■プロフィール

iroiro.

Author:iroiro.
我が家のごはんと4歳児いぃさん、
時々旦那の徒然日記。。
の~んびり更新中♪

記事に関係ない
コメント及びトラックバックは
申し訳御座いませんが
削除させて頂きますので
ご了承頂きますよう宜しく
お願い致します。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター
■FC2ブログランキング
■いぃさんの愛用品☆

いぃさんが 愛用中の水筒です♪     ダブルキャップで長く使えそう♪

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
お手紙こうかん。

女の子なら誰もがやったことのあるお手紙交換。
ついに、いぃさんにもその時がやってきました。。
昨日、「今日、○○ちゃんから手紙もらってん」と嬉しそう帰ってきたいぃさん。見せてもらうと、

「いぃちゃんへ ○○より いつもあそんでくれてありがとう」と
なんとか読める字で書いてありました。かわゆす

しかし!!いぃさん、読む事は出来るが、書ける字が少ない為お返事が書けませんガーン
そして、「○○ちゃんへ(相手の女の子の名前)」だけ書かせる事にしたのですが
なかなかうまく書けず、最後は書けないと泣き出し・・・・絵文字名を入力してください

そんな必死で書いた初めてのお手紙
初めてのお手紙。
字がかけないのでハートでは-とお返事。
しかし、よ~く見ると↓手がにんじんにんじん・・・sc06

初めてのお手紙。

そして、いぃさんの字が書けない事よりもっと困ったのが便箋・・・・
私用のババ臭い便箋はあったのですが、
かわいいレターセットがなく必死で探して出てきたのがちょっと間抜け顔のハチさん・・・ひえ~
しかも封筒もないのでこの時買ったペランペランのいちごの袋に入れて持たせたのでした。。

ごめんいぃさん。可愛いレターセット買ってくるね。


参加中!ポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

いぃちゃん。 | 11:31:20 | Trackback(0) | Comments(2)
鯖だんご♪
■昨日(1月30日水曜日)の晩ごはん
 *鯖だんご
 *ほうれん草とベーコンのガーリック炒め
 *カリフラワーの胡麻よごし
 *カボチャの炊いたの
 *豚汁

晩ごはん
↑栗原はるみさんの本から「鯖だんご」
材料は鯖のすり身と鶏ミンチ、玉ねぎ、にんじん、ごぼう
味付けはレシピどうりに量れない性格なので
かなりアバウトに、書いていない調味料もプラスしたり・・・
最近だんごやつくねは蓮根入れることが多かったので
牛蒡がかなり新鮮に思えたのでした。
魚嫌いの旦さんもおいしいと食べておりました♪


晩ごはん
↑ほうれん草とベーコンのガーリック炒め。PM5時過ぎ撮影。
窓際ならまだ明るく写真が撮れるようになってきました。


晩ごはん
↑胡麻よごし。いつもの胡麻和えも名前変えればアラ!新鮮。
いぃさんと私は白胡麻です。


晩ごはん
↑カボチャの炊いたの。カボチャの皮が瓢箪型に絵文字名を入力してください


晩ごはん
↑豚汁、ねぎ入れるの忘れて、後で入れました。
あ~おいしい。


昨日はお昼から、友達が幼稚園の役員会用の書類を作るから
パソコン貸して~とやって来ていたので、横で私は 本読んだりお菓子食べたり
そして、暇な私は友達を家に置いたまま、買い物へ絵文字名を入力してください

最近、肉続きで魚が食べたい私。
スーパーの鮮魚コーナーでおかしくなった・・・・
気づいたら1500円以上の大量の魚をかごの中に・・・マジですか
(安いと思われるでしょうが、安い魚ばっかりしか買わないのですごい量なのです)
そしてお肉コーナーで我にかえり、決めていた「鯖だんご」用の鯖と
旦さんの食べれそうな魚だけをかごに残し、後は戻しに行きました。。

しかし、頭の中は魚一色の私。
晩ごはんのメニューが決まらず、帰ろうとする友達を引きとめ
冷蔵庫の中の物で 晩ごはんのメニューを何品か決めてもらったのでした。。
そして、あ~助かったぁ。という昨日のお話なのでした。
いつも長くてすいません汗とか



参加中!ポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 11:07:19 | Trackback(0) | Comments(0)
リメイク!カレー♪

■昨日(1月29日火曜日)の晩ごはん
 *残ったミネストローネでカレー
 *ひじきとおかかのゆかりサラダ(余りにも写りが悪く写真なし)
 *マカロニサラダ

晩ごはん
↑ミネストローネの残りでカレー!
これがなんと、かなりおいしい♪
旦さん「普通のカレーよりこっちのがいい」と!
ぜひお試しあれ!
(旦さんのカレーご飯山盛り・・・)

晩
↑上にかける卵はいつもおろし金で
擦ってかけます。


昨日も買い物にも行かず、残り物リメイクです。汗
でも、ミネストローネが残ったら、是非次の日はカレーにして欲しいくらいに美味しかった♪
カレーとは別にトマトカレー作らなくてもこれから、
ミネストローネの次の日はこれにしようと思ったのでした。

そしてリメイクついでに、コチラで見てあ~作りたいなぁと思い
「いぃさん用のから作ってみては?」と良いアドバイスを頂いたので早速チャレンジ!

リメイクスカート♪
いぃさん半分おしりが出てしまうGパンで!
かっかわいい♪

間に使ったに生地はいぃさんが1歳にならない頃着ていた
古着屋で買ったワンピースを使って
晩ごはん
可愛くてなにかに使おうと捨てれなかったワンピース。
やっと使えたぁ~!かぁちゃんさんありがとう♪

保育園から帰ってきたいぃさん、「ドレスや~」と大喜びで鏡の前でポーズをとっておりました♪
(いぃさん、スカートやワンピースは全てドレスと言いますひえ~
今度は自分用のもチャレンジしてみよっと

さぁ今日こそは買い物に行かないと・・・あぁ~出たくない



参加中!ポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 12:30:34 | Trackback(0) | Comments(4)
鶏肉のマーマレード焼き♪

■昨日(1月28日月曜日)の晩ごはん
 *鶏肉のマーマレード焼きベビーリーフ添え
 *カボチャとほうれん草のオムレツ
 *ミネストローネ
 *パン

晩ごはん
↑チキン南蛮にしようと思ったが急に面倒になって予定変更。
「鶏肉のマーマレード焼き」美味しいよ~♪
レシピは鶏モモ肉一枚に対し、醤油大さじ1杯半、みりん小さじ1、
酒大さじ2、マーマレード大さじ2のタレに漬けて焼くだけ!
(マーマレードはアオハタ55甘さ少な目を使いました。)
焦げやすいので注意してください。残ったタレは煮詰めて、
焼きあがったお肉にかけて召し上がれ~!


晩ごはん
↑私はマヨネーズをかけていただきました♪って、かけ過ぎ?


晩ごはん
↑細かく切ったほうれん草を炒め、カボチャはチンして細かく切る
冷めたら解きほぐした卵に入れて混ぜてパルメザン、塩コショウで味付け
後はフライパンにバターを溶かして焼くだけよ!


晩ごはん
↑ミネストローネ、いぃさん大好きです♪


昨日は寒くていぃさんのお迎えしか出ず買い物も行かず 冷蔵庫の食材掻き集めメニューでした。
そして夕飯の写真を撮り終え、さぁ!いただきますと食べ始めると、
いぃさんが「私も写せ!」とうるさく、ご飯を食べながら
何枚いぃさんの食べてる写真を撮らされたことか絵文字名を入力してください
そんないぃさんがコチラ↓
おまけ(クリックで大きくなります。見たい方はどうぞ。)

↑「火事だ~!!早く逃げろ~!」とタオルを口に当てて、むせるいいぃさん。
ではなく、鶏肉のマーマレード焼きをパンに挟んでサンドイッチにして食べてるいぃさんです。
(お行儀悪くてすいませんうわぁ
フランスパンを分厚く切りすぎて、口をあけるのが必死だったよう・・・
そんないぃさん、週末は雪がみたいと・・・

ママは寒いのがとっても苦手です。。
今日も買い物に出たくないくらいなのに・・・・・絵文字名を入力してください


参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

簡単レシピあり | 10:35:04 | Trackback(0) | Comments(0)
たこ焼き♪

■昨日(1月27日日曜日)の晩ごはん
 *たこ焼き。以上


晩ごはん
↑具は タコ、チーズ、海老、コーン
あと、旦さんが入れると言い張った、ベビースターラーメン・・・


晩ごはん
↑先ずはタコから。
キャベツ、ねぎ、揚げ玉、紅生姜をたっぷり入れて!


晩ごはん
↑お次は海老&チーズ&コーンと
旦さん用のベビースターラーメン。
旦さん「もんじゃ焼」みたいや!と食べておりましたが、
おすすめはできません。


晩ごはん
↑やっぱりタコが一番おいしい。
でもコーン&チーズもお子様向けでおすすめ!

そして、昨日作った、たこ焼きの数60個
いぃさんと私一人15個以上食べたはず・・・・sc06
焼き担当の旦さん、足りないと、残ったキャベツで
お好み焼きを2枚作ってお召し上がりになられておりました。

そして、ここ最近恐ろしい食欲の私ですが、妊娠中はもっと凄まじい食欲でした。
案の定、20キロ増にkobuta
どうでもいいが、そのとき似ていると言われていたのは、森三中の村上。
そして、ビール飲んでたこ焼きウマイっ!と言ってる現在の私が似ていると言われるのはピーター・・・
昔、宮沢りえや羽野晶紀と言われていたのはきっと夢・・・・
段々、男か女かまでも判別できなくなってる模様・・・

参加中!ポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!

にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

つぶやき | 12:19:00 | Trackback(0) | Comments(6)
オムライス♪

■昨日(1月26日土曜日)の晩ごはん
 *オムライス
 *唐揚げとスナップエンドウ、プチトマト
 *一昨日の残りのコゲコゲチーズフォンデュ


晩ごはん
↑いぃさんにアンパンマンにしてと言われたが、絵心のない私、
これが限界でした・・・・・


晩ごはん
↑一昨日のチーズフォンデュが大量に残っていたので。
コゲコゲでした・・・


昨日はお昼にこのときもらった、デッカイ焼きそばをほとんど一人で平らげ
全くお腹が空いていなかったので、いぃさんと旦さんだけオムライス。
私は 金曜日に残ったチーズフォンデュを食べたのですがお腹が空いていないにも
かかわらず結局フランスパンを切り食べまくった昨日・・・

お昼に食べたデカイ焼きそばのカロリー1117kcalそして間食のラスクや
晩ご飯のチーズフォンデュやビールのカロリーを合わすと・・・・ ひえ~
あ~恐ろしい ナ、ヌ


参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 11:29:10 | Trackback(0) | Comments(4)
朝起きると・・・

■昨日(1月25日金曜日)の晩ご飯
 *チーズフォンデュ
 *唐揚げ&ポテトフライ
 *サラダ

全て写真なしですいません。
昨日はママ友と うちで一緒に飲もうと言う事で3時半から夜10時過ぎまで
飲んだくれておりました・・・
そしてママ友がファミリーサイズ1.5リットル入りのワインと
ボジョレー1本を持ってきてくれたのですが
ほとんど空に・・・あげく

記憶に御座いません
なぜかファミリーサイズのワインのキャップがコルクに・・・

全く記憶にないのでした・・・・サー 


参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:(´Д`;) - ジャンル:日記

つぶやき | 13:49:13 | Trackback(0) | Comments(2)
一昨日の晩ご飯

一昨日1月24日木曜日は 旦さんのお誕生日。
珍しく、ケーキなんて買ってみました。。。

ケーキ
お誕生日の名前入れのとき、お店の人に名前を聞かれどうしても声に出していえなかったので
紙をもらい書いて渡したが 多分お店の人はペットか何かだと思ったはず・・・・うわぁ



そして、いぃさんが作った大好きなとんとんへのプレゼントは
晩ごはん
↑パチンコ屋の広告で作ったポケット(袋)にチュッパチャプス2本汗



お誕生日の日の晩ご飯が見たい方はこちらからどうぞ
     ↓



続きを読む >>

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 13:35:23 | Trackback(0) | Comments(2)
豚肉のはりはり鍋
■昨日(1月23日水曜日)の晩ごはん
 *豚肉のはりはり鍋
 *お刺身
 *ちくわキュー
 *昨日の大根の鶏そぼろあん(写真なし)
 *旦さんだけネギマグロ丼(写真なし)

晩ごはん
↑豚バラ、水菜、お揚げさん、ねぎ。〆のうどん。
エノキも入れるはずだったのに忘れました・・・


晩ごはん
↑はりはり鍋のダシ汁は 鰹だしと醤油とみりん。


晩ごはん
↑買ってきたお刺身は旦さんと半分こ。
いぃさんにイカを食べられてしまい、旦さんの皿から
一切れ頂こうとした私。いぃさんに怒られた・・・・うわぁ


晩ごはん
↑ほとんどいぃさんが食べました。



昨日は全くご飯を作る気がなくsc06、とりあえずスーパーで
小さいお刺身盛り合わせとねぎトロを買ってきたものの
いぃさんの食べるものがない事に気づき、冷蔵庫の残り物ではりはり鍋。
(お刺身でいぃさんの食べれるのは、イクラ、いか、たこ、なんとか食べれるようになったマグロ)

そして、八時過ぎいぃさんを 寝かしつけながら旦さんが帰ってきたら、
ねぎマグロ丼の写真を撮ろう撮ろうと思いながら深~い眠りについた私。zzz

はい。旦さん一人寂しくjumee☆Feel Depressed4、ねぎマグロ丼と鍋を作り「うまいっ!」と言ったかは知りませんが
勝手に召し上がっていただいた昨日なのでした・・・。
すまんっ!



参加中!ポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 09:29:38 | Trackback(0) | Comments(1)
おろし豆腐♪

■昨日(1月22日火曜日)の晩ごはん
 *手羽先の塩焼き
 *おろし豆腐
 *大根と鶏そぼろあん
 *水菜のカリカリサラダ

晩ごはん
↑5本しか入ってない手羽先で。
いぃさんと旦さん2本。私1本。


晩ごはん
↑おすすめ!名づけて「おろし豆腐」絵文字名を入力してください
少しの水と出し昆布と大量の大根おろしを鍋に入れ煮立ったら、
豆腐を入れてコトコト♪
って普通な組み合わせだけど、肉や魚は入れちゃダメっ!
お鍋になってしまうからね。

晩ごはん
↑器にとって七味と塩ポン酢で~
おいしい!!
普通のポン酢でもいいですよぉ~♪


晩ごはん
↑一昨日使った干し椎茸、
戻しすぎてたので、一緒に入れて。
おいしい~♪


晩ごはん
↑フライヤーで作った蓮根チップに
多めのごま油で作ったカリカリじゃこをジュワッとかけて!
仕上げに黒胡麻と大葉をのせて酢と醤油をまわしかけて
ざっくり混ぜて頂きましょう!
ノンオイルドレッシングでもいいかも。



気づいたら、鶏と大根だらけのメニュー・・・うわぁ
でも大根好きな私にとっては心の底から美味しいといえる晩ご飯なのでした。
そして、オススメの「おろし豆腐」
たっぷりの大根とお豆腐の甘みが堪能できてオススメの一品です!にっこり
でも、大量の大根おろしは誰かに手伝ってもらいましょう・・・
一人でおろした私。右腕筋肉痛。メソ


参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

簡単レシピあり | 10:26:42 | Trackback(0) | Comments(0)
酸辣湯(スーラータン)と唐揚げ♪
■昨日(1月21日月曜日)の晩ごはん
 *唐揚げ(水菜とトマト添え)
 *酸辣湯(スーラータン)
 *スティックセニョリータ(茎ブロッコリー)と長ネギの煮びたし


晩ごはん


晩ごはん
↑具は豚肉、エノキ、干ししいたけ、豆腐、竹の子、葱、春雨
辛味は豆板醤、酸味は酢と隠し味にバルサミコ酢。
すっぱ辛くておいしい~♪
いぃさんは辛味調味料を入れる前に取り分けました。


晩ごはん
↑葱と茎ブロッコリーが絶妙な美味しさにグッド


最近多い揚げ物。
何故かと言うと禁断のフライヤーに油を入れてしまったから・・・うわぁ
1リットル以上も油の入るフライヤー、
1、2回で捨てるのもったいないからね!
続くよ~揚げ物。そして増えるよ~コレステロール! ナ、ヌ

そんなフライヤーで揚げた唐揚げ、
昨日旦さんは 食べませんでした・・・・
遅くに帰ってきた旦さんに 唐揚げを揚げてやろうと
準備し始めると「要らない」と びっくり
大好きな唐揚げとご飯を「要らない」と言わせたのは 「酸辣湯(スーラータン)」
酸辣湯麺ラーメンにして 食べたかったらしい・・・(言うと思って、麺の代りに春雨入れたのに。。)

そして、春雨入りの酸辣湯に中華麺を入れて美味しそうに食べる旦さんなのでした・・・
って下味つけた唐揚げ用の肉は どうすんねんっ!



参加中!ポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 09:10:38 | Trackback(0) | Comments(2)
蟹すき鍋♪

■昨日(1月20日日曜日)の晩ごはん
旦那の実家にて
 *蟹すき鍋
 *たらの芽の天麩羅
 *豚の甘辛(写真無し)

晩ごはん
↑じぃじのリクエストで蟹すき鍋。
久しぶりのかに~♪


晩ごはん
↑山てんこ!でもこの蟹は美味くない!
と食べ終わるまで、じぃじは文句を言っておりました。
蟹なんか食べる機会の少ない我が家は
全く大丈夫ですよ~♪


晩ごはん
↑お惣菜コーナーで旦那がカゴに入れた
たらの芽の天麩羅。
もう、たらの芽って出てるの?きっと輸入品だと思うんやけど・・・


昨日はお正月もゆっくり行ってなかった旦さんの実家で夕食。笑
食べ終わるまで「この蟹はマズイ!マズイ!」と言い続けていた
じぃじの言葉もBGMにしか聞こえず
我が家の家族3名は無言で貪るように食べたのでした。。ごちそうさまでした。

そして本日、更新が遅れた訳は いぃさんのおねしょ・・・sc06
やられました久々に・・・
朝から洗濯機を4回まわし、コインランドリーに布団を洗いに行き、そして乾かし・・・
帰ってきて 5回目の洗濯機をまわしながら、ちょっと休憩と新聞をひろげると
3面記事に水危機問題・・・
本日とっても地球に優しくない我が家なのでしたひえ~




参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

つぶやき | 13:46:13 | Trackback(0) | Comments(0)
三岳。
昨日の夕飯は 保育園のママ友んちでダラダラお話してたら遅くなり
ラーメンやお惣菜を買ってきて帰宅。気づいたら2日連続麺類・・・・
そのラーメン、 とってもまずくて二度と買わないと誓った昨日でしたビミョウ

そして、ママ友の旦那さんが種子島出張のお土産と美味しい芋焼酎をいただきました♪


三岳


人気で品薄状態の芋焼酎だとか。
とっても飲みやすくておいしい焼酎でした。ありがとうございましたおんぷ2つ


参加中!ポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:人気の焼酎 - ジャンル:グルメ

頂き物 | 10:19:46 | Trackback(0) | Comments(2)
キノコのあんかけ焼きそば。
■昨日(1月18日土曜日)の晩ごはん
 *キノコあんかけ焼きそば
 *野菜いっぱいワンタンスープ
 *残り物のきんぴら等

晩ごはん
↑キノコあんがおいしい~♪


晩ごはん
↑買ってきたワンタンで


気づいたら、お昼も夜も麺だった昨日。。
でも、お昼も夜も麺食べたのは私だけだから、良しとしましょう。
そして、うちの旦さん2食分の焼きそばにご飯を山盛り食べておりました・・・恐るべし食欲 ̄□ ̄

それでは皆様、良い週末を~太陽



参加中!ポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 09:12:58 | Trackback(0) | Comments(0)
麗しのアラビヤン焼きそば♪

昨日の朝、友人から電話で「やさぐれてるから、愚痴聞いてぇ~!お昼に行くわ!」と
そのやさぐれKちゃんが持ってきてくれたのが、お寿司とこれ↓

頂きもの♪
↑アラビヤン焼きそばとデカ王

私が前から食べたい!食べたい!っていってたアラビヤン焼きそば!ありがとう笑
そして、昨日はおいしいお寿司をつまみつつ、愚痴を聞き、笑い。と食べれなかったので、
涙の給食参観を終えて食べた本日のお昼ご飯。

アラビヤン焼きそばキラキラ
麗しのアラビヤン焼きそば♪
今まで食べてた、袋麺の焼きそばより味も濃くなくおいしい♪
ご馳走さま~!

そして、食育に力を入れている保育園の参観日に出席し
帰ってきてインスタント焼きそばを食べる私・・・sc06

あ~絶対いえない!いぃさんも私もインスタント物大好きです!ってひえ~


参加中!ポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:ヾ( ^ω^)ノワーイ - ジャンル:日記

頂き物 | 14:18:37 | Trackback(0) | Comments(2)
涙の給食参観。。

いぃさんの給食参観の日。メニューは
 *鮭の幽庵焼
 *五目煮豆
 *菜めし
 *お味噌汁

いただきま~す♪
↑みんなでいただきま~す!
いぃさん給食当番さんでした。(一番右)


給食参観。
味もちょうど良く、美味しかったぁ~!
「菜めし」の葉っぱは 子供達が朝抜いた大根の葉。

そして試食のご飯をいぃさんの横で「おいしいね!」と言いながら食べていると・・・・

突然!ポロポロ涙をこぼしながら食べだしたいぃさん・・・サー
私も、周りのお母さんや先生もビックリ!
「嫌いなものがあるの?」「どうしたの?」と声をかけられると
よりいっそう肩を震わせて泣きはじめ・・・・マジですか

全員釘付け・・・

そして、いぃさんがボソッと「ママに帰って欲しくない。。。うわぁーー」
と大泣きしをはじめてしまい、帰るときまで泣き叫んで食べておりました・・・
そして、逃げるように帰ってきた涙の給食参観なのでした絵文字名を入力してください


参加中!ポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:(´Д`;) - ジャンル:日記

いぃちゃん。 | 14:10:01 | Trackback(0) | Comments(4)
ささみカツの卵とじ♪
■昨日(1月17日木曜日)の晩ごはん
 *ささみカツの卵とじ
 *蓮根とひじきのきんぴら
 *アボカドと豆腐のわさびドレッシングサラダ
 *菜の花のおひたし


晩
↑ささみであっさり♪おいしい~!


晩ごはん
↑5時前撮影。だんだんと日が長くなってきなぁ・・・


晩
↑わお!グロテスク・・・・マジですか
ドレッシングかける前に写真撮るの忘れた・・・
でもかけたわさびドレッシングがこのサラダにピッタリ!
わさび(多め)、ごま油、レモン、醤油で作ってね♪


晩ごはん


一昨日の寝不足で 昨日はかなり眠い一日でした・・・zzz
しかし、昼から友人が来ると言うので昼寝も出来ず
そして、夕飯は揚げ物・・・帰りの遅い旦さんを 待つのがどれだけ苦痛だったことか
パソコン見ては眠くなり、テレビ見ても眠くなり、つねったり叩いたり・・・
揚げ物にした自分に非常に腹が立つ昨夜でした。

さぁ!今日はいぃさんの給食参観に行ってきまぁす絵文字名を入力してください


参加中!ポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 08:35:08 | Trackback(0) | Comments(0)
きのこクリームのハンバーグ♪

■昨日(1月16日水曜日)の晩ごはん
 *ハンバーグのきのこクリームソースがけ。付け合せは菜の花とジャガイモ
 *和風コブサラダ
 *白菜とベーコンのスープ


晩ごはん
↑付け合せの菜の花とジャガイモをクリームに絡ませて
食べるとおいしいよ!


晩ごはん
↑コブサラダのドレッシング作るのが面倒になって
市販の和風ドレッシングで
真ん中のはササミせんべい

晩ごはん

 


コブサラダ作ったら、まぁなんて豪華なんでしょう!

そういえば、姪っ子が入籍したらしい。。(妹の長女です)
多分うちの子より、可愛がってやったと思う姪っ子。
一時は養子にしようかと旦さんと相談したこともあるくらいに。
その子が結婚。
嬉しいような悲しいような・・・いろいろな意味で・・・

そんな嫁に行く娘を持つ妹から
昨夜結婚式の段取りはどうしたらいいかとの電話があり
本日かな~り寝不足気味な私です。

って普通、自分の母親に聞くでしょ?
うちの母親は妹と10年以上、口をきいてません・・・(妹の旦那と子供には話しますが)
好き勝手してきた妹を許せない気持ちが分からない訳ではないのですが
いい加減仲直りして欲しい!
母にも何度となく、動けなくなったら面倒見るのは妹しかいないからと
言ってるのだが聞く耳もたず・・・
しかも、妹に用事があるときは、遥々私に電話がかかってくるそして、私が妹に。
その返事を 私が母親にと。
って私は伝書鳩か!

はぁ~疲れた。。
ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。
中途半端ですが愚痴でした・・・
やっぱり、身内ネタをダラダラ書くのは 苦手な模様・・・
悲劇のヒロイン的な内容もやっぱり苦手・・・
いつも、ヘラヘラと笑って過ごしたいと思う今日この頃です。。


参加中!ポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

つぶやき | 10:11:27 | Trackback(0) | Comments(2)
昨日の晩ごはん。

■昨日(1月15日火曜日)の晩ごはん
 *お揚げさんの牛肉巻き
 *伊勢で買った、きすの一夜干し(私用写真無し)
 *ピーマンと桜海老と卵の炒め物
 *なめこおろし!
 *蓮根とひじきの梅和え


晩ごはん
↑10年前のオレンジページに載ってたのをレシピどうりに作った。
しかし改良の余地あり・・・味が薄すすぎる。


晩ごはん
↑こちらも同じく10年前のオレンジページに載ってたのを 
ザーサイを省きじゃこから桜海老にアレンジ!おいしい!
↑は絶対桜海老のが美味しいと思う!
味付けは塩コショウ、醤油


晩ごはん
かぁちゃんさん家の「なめこおろし」見て、
なめこおろし食べたい!って大根となめこ買ってきて作った
なめこおろし!


晩ごはん
↑またかよっ!って?
何度も言いますが、好きなんです私!
一年中食べたいんです。梅和えが。



10年前のオレンジページを大事に持ってる訳は
全然見てなかったから、どうしても捨てられなくて・・・

決して掃除下手ではありません私。
物を大事にしてるだけ!
(と物は言いようです・・・ ひえ~



参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 10:22:57 | Trackback(0) | Comments(2)
豚スペアリブの煮物♪

■昨日(1月14日月曜日)の晩ごはん
 *豚スペアリブの煮物
 *明太数の子と三つ葉のマヨ和え
 *白菜のおかか炒め
 *にんじんの胡麻和え

晩ごはん
↑お肉がホロッとおいしい~♪
一緒に炊いたのは 大根、ジャガイモ、卵。


晩ごはん
↑お正月の数の子やっとなくなったぁ~


晩ごはん
↑旦さんのお弁当のおかずの定番


晩ごはん
↑サッと湯がいてね



昨日の晩御飯の豚スペアリブの煮物。この煮物を作ると絶対に思い出す事が・・・ひえ~

新婚の時、旦さんの親戚のおじさんがやって来ると言うので、
朝からコトコトにて 一緒に夕食でもと用意した豚スペアリブの煮物。
夕食の時間にやってきたおじさんに、ビールも用意し「どうぞ」と言うと
スペアリブの煮物を見るなり「いらん」と・・・
挙句、旦さんに一言「こんなに濃いものいつも食っとんか」とマジですか

事前に好きなものを調べておかなかった私も悪いのだが、
かなりショックだった。。(そのおじさん、豚肉が嫌いなわけではないのです)
そして今でも作るたびに心の中で叫ぶ
「食べてみろ!おいしいから!」って 
それに、嫌でも口に運ぶのが礼儀ってもんじゃないのかい!怒りってね。
たかが煮物で長くなりましたが、これを作ると思い出す苦い思い出なのでした。。

さぁ、今日の晩ごはんは何にしよう・・・



参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

ご飯。 | 10:21:05 | Trackback(0) | Comments(2)
本日(1月14日)のお昼ご飯♪
■本日(1月14日成人の日)のお昼ご飯
 *中華風焼きそば

お昼ごはん
↑ニラ、モヤシ、豚挽き肉でいつもの焼きそばを中華風に♪
味付けはニンニク、塩コショウ、醤油、オイスターソース、中華だしの素。
仕上げはごま油でね!


三連休最後の日のお昼ご飯。
うちの旦さんは仕事なので、いぃさんと二人でいただきました♪
お昼は麺類が多い、我が家。
土曜のお昼も焼きそばだったので 今日は中華風に
おいしかったぁ~(←自画自賛ですうわぁ
ご馳走さまでした~rainbow

*日付間違えてました!ブログランキングやブログ村から来られた方ごめんなさいアップロードファイル



参加中!ポチっ!
banner2.gif 

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:昼食 - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 13:57:35 | Trackback(0) | Comments(0)
寝ない子だ~れだ!

本日(1月13日日曜日)3回目の更新です・・・(ヒマかっ!)

昨日、旦さんが早く帰宅した為、興奮気味でなかなか寝付けなかったいぃさん。
そして、旦さんがこんな事を・・・




オバケだぞ~
寝ない子だれだ~


いぃさんすぐに 深い眠りにつきましたzzz

ってうちの旦さん、このときのプリキュアといい、紙きり名人でもなりたいんやろか・・・ サー



参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

つぶやき | 12:22:00 | Trackback(0) | Comments(6)
二日連続アジア~ンな晩ごはん
■昨日(1月12日土曜日)の晩ごはん
またまた、頂いたお土産達
 *ナシゴレン
 *海老のスパイシーな天麩羅
 *レタスとカニカマのサラダ

晩ごはん
この中の左下のを使って!美味しい!


晩ごはん
この中の右下のを使って作りました。
バジル風味でスパイシー!ビールのお供に最高~絵文字名を入力してください


晩ごはん


晩ごはん
↑いぃさんはワンプレートで♪
ナシゴレンはちょっと辛かったので、ケチャップライスです。
ご飯多すぎたみたいで、3分の1残した・・・汗


二日連続、バリのお土産に助けてもらった晩ごはん。
このとき作ったなんちゃってナシゴレンも美味しかったが、
本場の素を使うと 本格的でやっぱりおいしい音符
ごちそうさま~にっこり


参加中!ポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 12:14:53 | Trackback(0) | Comments(4)
今日の朝ごはん・・・

私の本日(1月13日日曜日)の朝ごはん。
お友達から貰ったサツマイモで~jumee☆Autumn2

注意!これから下は お昼に更新するには 不適当な内容が含まれますので
お食事中の方はスルーして下さい。うわぁ 

頂きもの♪

 *焼き芋

朝ごはん

朝ごはん


お友達に貰ったさつまいも ちっちゃくてかわいいsc03

が!いぃさん、焼きあがった焼き芋をみて一言
「ウ○コやぁ~」

・・・・・・ひえ~
ママ今から食べるんですが・・・うわぁ

お昼から失礼致しました。。


参加中!ポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

頂き物 | 12:12:50 | Trackback(0) | Comments(0)
カレー&レタスと豚肉の重ね蒸し♪

■昨日(1月11日金曜日)の晩ごはん
 *バリのお土産のカレー
 *レタスと豚肉の重ね蒸し
 *セロリスティック
        

晩ごはん←こちらを使って

晩ごはん
↑辛さもマイルドでおいしい~



晩ごはん
↑レタス豚肉を重ねてレンジでチン!
重ね蒸し白菜も美味しいが、レタスも美味しいよぉ~


晩ごはん
↑奥に映るソースをかけていただきました
が!醤油だった・・・
よく見ると「SOY SAUCE」って書いてあった 汗

 


と、月曜から金曜までステキすぎる手抜きな晩ごはん。

買い物も月曜日に行ったきり、昨日鶏肉買っただけ・・・ sc06
スッピンで髪はボサボサで ミシンに向かい、現実逃避にPCに向かい・・・ひえ~
気づけば いぃさんのお迎えの時間!
しかし恐ろしい様子の私。保育園のママさん達になるべく合わぬように少し時間をずらし
迎えに行けば、いぃさんに「ママ~また服、一緒や~!」と言われ怒り
(着替えてます!いつもGパンだっただけです・・・)
お土産を持ってきてくれた友達までも「やばいよ!」と・・・

家の中はというと・・・
年末一週間がかりで掃除したにもかかわらず、一週間で一年分汚れた気が。。
夜になって片付けりゃいいものを、お疲れママさん酒を浴び

完全にこの一週間オッサンでした私・・・ (いやっいつもか・・・)
そりゃ、旦さんの弟に遊びに来る度「老けたなぁ~」って言われるはずや・・・

そんな小汚い私の一週間。今日からやっとミシンから開放や~
いぃさんとDVDでも見てゆっくりしよう!
ってその前に 化粧しろ!掃除しろ!私!




参加中!ポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

つぶやき | 10:21:11 | Trackback(0) | Comments(0)
味噌煮込みうどんを食べた後は・・・

■昨日(1月10日木曜日)の晩ごはん
 *味噌煮込みうど~ん

晩ごはん
↑鶏肉無かったので豚肉で


そして、味噌煮込みで温まったら、えべっさんへzoomzoom001
着いて、笹をかえしお参りし、新しい笹をもらってからは 食うぞ~絵文字名を入力してください

食べた!!
↑チーズもち焼き。食べかけでごめんなさい
しかしコレ美味しかった絵文字名を入力してください


食べた!!
↑フランクフルトを家族三人で分け


食べた!!
↑箸巻きを食べ


食べた!!
↑イカ焼を食べ


そして家路に着きました・・・家
さぁ!今年も家内安全商売繁盛!を祈って(ってうちは商売してませんが・・・)

商売繁盛~笹持って来い!

毎年、飾るところが無くてこんな所に・・・笹が天井についてまがってるひえ~

そして、えべっさんに行って毎年思うのは 
十数年前に西宮えびすに行って見た、見世物小屋のこと
猫娘のおばぁちゃんはご健在なのでしょうか・・・
西宮えびすには まだ来てるのかなぁ
来年行ってみようか・・・



皆様の家内安全!商売繁盛を祈ってポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 09:59:07 | Trackback(0) | Comments(0)
バリのお土産♪
今日のお昼、友達がやってきて旦那さんがバリに行ってたからと
こんなに沢山の調味料やカレーを持ってきてくれました sc03
ついでに 昨日の残りのおでんも処分してくれた!ありがとううるうる

バリのお土産♪

これ全部で400円もしないそうです!驚く
全部おいしそぉ~Brilliant

でも、今日は↑使いませんよ
だってこんな時間に 更新してるってことは手抜きだからjumee☆shy2


美味しそうな調味料にポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ヾ( ^ω^)ノワーイ - ジャンル:日記

頂き物 | 16:53:37 | Trackback(0) | Comments(2)
おで~んとお稲荷さん♪

■昨日(1月9日水曜日)の晩ごはん
 *おで~ん
 *いぃさんリクエストでお稲荷さん
 *私用のさんま明太子

晩ごはん


晩ごはん
↑一昨日の夜中から作ったおで~ん♪

晩ごはん
↑いぃさんのリクエストでお稲荷さん。
ご飯は三つ葉と鮭フレークと黒胡麻。
しかし、おでんとお稲荷さんの組み合わせは・・・汗

晩ごはん
稚加栄の「さんまめんたいこ」を真似て

 


昨日は、いぃさんのリクエストのお稲荷さんとおでんで晩ごはん。
しかし、お稲荷さんとおでんの組み合わせは なんとなく味が似ているような・・・うわぁ
結局、お稲荷さん食べたのは いぃさんだけでした。
でもこの組み合わせ、いぃさんうれしそ~に食べてくれたから良しって事にしておきましょう♪
残ったお稲荷さんは本日、旦さんのお弁当に弁当

そして実家から大量に貰ってきた明太子を早く食べきりたいので
稚加栄のを真似て作った「さんまめんたいこ」
先におでんとビールビールジョッキで食べ始めるか、ご飯ごはんと魚で始めるか悩んで、ビールが勝ち!
おでんをつまみにビール2本飲んだら、ご飯少ししか食べれず「さんま」半分残りsc06今朝食べました
でも、「さんまめんたいこ」コレご飯がかなり進みます!
稚加栄のが美味しいですが、普段食べるにはお高いので自分で作れるのが嬉しい昨日でした。
次は 鰯で作ってみよう!っとにっこり

さぁ今日は 十日えびす。
旦さんが帰ってきてから行こうか・・・ しかし、いぃさんの就寝時間PM8時・・・
どうしようか悩むところですOOOOO



参加中!ポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 09:51:59 | Trackback(0) | Comments(2)
重ね蒸しのはずが・・・
■昨日(1月8日火曜日)の晩ごはん
 *伊勢で買った、鱚(キス)の一夜干し
 *豚バラの白菜巻き
 *里芋の煮物
 *レタスとゆで卵のサラダ

晩ごはん
↑この鱚、鱚ってこんなに脂がのってるの?ってくらいプリプリで
美味しい~

晩ごはん
↑ピロ~んと出てるのは白菜。しかし巻く予定ではなかった・・・


晩ごはん
↑実家から貰ってきた干し椎茸で

晩ごはん



伊勢で20匹以上入って1000円で買ってきた鱚(キス)の一夜干しほんとにおいしいぃ~♪

しかし魚にすると、旦さん用の肉がいる。
どうしようと 冷凍庫を覗くと豚バラが。
白菜あるし重ね蒸しにしようと準備を始め、まずサラダから作り始めたが・・・
レタスを切ってその流れで、横にあった重ね蒸しにする筈の白菜まで切ってしまった昨日・・・ マジですか

私ボケたか!?ボケは遺伝か!?

そうです。うちのじーちゃん(私の祖父)ボケてます。正しくは老人性痴呆
私が神戸に来て何年かし実家に帰った時「こんにちわ」と言われ、かなりショックでしたが
15年以上経つと笑い話です。
しかし、最近ばーちゃんまでも怪しくなってきたひえ~
いつばーちゃんに「こんにちわ」といわれるのかと思うと・・・メソ

ってそんな祖父母のボケ話は置いといて 白菜、細く切ったのを豚バラで巻くのはかなり難しかった・・・
後で思ったがなぜそのまま炒めるか、煮るかしなかった?
ボケじゃない!ただのアホや、私!ナ、ヌ



参加中!ポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

つぶやき | 12:03:50 | Trackback(0) | Comments(0)
揚げもち入り鍋

■昨日(1月7日月曜日)の晩ごはん
 *揚げ餅入り鍋
 *アスパラナのめんたいマヨ
 *昼の残りの七草粥

晩ごはん
↑三つ葉入れるの忘れた・・・


晩ごはん
↑具は揚げ餅、里芋、白菜、干し椎茸、葱、にんじん、豚団子


晩ごはん
↑菜の花じゃないよ!アスパラナ

 


昨日は実家から大量に貰ってきた、お餅でお鍋。
お餅が苦手な私がたまたま本で見た、揚げもち入りのお鍋。
とても美味しそうでこれなら食べれるかも!と作ってみましたが
やはり煮ると柔らくなって喉に詰まるんじゃないかと死ぬ思いで食べた私アップロードファイル
しかし、餅好き旦さん4個分の揚げ餅を ぺろりと平らげましたとさ。

そしてこちら、まだ残ってる七草粥で本日2回目の朝食絵文字名を入力してください
(1回目は朝早く、いぃさんと一緒にホットケーキを食べました。)

朝ごはん

キムチを入れて~はくさい やっと無くなった!



参加中!ポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 10:36:31 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad

