■プロフィール

iroiro.

Author:iroiro.
我が家のごはんと4歳児いぃさん、
時々旦那の徒然日記。。
の~んびり更新中♪

記事に関係ない
コメント及びトラックバックは
申し訳御座いませんが
削除させて頂きますので
ご了承頂きますよう宜しく
お願い致します。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター
■FC2ブログランキング
■いぃさんの愛用品☆

いぃさんが 愛用中の水筒です♪     ダブルキャップで長く使えそう♪

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
良いお年を。。。
気づけば今年も残り二日。。 伊勢に行ったまま帰ってきてないの?状態で
ブログ放置し大掃除をしておりました。。すみません。
毎年我が家の大掃除、一週間かけて行います。
そして毎年思うこと・・・なぜ、こまめにしておかないの!掃除!

すみません。。そして今さらですが・・・・
12月23日妹家族と一緒にお伊勢さんへ
まずは外宮から

お伊勢さん


お伊勢さん
川原祓所(三ツ石)。パワースポットです。

お伊勢さん
伊勢神宮の地図片手に なにやら相談しているお二人さん・・・



そして、内宮へ
お伊勢さん
内宮へ行く途中「おかげ横丁」の店先で売っている食べ物にやられ
内宮の写真は一枚しか撮っておりませんでした・・・sc06

お参りも終わり、伊勢うどんを食べに゚
お伊勢さん
食べ物の写真はきっちり撮ってます・・・


そして、クリスマスの食事風景もなく今年最後の更新・・・ひえ~

今年2月から始めた拙いブログ。。遊びにいらして下さった皆様にはほんとに感謝致します。
来年も のんびり更新して参りますのでどうぞ宜しくお願い致します。。
そして今から下関へ帰省しま~す!

それでは皆様良いお年を。。



参加中!ポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

つぶやき | 09:23:43 | Trackback(0) | Comments(2)
手抜きな晩ごはん
■昨日(12月21日金曜日)の晩ごはん
 *カレーピラフ
 *白菜と豚バラ肉のクリームスープ
 *マグロのカルパッチョ風サラダ

晩ごはん
↑こちらはいぃさん用に カレーピラフにスープをかけて
大人は別々に食べました。


晩ごはん
↑マグロの切り落としでサラダ



昨日はずっとミシンに向かい、気づけばいぃさんのお迎えの時間に・・・びっくり
肉も魚も無かったので 大急ぎでスーパーに行き3分で買い物を済ましお迎えへ

そして買ったもの・・・缶チューハイにビールにマグロにベビーリーフ1袋
気づけば、酒と肴しか買ってきてませんでした・・・orz

そして、焦って探した豚バラ(冷凍庫の奥から出てきた)と賞味期限のヤバくなりかけた牛乳で
無理やり作った晩ごはん。
いぃさん珍しく、ご飯おかわり!
しかし、旦さん足りないとブツブツ・・・朝起きると、なにやら物色した様子sc06
こっちが食えばこっちが足りないと。
いったい誰に合わしたら良いのやら・・・絵文字名を入力してください

さぁ、明日は姉の家にも立ち寄らず一気に通過して 伊勢に行った妹家族
追いかけて伊勢神宮に行って赤福食べてきま~す!

それでは良い休日を~♪

参加中!ポチっ!
banner2.gif 

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 12:07:14 | Trackback(0) | Comments(2)
瓦そば!で晩ごはん♪
■昨日(12月20日木曜日)の晩ごはん
 *瓦そば
 *鰤の柚子味噌焼
 *里芋のサラダ
 *しめじの胡麻和え
 *カニ缶入り八宝菜(旦那用)

晩ごはん
↑下関名物「瓦そば」本日イチオシ!


晩ごはん
↑一昨日の解凍した鰤が残っていたので、
これまた一昨日の柚子味噌でいただきました。(私、いぃさん用)


晩ごはん
↑里芋嫌いの旦那。食べた。


晩ごはん


晩ごはん
↑大食い旦さんの保険で作ったカニ缶入り八宝菜。
残すかと思ったが、やはり全部食べた・・・


昨日オススメ!実家下関の名物「瓦そば」
本当は 熱々の瓦の上で茶そばと具をジュウジュウ絵文字名を入力してください焼いて 
レモンと紅葉おろしを入れたつゆを浸けて食べるのですが
家で作る時は ホットプレートで焼いて食べます。
昨日うちは 旦さんの帰宅が遅いので、一人用の陶板焼きの器で頂きました。
これは ホントに美味しいですグッド
最後、パリっとなった茶そばがまた香ばしくて最高Brilliant

母親にいつも送ってもらうのは 下関のスーパーならどこでも置いてる
4食入りのだし付き生めんですが、元祖瓦そばのコチラでも乾麺で売ってます。
でも、機会があればぜひお店で召し上がって頂きたい郷土料理ですにっこり

さぁ、今日も一日中、ミシンに向かう日です・・・
あぁ~肩がこるぅ~sc03



参加中!ポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 09:19:30 | Trackback(0) | Comments(2)
クリスマス会
■昨日(12月19日水曜日)の晩ごはん
 *鰤の塩焼き
 *肉団子のスープ
 *里芋の柚子みそがけ
 *菊菜のおひたし
 *ブロッコリーの胡麻ドレッシング和え

晩ごはん
このとき貰った鰤(腹身部分)を冷凍してました。

晩ごはん
↑鍋にしようか悩んで、やめました。

晩ごはん


晩ごはん



母から送られてきた野菜と頂き物の鰤で晩ごはん。(肉団子とにんじん以外)
ほんとに助かります。。

そして昨日は いぃさん保育園でクリスマス会ツリー&クッキング(クリスマスケーキ)
お迎えに行くとうれしそーに 「サンタさんからプレゼント貰ってん!」と話してくれたいぃさん。
帰りの車の中も 家に帰ってもず~っとサンタさんの話サンタクロースの帽子
どうやらサンタさんは2人来たらしく、大きいサンタさんと小さいサンタさんだったらしい。
そして突然悲しそうに、
「あんなぁ・・・でもなぁ・・・大きいサンタさんのおしり破れててん。。。メソ」と
そして、いぃさんが破れてた箇所を教えてくれたのだが 
どうやら、おしりから前まで破れていたらしい・・・え…

アハハハッー!と大笑いして「それはなぁ!中に入ってるオッちゃんがデブやってん!」
と言いそうになった私ですが、ぐっと我慢して
「そうなんやぁ。。多分みんなのプレゼントの用意が大忙しでお洋服も破れちゃったんかなぁ」と
良い母を演じてみた昨日でした。。

そしてこれが、おしりの破れたサンタさんから貰ったプレゼントアップロードファイル
クリスマスプレゼント♪

良かったね!いぃさん!にっこり



参加中!ポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

いぃちゃん。 | 10:10:23 | Trackback(0) | Comments(0)
本日のお昼ごはん
■本日(12月19日水曜日)のお昼ごはん
 *カルディで買ったコレ↓

お昼ごはん
ブラックペッパー風味のインスタント焼きそば



お昼ごはん
↑写真と全然違った出来上がり。辛い

そして先日、旦さんと酔っ払った勢いでポチっ!とお買い上げしたこちらを点けて・・・

アラジンのブルーフレーム
↑アラジンのブルーフレーム(点火前)

アラジンのブルーフレーム
↑点火!ブルーの炎が優し~

がっ、思った以上に焼きそばが辛くて汗が噴出し、すぐに消しましたとさっ。。
もしや又、無駄遣い?


参加中!ポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ご飯。 | 13:58:26 | Trackback(0) | Comments(0)
お好み焼。
■昨日(12月18日火曜日)の晩ごはん
 *お好み焼き(シーフードミックス入り)
 *買ってきたタコ天
 *叩き胡瓜とカニ缶の和え物

晩ごはん
↑昨日母から送られてきたお好み焼きのセットで


晩ごはん


晩ごはん
↑最近多い、和え物


昨日は 母からの荷物を片付けたり、
ホットカーペットを出したり(やっと出した)してたら
いぃさんの個人面談の時間になり、それから耳鼻科へ連れて行きと
バタバタしていたので手抜きです。
(バタバタして無くても「手抜き」多いですが・・・sc06

そんな昨日の個人面談で先生に指摘された事・・・「ご飯の量」
他の子に比べるとやはり少ないと・・・ マジですか
いぃさん食べる量はかなりムラがあるので 気にはなっていましたがやはり・・・
どうしたものか・・・悩むところです。。

そして昨夜、いぃさんの事を 旦さんと飲みつつ話し、酒の肴に 
じぃじのお誕生日プレゼントに買った「からすみ」を食ってしまった私。。 にまにま
いぃさ~ん!ママの卑しい食欲分けてあげるよ~!



参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 10:40:38 | Trackback(0) | Comments(0)
母からの荷物・・・
先ほど予告したとうり届いた、母からの荷物・・・ ひえ~

まずは乾物やインスタント物やパン
母からの荷物・・・


そして、野菜や漬物
母からの荷物・・・


お次はお菓子。お花の包み紙の中身は いぃさん用のプリキュアのお菓子が入ってる長靴。
母からの荷物・・・


洗剤やら (トイレ洗剤までもあった・・・)
母からの荷物・・・


旦那のTシャツやパンツ、靴下やら。私の服もあった。
母からの荷物・・・

そして最後、母の手作りのカゴと草履。ありがとう!でも夏にお願いしてたんやけど・・・もう冬やで。。。
母からの荷物・・・


いつも、母から届く荷物はこんな感じです・・・
そして、仕舞う場所を考えただけで気が遠くなりパソコンに向かい現実逃避する私です・・・サー



参加中!ポチっ!
banner2.gif 

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

つぶやき | 11:47:50 | Trackback(0) | Comments(4)
油淋鶏(ユーリンチー)♪
■昨日(12月17日月曜日)の晩ごはん
 *油淋鶏(ユーリンチー)
 *肉じゃがカレー風味
 *菊菜の白和え
 *大根とひじきと大葉の梅和え

晩ごはん
↑でっかいモモ肉揚げたら、中までなかなか火が通らず
ちょっと焦げた・・・汗(上の写真は半分です)


晩ごはん
↑いぃさんかなりお好みの様子。
って、なんでもカレー味だったら食べるんですが・・・

晩ごはん
↑薄口醤油が無かったから、ちょっと茶色くなった白和え。
でも、おいしく出来ました♪


晩ごはん
↑なんでも「梅和え」じゃないって?私が好きなだけです。



昨日は手抜きでカレーにしようと思ったが、
冷蔵庫を覗くと早く使わなければいけない、野菜たちが・・・ びっくり
なので私的には 頑張ったおかずです。

そして、だいぶ片付いた冷蔵庫。
今日又、いっぱいになる予定・・・・
なぜなら、うちの実家からダンボール2個分の大量の野菜や乾物、
いぃさんのお菓子などが送られて来るからorz
それだけならまだ良いが、大人2名と幼児1名の家族が食べきれない量の
「生もの」も入っている可能性も・・・さぁ~どうする!

ってそれより、今日は宅配が4件も届く予定だった・・・
家中、ダンボールだらけになるよ 絵文字名を入力してください



参加中!ポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 10:24:46 | Trackback(0) | Comments(0)
神戸ルミナリエ♪

週末はまたまたバタバタして、ろくなご飯作ってません。うわぁ
そんな、ろくなご飯を食べてない日曜日
行ってきました「神戸ルミナリエ」
たまたま、友達のコチラの奥さんに
「顔そりの練習させて~」と言われ神戸元町の「ヘアーサロン トップ」
家族でお邪魔する用事があったから。
用事が無ければ、いくら近くてもルミナリエは 私行きません。

そして、元町駅からルミナリエの会場まで 普段なら5分もかからないのに
ルミナリエ開催中は90分もかかる会場へ(なんでやねんっ!怒り
いざ写真を撮ろうとしたら、デジカメ忘れ・・・ひえ~
すいません。携帯からです。。

やっと近づいてきた!
ルミナリエ

入るよ~!いぃさん!
ルミナリエ

ルミナリエ

そして最後のモニュメント!
ルミナリエ

中にはいるとこんな感じ
ルミナリエ

綺麗なのはいいが、やっぱりこの人ごみが苦手でした・・・

その後こちらで いぃさんおやつを買ってもらい、私が顔そり&パック(ビールのサービス付きで) 、
旦さん、顔そり&髭剃り&散髪(坊主) いつもMyバリカンで散髪している為
久しぶりに散髪屋さんで丁寧にハサミ仕上げをしてもらい、かなり喜んでいた旦さんでした。

そして本日、ず~っと鼻水&咳の止まらない、いぃさんを耳鼻科へ連れて行くと「中耳炎」
両耳切開してもらい疲れ果てて、いぃさん只今お昼寝中

なので今日も手抜きご飯決定!
って、更新する暇があるならご飯の用意しろっ!ってね・・・焦る3



参加中!ポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

つぶやき | 14:55:08 | Trackback(0) | Comments(4)
にしん蕎麦♪

■昨日(12月14日金曜日)の晩ごはん
 *にしん蕎麦
 *エリンギと三つ葉の松茸風炊き込みご飯
 *すき焼き風の煮物

晩ごはん
↑どんぶり小さすぎた!にしんが折れる~OOOOO


晩ごはん
↑炊き込みご飯の苦手ないぃさん。蕎麦しか食べず・・・ひえ~


晩ごはん
↑実はこれ、一昨日鰤しゃぶ食べないかもしれない旦那用に
保険で作ってたものです。旦さん、鰤しゃぶ食べたので昨日登場!



昨日は絶対夕食は麺!と決めていた晩ごはん。
コチラで見てから朝から頭の中が麺一色ラーメンになっておりました。

ラーメン?パスタ?うぅ~と、考えながら広告見てたら、飛び込んできたにしん蕎麦。今夜はコレで決まり!
ってことで、にしんを買いにスーパーへ絵文字名を入力してください
レトルトのにしんの甘露煮と身欠きにしん(乾燥)の所を行ったり来たり、
でも「今日食べたい!」と言う事でレトルトの勝ち!
そんな、かなり手抜きな晩ごはんになりましたが美味しかったぁ~♪

案の定、旦さん、にしんは食べなかったので今日のお昼も食べますよぉ!

それでは酔い良い週末を~♪
(「よい」と打つと「酔い」って一番に変換されるのが悲しい・・・サー


参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 09:46:15 | Trackback(0) | Comments(4)
昨日は鰤しゃぶ!

昨日の朝、友達から「鰤もらって!」と電話がかかってきた。
話を聞くと、朝まで飲んでいた友達の旦那が一緒に飲みに出かけていた仲間達と一緒に
朝から市場に行き、酔った勢いで買ってきたものだそう。しかも半身。。
しかし、友達の家は鰤やハマチが大の苦手。 ( なぜ鰤にした?)
そんな訳で頂いてきた鰤で、鰤三昧な夕食 ゚

■昨日(12月13日木曜日)の晩ごはん
 *鰤しゃぶ
 *鰤の刺身
 *ヤーコンのサラダ

晩ごはん
↑食べないと思ってた旦さんも 珍しく食べた!

そして↓

晩ごはん
↑シャブっとして


晩ごはん
↑水菜と葱を巻いてパクっ!ウマイ!Brilliant


晩ごはん
↑鰤の刺身も新鮮!
魚をさばくといい包丁が毎回欲しくなる。。。


晩ごはん
↑3日連続ヤーコン・・・・


そんな鰤三昧な昨日。食後、恐ろしい腹痛でトイレに駆け込んだ私・・・・
鰤?と思ったがいや違う!
三日間大量に食べ続けたヤーコンの可能性が高い。
毎日少しずつ食べるのは、お腹に良いが大量に食べるとお腹を下す・・・教訓 sc06



参加中!ポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

つぶやき | 09:21:48 | Trackback(0) | Comments(4)
天麩羅三種。

■昨日(12月12日水曜日)の晩ごはん
 *天麩羅(いかミンチの蓮根のはさみ揚げ、蓮根と海老ミンチと大葉、椎茸と豚ミンチ)
 *ヤーコンの金平
 *蓮根とミニアスパラガスのとびっこサラダ
 *胡麻豆腐(写真なし)

晩ごはん
↑奥がいかミンチのはさみ揚げ、手前が蓮根と海老と大葉、
画面右が椎茸と豚ミンチ


晩ごはん
↑ヤーコン甘くておいしい。


晩ごはん
↑残ったとびっこは いぃさんと私でご飯にかけて食べました♪



かんばって作ったてんぷら三種で昨日は夕食。

うちにはフードプロッセッサーと言う画期的な道具が無い為、
海老もイカも包丁で叩き いつもより準備に時間をかけたおかず。

旦さん食べ終わり言った一言
「胡麻豆腐(写真にない、買ってきたの)が一番うまかったわ」だとマジですか

時間かけて作ったのに落ち込み


参加中!ポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 09:11:54 | Trackback(0) | Comments(2)
豪華な夕食。

■昨日(12月11日火曜日)の晩ごはん
 *牡蠣フライとキャベツの千切り&トマト
 *豚汁
 *昨日のおでん風の残り
 *胡瓜とヤーコンの梅肉和え

晩ごはん
↑ずっと食べたかった牡蠣フライやっと作った


晩ごはん


晩ごはん


晩ごはん
↑初めて買ったヤーコン。おいしい♪

 


はい。財布の紐は緩みっぱなしの昨日の晩ごはんでございますsc06

豚汁とおでんの残りでいっかぁ~と とり合えず足りない物の買い物へ
鮮魚コーナーで どうしても牡蠣フライが食べたくなり、牡蠣ご購入出費

そして、いつも行くJA(農協)に野菜を買いに行ったが いまいち欲しい野菜がなく
何気に目にとまった「ヤーコン」一回食べてみるか!と値段をみると300円・・・
躊躇したものの 「いっか!」とご購入!出費

普段鮮魚コーナーでも一番安い、青魚しか買わず
野菜屋さんでは100円の野菜しか買わない私。
完全に気が大きくなってます。たかが、4日間の短期パート代のせいで
そして確実に お腹に消えていってます。

やばいぞ!うちの旦さんボーナスないかもしれなかった!
年末の餅代稼ぎにパートに行ったのに このままじゃ餅も買えなくなるぞ私!


って毎日書いてるよ・・・もう諦めましょう


参加中!ポチっ! 
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

つぶやき | 08:56:59 | Trackback(0) | Comments(0)
長ハゲの刺身♪
■昨日(12月10日月曜日)の晩ごはん
 *長ハゲの刺身(うまづらはぎ)
 *手羽なかと長ネギエリンギのおろしポン酢漬け
 *卵なしのおでん風

晩ごはん
↑肝最高~♪


晩ごはん
↑南蛮漬けの予定が酢切らしてた・・・

晩ごはん
↑先週金曜に買ったおでん種セットで

 


昨日、週末の晩御飯で反省したのに買い物行ったらあった「長ハゲの刺身」
肝につられ、お買い上げ~゚
やっぱり、食欲には勝てませんでした。。sc06

「肝!肝!肝!ハゲの肝~♪」と食べ始めた夕飯。
横でおでん食べてたいぃさんが肝に異常反応!
4歳にもならない娘に食べられてなるものかと「辛いよ~」とか「大きくならな、食べられへんねん」
「身の方が美味しいよぉ~」など色々言ってみたが利かず・・・
結局、半分近くの肝は 娘のお腹に消えて行きました落ち込み
しかもポン酢に溶かした肝の残骸までも拾い集めて食べていた汗

いぃさんもう少し大きくなったら、二人で釣りに行こうね!
「ハゲ」をいっぱい釣って、いっぱい肝食べようね!
スーパーで買うと高いからアップロードファイル



参加中!ポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 13:55:28 | Trackback(0) | Comments(0)
週末の晩ごはん・・・

12月6~9日までの晩ごはん
疲れ果てて、写真撮ってません・・・いやっ作ってません焦る3
なので、少しだけどうぞ

■12月6日木曜日の晩ごはん
 *豚肉のピカタ、粉ふき芋とブロッコリー、トマト添え
 *こんにゃくときのこの胡麻和え
 *残り物

晩ごはん

晩ごはん

バイト初日の木曜日、買い物もできず、大急ぎで電車に飛び乗りいぃさんのお迎えに
二日目のぶり大根アテに 缶チューハイを飲み8時に就寝した私。
旦さんチン!して食べてもらいました。

■12月7日金曜日の晩ごはん。
 *焼うどん
 *買って帰った、鶏のスタミナ焼(半額品)
 *三日目のぶり大根

短期パート二日目、ばーばにいぃさんのお迎えを頼み、そのままばーば宅へ連れて帰ってもらったので、
旦那と私二人の夕飯。
ちょっとつまんで、缶チューハイとビール飲んで、9時半就寝。

■12月8日土曜日の晩ごはん
 *旦さんとラーメン屋へ
 *帰りに買った、桜海老のお刺身
おつまみ

短期パート3日目、旦さんとラーメン食べに行って、帰りに買った桜海老のお刺身で
ビール、焼酎飲んで9時就寝。
そして昨日日曜は いぃさんを迎えに行き、おでんを食べさせてもらって帰宅。9時半就寝。

そんな短期パート、お惣菜を買い、外食をし、自分にご褒美と本物のビールを買い、
一日分のバイト代は軽く出て行った出費

なにやってんねんっ!私! うわぁ


参加中!ポチっと!
banner2.gif

参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

ご飯。 | 12:06:26 | Trackback(0) | Comments(4)
ぶり大根。
■昨日(12月5日水曜日)の晩ごはん
 *ぶり大根(私といぃさん)
 *叩き牛蒡
 *アザミ菜の浅漬け
 *お豆腐と三つ葉と梅干のお吸い物
 *旦さん用の牛丼(写真なし汗


晩ごはん
↑鰤のアラで。おいしいぃ♪


晩ごはん
↑いぃさん一本しか食べませんでした・・・怒り


晩ごはん
↑苦味が癖になる


晩ごはん
↑あっさりと、美味しゅうございました。


 



魚が食べたい私の夕飯。ちょっと、やる気なしな昨日・・・ひえ~

車、当てられました・・・
お昼ご飯食べて買い物に行った先でマジですか
やった方もやられた方も嫌な気持ちになります。。

師走です。何かと忙しい時期ですが
お車の運転には 十分お気をつけ下さいませ。。219

今日から4日間、オープニングスタッフの短期バイトに行ってまいります。。
がんばれ~私!


参加中!ポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

つぶやき | 22:07:06 | Trackback(0) | Comments(2)
小松菜deドライカレー♪

■昨日(12月4日火曜日)の晩ごはん
 *小松菜でドライカレー
 *ジャガイモのガレット
 *zazaさんちのカリフラワーのピクルス
 *白菜のオーブン焼


晩ごはん
↑カレー粉なかったから、カレールーで作ったドライカレー。
目玉焼、焼きすぎた・・・涙


晩ごはん
↑旦さん大喜び♪


晩ごはん
↑やっぱりおいしいぃ~!


晩ごはん
↑冷蔵庫で忘れられてた、白菜で!
おいしいぃ!


 




またまた買い物に、ろくにも行かず冷蔵庫の中の残り物で晩ごはん。

小松菜入りのドライカレーはいつものドライカレーに最後に小松菜足しただけ!
コレ小松菜嫌いなお子さんにオススメ!
いぃさんは子供用のカレールーで作りましたにっこり

そして、昨日のオススメは 白菜のオーブン焼絵文字名を入力してください
冷蔵庫に残ってた、白菜の真ん中(黄色い)部分を適当な大きさに切って
耐熱皿に入れ塩コショウとオリーブオイルちょっとかけてオーブンで焼いただけ。
昔、どこかで見たなぁ~と作ってみましたが 素朴で美味しかった!
コレ作るのは白菜の真ん中の部分のが絶対美味しい気がします。218

さぁ、今日こそは買い物に行かなくちゃ!
あんなにハリきってた小松菜料理。
私が食べ飽きたので、昨日で終了に致します。悪しからず。
ちなみに、茹でて冷凍に致しましたよ。


参加中!ポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 09:59:24 | Trackback(0) | Comments(0)
カリフラワーのピクルス♪
大好きなzazaさんちカリフラワーのピクルス
何度もリピしてる私。ほんとにおいしい!
今日の晩には食べれるのがうれしい~にっこり


zazaさんちのカリフラワーのピクルス
↑zazaさんいつもありがとうございます☆




そんなおいしいピクルスを作った午前中。
もうお昼!と慌てて食べた本日私のお昼ごはん。

お昼ごはん
↑小松菜のおかか炒め。

昼ごはん
↑昨日漬けて置いた、あざみ菜の浅漬けと漬けたの忘れてた、蕪の甘酢漬け。

野菜まみれでばぁちゃんみたいなお昼ごはん。
漬物でご飯2杯たべた。ご馳走様でした。


参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 13:02:02 | Trackback(0) | Comments(0)
懲りずに小松菜で二品。
■昨日(12月3日月曜日)の晩ごはん
 *よーく洗った小松菜でチヂミ
 *同じく小松菜とスパムのガーリック炒め
 *豚しゃぶサラダ
 *冷奴のカリカリじゃこのせ


晩ごはん
↑小松菜、にんじん、海老でチヂミ。
おやじ味噌を酢で溶いたタレをつけて!


晩ごはん
↑スパムまだ残ってた・・・うわぁ




晩ごはん




晩ごはん
↑いぃさん、先にじゃこだけ食べて
最後にお豆腐を食べるのがお好みのよう・・・アップロードファイル



昨日は懲りずに、無農薬で育った虫さんのついた小松菜で晩ごはん。
かなり、念入りに洗ったから大丈夫よぉ~!グッド
(*昨日から虫!虫!とのせてるので、嫌いな人は軽く流しといてください汗

そんな昨夜、いぃさんを8時半ごろ寝かしつけたら自分も爆睡・・・
おかげで、夜中2時ごろ怖い夢見て目が覚め、朝方まで眠れず
体がだるい本日

今朝起きてみたら、旦さん夕飯全部完食~
一昨日、箸置いた旦さん絶対残してると思った・・・

今日も出すでぇ~!小松菜!まだ、13把残ってるから!ニヤリ


参加中!ポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 10:29:16 | Trackback(0) | Comments(0)
小松菜できりたんぽ鍋・・・
■昨日(12月2日日曜日)の晩ごはん
 *せりの代りに小松菜できりたんぽ鍋
 *チンする肉まん
 *めかぶ


晩ごはん
↑葱かきりたんぽかわからない写真ですいません・・・



先日、旦那が大量に持って帰ってきた無農薬の小松菜できりたんぽ。
根っこがあまりにもおいしそうだったので綺麗に洗ってそのまま入れた。

が!誰も食べない根っこを私が食べていると見つけてしまったアブラムシ。うわぁ
綺麗に洗ったつもりだったが茎の根元に隠れていたらしい・・・
そして不覚にも「あ!虫つい取ったわ」と思わずポロリと言った私。

旦さん箸置いた・・・サー
(ヤバイ!旦さんこれで持って帰ってきた小松菜食べない予感・・・)


変な食べ物ネタの多いこの頃。。
「普通のもの食べてます」と一応、公言しておきます。


参加中!ポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 11:01:19 | Trackback(0) | Comments(2)
音楽会と遊園地
12月1日土曜日
いぃさん初めての音楽会♪
いぃさんの担当はカスタネットと洗濯板

音楽会♪
↑先生の指揮も見ず必死でカスタネットを叩くいぃさん

音楽会♪
↑今は先生見る時じゃないよ!いぃさん!早く洗濯板に持ち替えて!

とドキドキした音楽会。
いぃさん、よくがんばりました!にっこり

そして昨日。
乗り物全て、いつ止まるかわからない遊園地へ

遊園地
↑てんとう虫の模様の青ざめた狸かネコの顔した乗り物
  しかも、日曜日なのに貸切・・・ひえ~

しかしいぃさんより、こんなショボイ遊園地の足こぎボートで大はしゃぎのバカ夫婦。
パンク?モッズ?系ファッションの父親とその家族と、小学校高学年の子とその父親、
そしてうちのバカ家族3艘で出発!
舵取りのかなり難しいボート、みんなムキになって漕いでる姿があまりにもおかしくて
ずっと笑いっぱなしの私。
しかし最後パンク?モッズ?系ファッションの父親に「うまいっすね~」と言われた。
多分一番ムキになってたのは うちの家族だったと思う・・・sc06

いぃさんまた行こうね♪


参加中!ポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

いぃちゃん。 | 10:57:42 | Trackback(0) | Comments(8)
CAKE SODA・・・・

今日はいぃさん音楽会でバタバタしておりました。
そんなバタバタする日に買った↓

cake soda


CAKE SODA
「今までにない新しいフレーバーのソーダが誕生。
生クリームのような泡立ち、クッキーやケーキのようなスイーツ味。びっくり?でも、
これが意外とイケるんです。」
と能書きの書かれた飲み物。

ホントにビックリした!多分私、生まれて初めてこんなにビックリした飲み物はないかも。。。ひえ~
旦さんと交互に何度も味を確認し、挙句、だんだん頭がおかしくなり
久しぶりに涙流して笑ったドリンク。

酢昆布の味

ウケ狙いで作ったか?それとも本気?


参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

つぶやき | 22:33:07 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

