑毛がに。身は旦さんといぃさんに ミソは私。

晩ごはん晩ごはん
↑節分の日に食べなかった鰯の若干。        ↑豚の生姜焼き。魚きらいの旦さん用

晩ごはん
↑大根の味噌チーズ焼き。
下ゆでした大根に田楽味噌を塗り、チーズをのせて
オーブントースターへ。
チーズが溶けたら出来上がり~!
おいしいよ


晩ごはん晩ごはん
    ↑春菊とひじきの白和え。              ↑高野豆腐。節分で使わなかった干し椎茸で



晩ごはん
↑妹からの北海道土産のイクラ。



昨日は使わなくてはいけない物や、早く食べないといけない物がいっぱいで
気づくと豪華な夕食に! そして幸せ~♪

イクラは食べなくてもよかったのですが卑しい私の口が欲しがったから・・・sc06
ビールとおかずでお腹がいっぱいだったのでご飯(↑)少なくしたのに
結局、ご飯おかわり。ひえ~

そして本日。
ちょっと早めに食べたお昼ご飯。
丼めしとイクラ。 ナ、ヌ

自分の事を棚にあげ、旦那の事を大食いと言う嫁。
同じく大食い・・・

今日は晩ごはん控えます・・・



参加中!ポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 12:20:24 | Trackback(0) | Comments(0)
毛がに。
昨日は仲良しの友人三人とその子供達で集まり、
遅くまでくだらない話をし帰って来たのが夜10時normal
帰ってきてからの私の酒の肴は ↓

毛がに。

北海道に旅行へ行っていたから送られてきた毛がに。
友人宅で 美味しい物を沢山食べたのでお腹いっぱいと言いながら、
帰ってきて冷蔵庫を開けると我慢できず、足をむしって食べたのでした。
残りは今日いただきます♪ 
ありがと~!妹よ 謝罪~!



テーマ:日記 - ジャンル:日記

頂き物 | 10:50:12 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

