■プロフィール

iroiro.

Author:iroiro.
我が家のごはんと4歳児いぃさん、
時々旦那の徒然日記。。
の~んびり更新中♪

記事に関係ない
コメント及びトラックバックは
申し訳御座いませんが
削除させて頂きますので
ご了承頂きますよう宜しく
お願い致します。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター
■FC2ブログランキング
■いぃさんの愛用品☆

いぃさんが 愛用中の水筒です♪     ダブルキャップで長く使えそう♪

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
鶏鍋。
■昨日(11月29日木曜日)の晩ごはん
 *鶏鍋(鶏、鶏つくね、水菜、白菜、牛蒡、舞茸、〆の出雲そば)
 *スパムおむすび
 *買ってきたタコわさ


晩ごはん


晩ごはん
↑〆の出雲そば


晩ごはん
↑スパムは70周年らしい。すごい!




晩ごはん
↑買ってきたタコわさ、イマイチだった・・・





昨日は 友達んちのコレがどうしても食べたくて、地鶏買いに行ったら
売ってなくて、仕方なく普通の鶏でお鍋。
寒かったので美味しかったぁ~♪
でもいぃさんと二人鍋はちょっと寂しい。。
遅くに帰ってきた旦さんは一人鍋。もっと寂しいか・・・sc06

そして、旦那用に作った、スパムおむすび。
缶見たら、スパム70周年だってえぇ。すごい。
70年も前からこんなの食べてたんやぁ。。。


そんな昨日の晩ごはん。
朝から掃除して、ひぃばーちゃんちに行ったりしてたらUP遅くなりました。
明日の晩ごはんのご参考にどうぞ・・・にっこり


参加中!ポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 17:07:18 | Trackback(0) | Comments(4)
シンガポールのお土産。
■昨日(11月28日水曜日)の晩ごはん
 *塩鯖(私、いぃさん用)
 *白菜と鶏の黒酢炒め
 *レンジでチン!湯豆腐
 *残り物のひじき煮
 *紫キャベツのサラダ&トマト
 *胡瓜とセロリの糠づけ


晩ごはん


晩ごはん
↑白菜まだまだ続くよ~


晩ごはん




晩ごはん


晩ごはん
↑早く食わせろ~~!!といぃさんの手が・・・


晩ごはん
↑糠床ちょっと美味しくなってきたかも


 



昨日は保育園が終わって、ママ友と子供達を児童館に遊ばせに行き、
帰ってきたのが6時過ぎ!大急ぎでご飯の用意をした晩ごはん絵文字名を入力してください

いぃさんをお風呂に入れて寝かしつけ、ホッとしたらご機嫌で旦那帰宅。
「おみやげ~キラキラ(オレンジ)」と嬉しそうに紙袋さげて。

なに?なに?なんだ?と袋をのぞくと
スパム2缶(普通のと七面鳥の)にシャークエナジードリンク1缶
「どないしたん?」と聞くと友達からシンガポール(←何でやねんっ!)のお土産だとか・・・sc06
私、マーライオンのチョコのが良かった。。

多分、アメリカに憧れるの旦那の為に選んでくれたのでしょうが。。
はい。うちの旦さんアメリカかぶれです。汗
車もアメ車、聞く曲はブラックミュージック、以前の頭はアフロ(今は坊主)、
アメリカで大人気!のフレーズに特に弱い・・・・

そんな、アメリカかぶれな旦那の昨日の一言
「明日の弁当、スパム一缶入れてくれ!」だと・・・マジですか
アホかっ!スパム食ったらアメリカ人になれるとでもおもっとんか!
塩分取りすぎやろっ!

海外旅行は韓国しか行ったことがなく、和製英語を英語だと思っている、アホ旦さん。
だれか止めてくれ!


参加中!ポチっ!
banner2.gif

 


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

つぶやき | 11:52:11 | Trackback(0) | Comments(5)
クリームシチュー♪
■昨日(11月27日火曜日)の晩ごはん
 *クリームシチュー
 *バゲット
 *ひじきの中華サラダ、紫キャベツバージョン
 *トマト、カマンベールチーズ


晩ごはん
↑生クリームたっぷり濃厚に!やっと美味しく出来た314




晩ごはん
↑皿の選択ミス。。。ひえ~




晩ごはん
↑切っただけ~



昨日はやっと普通に出来た、クリームシチューで晩ごはん!
このときも失敗し、一昨日も失敗したクリームシチュー。

昨日出したら、いぃさんには「おいしいの?(クリームシチュー)」
旦那に「普通のん?」と食べる前から聞かれた・・・怒り
「おいしいよ!」「作り直したからおいしいよ」と答えてみたが・・・
完全に信用されなくなってます。私のクリームシチュー。ひえ~
信用回復まで、時間がかかりそうや・・・メソ

そんな、昨日の夕飯で失敗したのは、ひじきの中華サラダ紫キャベツバージョン。
皿の選択ミスで、下品なくらいに派手なサラダに・・・
ちょっとドキドキしながら、食べた。。
でも、美味しいよっ363


参加中!ポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 09:43:22 | Trackback(0) | Comments(2)
失敗シチューで予定変更。
豆乳クリームシチュー失敗で急遽、予定変更焦る3
■昨日(11月26日月曜日の晩ごはん)
 *豚軟骨と大根の煮物
 *チャーシューサラダ
 *ほうれん草とソーセージ炒め
 *蓮根もちで巾着
 *とりあえず出した豆乳のクリームシチュー(全員残した・・・)


晩ごはん
↑唐揚げにする予定だった豚軟骨


晩ごはん




晩ごはん




晩ごはん


晩ごはん
↑中は蓮根もちと納豆とねぎ。醤油をかけて!


 



土曜日に旦那が貰ってきた白菜でシチューにしようと決めた昨日の夕飯。
妹のうちで人気だったと言う豆乳シチューにチャレンジ!

がっ!失敗。飲めません・・・・不味くて・・・・
色々、入れてみたが変化なし。


こんなに作った、シチュー。ひえ~
晩ごはん

朝から、捨てました。。。落ち込み
もったいないお化けが出てきそうやわ(涙)

今晩、もう一度作ります。普通に・・・うわぁ


参加中!ポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 10:30:00 | Trackback(0) | Comments(2)
七五三。
昨日(日曜日)、いぃさん七五三のお参りへ
結婚7年目に生まれたいぃさん、生まれてすぐに股関節打球の疑いに
鎖骨骨折にアレルギー、色々合ったが良くぞここまで大きくなった!感謝。
ママは他のお母さんより年でも 頑張るよぉ~!!


七五三
↑ものすごく、目つきが悪く見えるのは私だけsc06




七五三
↑千歳飴と金太郎飴が入ってました。


金太郎飴、すごい!まつげあったんや!
いぃさん曰く、斜めに折れると、くまさんになるらしい。。鼻が・・・汗



参加中!ポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

いぃちゃん。 | 22:47:48 | Trackback(0) | Comments(2)
魚づくし!

三連休、二日目の土曜は先週延期になった、七五三の写真を撮りに行き
そのまま、旦那の実家にお泊りでした絵文字名を入力してください
そして、魚が食べたい可愛い嫁の為に 土曜の晩御飯は外食決定!オレンジのきらきら
土曜も仕事だった旦那と合流し出発!

そして、兵庫駅から降りてすぐの「駅前」という居酒屋へ名前はベタだが、安い!ウマイ!
そして、食べたのがこちら↓


外食
↑特上海鮮丼980円。15種類の魚貝が!


外食
↑サザエの造り!動いてる!


外食
↑でっかい!鯛のあら炊き


外食
↑生簀から採りたてのアジの造り。
いぃさんピクピク動くアジを 突付いて遊んでおりました・・・



外食
↑デッカイ!アナゴの天ぷら。


メニューのほとんど、380円~580円。
特上海鮮丼980円が店のメニューで一番高いような・・・ちなみに並は480円。

友達曰く、「市場の人から言わせるとここはイマイチだとか・・・」
普段から、美味しい魚を食べていない私には、この値段で新鮮なら充分満足!
絶対、また行こう!

って↑食べたのコレだけ?
いいえ!まだまだあるよ~!見たい方はどうぞ。
 ↓   



続きを読む >>

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 10:30:22 | Trackback(0) | Comments(4)
ホルモン焼ソバ♪

昨日は 友達と友達の子供といぃさん合わせて5人で 車で30分くらいの所にある温泉へ絵文字名を入力してください
心も体も癒された~風呂
そして、3週連続母と娘、旦さんより遅く帰宅。。。うわぁ
で大急ぎで作ったので、手抜きな晩ごはん。

■昨日(11月23日金曜日)の晩ごはん
 *ホルモン焼きそば
 *冷凍の宇都宮餃子(先週ばーばから貰った)


晩ごはん
↑ホルモンおいしい~!いぃさんもムシャムシャ食べました。


晩ごはん
↑あると助かるね!冷凍食品


そんなわけで、更新するのもお恥ずかしい手抜きな晩ごはん。

嫁は温泉につかり、日ごろの労をねぎらい、
勤労感謝の日でも働く旦那は 手抜きな飯を食わされ、労いは一切なし。ひえ~
すまんのぉ~~



参加中!ポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 09:26:29 | Trackback(0) | Comments(2)
焼秋刀魚寿司と鍋焼きうどん♪

■昨日(11月22日木曜日)の晩ごはん
 *焼秋刀魚の押し寿司巻き寿司とネギトロ巻きと胡瓜巻き
 *焼秋刀魚の酢の物
 *鍋焼きうどん


晩ごはん
↑なかなか上手に出来ました♪


晩ごはん
↑COOP(生協)の宅配で買った「パクパクさんま」で
おいしい~♪




晩ごはん
↑残った秋刀魚で酢の物


晩ごはん
↑長ネギ、ほうれん草、シメジ、わかめ、鶏


 




昨日は体調の悪い旦さんを気遣って、おうどんで夕食。
そして、どうしてもお寿司が食べたくて、
一昨日蒲焼丼でも使っているCOOP(生協)の宅配で買った「パクパクさんま」で
押し寿司風、巻き寿司。←ちなみに私用にっこり
美味しかったぁ~♪また、作ろう!

巻き寿司ってやっぱり楽しいなぁ~♪
高校生の頃、「小僧寿し」でバイトしてたの思い出したわ~
でも、巻き寿司作ると、どうしても作りすぎるんですが・・・sc06



さぁ!今日から三連休!良い休日を~
参加中!ポチッ!
banner2.gif

 


こちらも参加中!ポチッ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 09:17:47 | Trackback(0) | Comments(0)
秋刀魚の蒲焼丼。
■昨日(11月21日水曜日)の晩ごはん
 *秋刀魚の蒲焼丼(私、いぃさん用)
 *キャベツと豚肉の重ね蒸し
 *大根と厚揚げの煮物
 *お味噌汁(なす、蕪の葉、だいぶん前のカニ缶の残り)
 *ぬか漬け(胡瓜、大根、にんじん)


晩ごはん
↑こんなにおいしいのに、なぜ旦さん食わない?


晩ごはん
↑ポン酢をかけて頂きました。


晩ごはん
↑うちで登場回数上位の大根の煮物




晩ごはん
↑冷蔵庫の奥で忘れ去られそうになった「カニ缶」を入れて・・・sc06


晩ごはん
↑うまく出来ない、糠で汗



ここ三日、ろくに買い物も出ず作っている夕飯。
やっと、冷凍庫、野菜室が片付いてきたぁ~!

そして、久しぶりにお味噌汁。
冷蔵庫の奥からこの日この日に使ったカニ缶の残りが・・・
使うのをすっかり忘れていたので、一応、臭いを嗅いで確かめ投入した。

がっ!今朝、調子の悪そうな顔をして起きてきた旦那。
「調子悪いん?」と聞くと
「昨日、そんなに食ってないのに、夜、全部戻してん」

ドキッ!マジですか
その後、言葉出ず・・・

やっぱり、カニ缶か・・・・ひえ~
でも、いぃさんも私も大丈夫やし
カニ缶じゃない事祈っておこう。。。サー


そんな昨晩、旦さんがいぃさんのお土産に買ってきたピノに「願い」のピノが!

↓幸せのおっそ分け~354

願いのピノ☆


私の願い事。。
「味噌汁のカニを一番に食べたいぃさんが、大丈夫でありますように・・・」



皆さんの願い事が叶いますように♪ポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 09:01:39 | Trackback(0) | Comments(6)
セロリの葉っぱ。

■昨日(11月20日火曜日)の晩ごはん
 *タイ風汁ソバ
 *無理やりエスニック風唐揚げ
 *野菜消費の為のレタス春巻き(肉ミソ、胡瓜、長ネギ、にんじん)
 *エノキとパプリカ、レタス春巻きに残った胡瓜、長ネギのナムル


晩ごはん
↑カルディで買った、タイ汁ビーフンセットで。パクチーないからセロリの葉っぱで。
手が滑り大量に投入された唐辛子・・・。ビックリするくらい辛かった。汗


晩ごはん
↑普通の唐揚げの味付けにナンプラー入れて、無理やりエスニックに。


晩ごはん
↑レタス包みは寒くて食べたくなかったから
レタス、チン!して巻いたら、見た目悪いが旦さんに好評!
でも、いぃさん一切れしか食べなかった・・・


晩ごはん
↑困った時のナムル。




タイ汁ビーフンがどうしても食べたくて、作った昨日の晩御飯。
いぃさんには不評の様子sc06。旦さんには好評でした。

そして、一昨日からこっそり添えてる、セロリの葉っぱ。
葉っぱが多いなぁと思いつつ4本で100円に負け買ったセロリ。
案の定、茎より葉っぱのが多かった。

笊一杯になったセロリの葉。もったいなくて捨てられないので
ちょこちょこ使っておりましたが使い切れず泣く泣く昨夜ゴミ箱へ絵文字名を入力してください
いつものJA(農協)で買うセロリ。緑が濃く葉っぱが多い。
以前も葉っぱで「ふりかけ」作ったが、家族に不評。あぁ~勿体無いセロリの葉っぱ。

って、たかが葉っぱで後悔するなら、スーパーで買えよっ!私!てね。うわぁ


参加中!ポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

つぶやき | 10:03:01 | Trackback(0) | Comments(2)
ニンニク三昧。

■昨日(11月19日月曜日)の晩ごはん
 *セロリの葉っぱでガーリックライス
 *ミネストローネ(キャベツ、玉ねぎ、にんじん、セロリと葉っぱ、蕪、インゲン)
 *しゃぶしゃぶ用牛モモ肉と蕪のニンニク炒め
 *ジャガイモとブロッコリーのチーズ焼き
 *キャベツとセロリのピクルスぬか漬け、トマト


晩ごはん
↑これはおいしぃ~絵文字名を入力してください


晩ごはん
↑無理やり飾ったセロリの葉っぱ・・・(これってどうよ。。。汗


晩ごはん
↑一昨日、旦那の実家で余った牛モモ肉、きっちり頂いてきました。
見た目は悪いが、美味しかったぁ~




晩ごはん
↑ニンニクとマヨネーズで炒めたジャガイモとブロッコリーに
チーズをのせてオーブンへ!(焼きすぎた・・・sc06




晩ごはん
↑キャベツとセロリはぬか漬けよ!浅めに漬けてパリッパリッ!
おいしい!


 



昨日は野菜消費メニューで夕飯。

昨日、かぁちゃんさんに教えて頂いた、セロリのぬか漬け早速チャレンジ!ついでにキャベツも。
パリパリポリポリ、おいしい~!
でも、ミネストローネに使ったからちょっとしか出来なかったよ涙
また買ってきて漬けよっと!

そして、昨日の夕飯に使用したニンニクの数
小さいの大きいの含めてかけにんにく

にんにく大好き家族!週の初めからプンプン絵文字名を入力してください行きますよ!


さぁ!精つけていきましょか~にんにく!ポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 11:18:54 | Trackback(0) | Comments(2)
しゃぶしゃぶとせこ蟹

■昨日(11月18日日曜日)の晩ごはん(旦那の実家にて)
 *しゃぶしゃぶ(牛ロース、牛モモ、豚ロース)
 *牡蠣フライ(写真なし)
 *せこがに


晩ごはん
↑しゃぶしゃぶしながら、写真撮るの難しいよ~


晩ごはん
↑家でしゃぶしゃぶは、もっぱら豚。実家じゃ、牛があるぅぅ゚




晩ごはん
↑今が旬!せこがに(ズワイカニのメス)


晩ごはん
↑外子もた~っぷり♪


晩ごはん
↑内子にカニみそ、最高!!





昨日は午前中から旦さんの実家の近くで、いぃさんの七五三の写真を撮りに
もともと小さい(おデブですが)いぃさん、去年しようかと思ったのですが
早生まれなのもあり、今年に延期いたしました。

そして、写真屋さんでは緊張のあまり、笑顔もでず・・・汗
挙句、「もういやや!」と言い出し、撮影放棄・・・怒り
結局、延期へ(いぃさん、「女王様」かっ・・・
また今週も行って参ります絵文字名を入力してください

そして、旦さんの実家で夕食。
牛は出るわ!牡蠣は出るわ!カニまでも!トールローズ
最高だったのはせこがに!
内子とミソが最高!

酒の肴に、また買ってこよっとLOVE
旦さん嫌いでよかったぁ~


今週も頑張りましょう!ポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 09:47:16 | Trackback(0) | Comments(2)
初!ぬか漬け

昨日はお昼から、いぃさんと私と二人友人宅へ絵文字名を入力してください
またまた、旦さんのが早く帰ってきており、「なんか食べに行く?」って聞いたら、
「飲まれへんから、惣菜でいい」と。なので、写真ございません。

んで、昨日(11月17日土曜日)のつまみは
*初!ぬか漬け


おつまみ
↑カブ、きゅうり、かぶの葉


初めて漬けた、ぬか漬け。最初から、床が出来てる「ぬかみそ」に漬けただけ。。

やっぱり、田舎のばぁちゃんのぬか漬けがおいしいかったなぁ~。
もう、ばぁちゃん 歳で漬けてないし。。床分けもしてもらえない。。涙

やっぱり、ぬか漬けは難しい。。頑張ってばぁちゃんの味に近づこう!
って、一ヶ月もしたら、カビはえてたりして・・・・orz


良い休日を!ポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 08:27:07 | Trackback(0) | Comments(4)
朝から(温)ぶっかけそば♪

とりあえず、昨日の夕飯から。

■昨日(11月16日金曜日)の晩ごはん
 *ヒレカツ、キャベツの千切り&トマト
 *ほうれん草のお浸し
 *秋刀魚の天ぷら
 *湯豆腐
 *紅芯大根の甘酢漬け


晩ごはん
↑上の皿殆どいぃさんが食べました・・・私一口。orz
(ちなみに旦那は上の量の3倍食べた)


晩ごはん
紀州梅と大葉を巻いて~♪魚が食べたい、わたし用。


晩ごはん
↑ひかみねぎ、菊菜、エノキ、豆腐



晩ごはん
↑紅芯大根の甘酢漬け♪綺麗な色になりました~にっこり



■本日(11月17日土曜日)の朝ごはん
昨日妹から島根のお土産「出雲そば」が送られてきて、どうしても食べたくて。

 *「出雲そば」でぶっかけそば(温)



朝ごはん
↑朝から天かすも揚げた!うまいっ!妹よ、ありがとう~(涙)



写真が夕飯の時のように暗いのは、外壁塗り替えの為
家中の雨戸を閉められているから・・・(ちなみにAM8:00撮影)
いぃさん「もう夜blue?晩ご飯なん?」と。
いやいや、さっき起きたところでしょ。いぃさん。。うわぁ


朝からガッツリご馳走様~!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 11:02:35 | Trackback(0) | Comments(4)
買い物から帰ってくると・・・
■昨日(11月15日木曜日)の晩ごはん
 *丹波ひかみねぎと鶏の炒め物
 *焼き鮭(私といぃさん用)
 *ふろふき大根とこんにゃくの田楽
 *茄子の揚げ浸し
 *カニ缶で卵焼き
 *大根の葉っぱのふりかけ


晩ごはん
↑ひかみねぎよく炒めると甘くて美味しい♪


晩ごはん


晩ごはん
↑大根好きの私。昨日のふろふき大根チョット失敗


晩ごはん
↑久しぶりに買った茄子


晩ごはん
↑玉子焼き。真ん中を前に出して写真撮ればよかったか・・・



昨日はどうしても、魚が食べたくて肉と魚が並んだ我が家の食卓。
遅い旦さんに 焼き鮭一匹出してみたが、やっぱり箸つけず・・・怒り

そんな、魚嫌いの旦那と魚がいつも食べたい嫁と怪獣いぃさんが住む
「おんぼろハイツ」只今、綺麗にお着替え中絵文字名を入力してください
そしてモグラのような毎日にストレスが・・・。
ストレス発散しにお野菜買いに行って、戻ってくると!!!
なんとっ!目を見張るようなステキなオレンジ色にマジですか

大家さんへ
田んぼの中に突如と現れたオレンジの建物・・・前の色のが良かったのでは・・・?
私、慣れるまでドキドキしますひえ~


参加中!ポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

つぶやき | 09:15:03 | Trackback(0) | Comments(0)
煮込みハンバーグ。

■昨日(11月14日火曜日)の晩ごはん
 *煮込みハンバーグ
 *カニ缶でコールスロー&胡瓜
 *こんにゃくステーキ


晩ごはん
↑一昨日の償いでいつもより肉多めで


晩ごはん





晩ごはん


 



昨日は一昨日の償いで、煮込みハンバーグ
いつもなら、肉より野菜のが多いハンバーグ。
肉多めで作ってやったら旦さん、一合入るどんぶりのようなお茶碗で 2杯食べてましたマジですか
(ちなみに、上のはわたし用です。旦さんはハンバーグ2個入りです。)

そして、本日更新が遅れたのは朝から、ストレス発散の為
少し遠い農協へ行ってきて野菜をこれでもかっ!って買ってきて
漬物だの酢漬けだの作っておりました。

あ~スッキリしたぁ~!!
野菜買うのが私のストレス発散法です。にっこり

ちなみに今日、農協で勧められ買ってきた「紅芯だいこん」

切る前は↓こんなの。(ホントはもっと周りが大根のように白くなるみたい)
紅芯大根

切るとこんな↓感じ!スイカみたいでかわいい!
紅芯大根


さぁ!晩御飯の用意はじめますかっ!

参加中!ポチっ!
banner2.gif

 


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 16:47:20 | Trackback(0) | Comments(2)
愛情に欠けた夕食。

■昨日(11月13日火曜日)の晩ごはん
 *いぃさんリクエスト!卵とじそば(私と半分こで食べました。)写真なし
そして、旦さんの晩ごはん
 *豚丼
 *にゅうめん
 *豆腐


晩ごはん
↑萎びたニラがなんとも醜い・・・ひえ~


晩ごはん
↑具なし


晩ごはん
↑角も崩れ男前も下がった豆腐
 


 



いぃさんお熱で買い物に行ってなかった昨日の夕飯。

いぃさんリクエストの卵とじそばを二人で食べ、
ガッツリ旦さんの為に作った豚丼。
温めなおす時に入れてやればよかったニラ
面倒で先に入れたら、なんとも醜い姿に・・・うわぁ
苦し紛れに作ったにゅうめんは具なし。
挙句、「男前」豆腐は崩れ・・・葱もなし。汗

すまん旦さん。いぃさんに尽くしきって、
愛情の隠し味。''あ''の字も入ってなかったわsc06


参加中!ポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 11:42:57 | Trackback(0) | Comments(2)
納豆じゃこ雑炊。

土曜に発熱したいぃさん、一旦下がったものの日曜のお昼過ぎからまたまた発熱。
只今、保育園お休み中でございます。。
そして、いぃさんと二人で食べたお昼ご飯がこちら↓

■本日(11月13日火曜日)のお昼ご飯
 *納豆じゃこ雑炊


お昼ごはん




お昼ごはん
ポン酢と一味唐辛子をかけて♪



今日はいぃさん熱も下がり、朝からいつもの怪獣に戻っており
保育園、行かせとけば良かったと後悔する午後でございます・・・OOOOO


参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 13:37:03 | Trackback(0) | Comments(2)
豪華版お好み焼き。
■昨日(11月10日土曜日)の晩ごはん
 *豪華版!お好み焼き
 *私のアテは酢牡蠣


晩ごはん


晩ごはん

具は豪華に牡蠣、シーフードミックス(イカ、海老、ホタテ)スジこん、豚バラ。




晩ごはん
お好みに入れる牡蠣があまりにもおいしそーで、私だけ酢牡蠣。



昨日の晩久々にお熱を出したいぃさん。
熱が下がったと思ったら、朝5時ごろからハイテンションで起こされた本日。
かなり、寝不足です・・・

そして昨日は、やっとキャベツが100円になったから、久々にお好み焼き。
いつもなら、スジこん、豚バラで終わるお好み焼きも
昨日は豪華に牡蠣にシーフードミックス入りトールローズ
そして、昨日の生地も最高の出来で、まわりはサクっと中はフンワリ~Brilliant

やっと関西人に近づいてきたか私!
周りのおばちゃんたちが口癖のように言う「年取ったら、お好み焼き屋でもしよかぁ。」
焼き終えたら、同じこと言ってたわ。焦る3

着実に関西のおばちゃん化してきた私。
さぁそろそろ、豹柄の服でも買い揃えようか・・・


それでは良い休日を!ポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 10:24:09 | Trackback(0) | Comments(2)
苦し紛れに洋食

■昨日(11月9日金曜日)の晩ごはん
 *チキンソテーのジェノベーゼソース
 *付け合せのパプリカ、コーン、枝豆のソテー
 *サツマイモとリンゴのサラダ
 *ベーコンと茎長なめこのコンソメスープ


晩ごはん
↑MCCのジェノベーゼソースで。
付け合せのパプリカのソテーは最後にバルサミコ酢をたらしてあっさり。


晩ごはん
↑敬遠して今まで作った事がなかったリンゴ入りサラダ


晩ごはん
↑茎長なめこ、普通のなめこと違ってドロッとならないの



遅ればせながら昨日金曜の夕飯です。
またまた、買い物も行かずミシンに向かってた昨日。
「和食続いてるなぁ~」と冷蔵庫の残り物で苦し紛れに作った洋食でございますひえ~

色づきがあまり良くないピーマン位の大きさのパプリカ
一袋100円で買ってたの忘れてて、作ったソテー。
これが昨日一番いぃさん、旦さんに好評。
そして、ずっと敬遠して作らなかったサツマイモとリンゴのサラダ
生クリーム入れてクリーミーにしたらこれまた好評。
二日連続の茎長なめこも普通のなめこと違いドロッとならずコンソメスープに相性よし。グッド

苦し紛れに作った昨日の夕飯。こんな時のが食いつきの良い、いぃさんと旦さん。うわぁ

ママは鶏は焼いて、芋は蒸し、リンゴはそのまま。なめこはお味噌汁のが
好きなんやけどなぁ。。アップロードファイル


普通が好きなママさん!ポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 22:12:14 | Trackback(0) | Comments(0)
はりはり鍋

■昨日(11月8日木曜日)の晩ごはん
 *豚バラでハリハリ鍋
 *茎長なめこおろし
 *おつまみ餃子(ひじき&チーズ、大葉&チーズ)


晩ごはん
冷蔵庫の残り物でお鍋~


          晩ごはん←早く食べたいから、ぶれちゃったぁ~。汗


晩ごはん
↑本日の一押し!(って普通ですがね。。)


晩ごはん


 


 



昨日は 買い物も行かず黙々とミシンに向かい、ず~っとサボってた内職しておりました。
(内職と言っても知り合いの会社のお手伝いなので好きなときにすればいいの)
そして、冷蔵庫に残る野菜でハリハリ鍋~♪
でも、まだまだ食の少ない幼児1名と二人鍋はやっぱり淋しいなぁ・・・涙

で、昨日一押しの茎長なめこおろし。こっそり、お鍋に入れたお豆腐にのせて食べてたら
いぃさんに見つかり、私にも入れろと。
入れてやると、水菜も牛蒡もワシワシ食べてた~。
(でも、雪見鍋にしたら食べないんだろうけどね。。)

さぁ、洗濯も掃除も終わったから、お仕事始めましょうか!
って多分、こんな仕事してるの日本中探してもいないだろうな・・・うわぁ
(*決して怪しいお仕事ではありませんよ。笑)


全国の働くお母さん頑張れ~!ポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

 



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 09:41:37 | Trackback(0) | Comments(0)
粕汁うどん。

■昨日(11月7日水曜日)の晩ごはん
 *粕汁うどん(昨日の残りにシメジをプラス)
 *天ぷら(ごぼう、ささみ、椎茸、ちくわの磯辺揚)
 *小松菜の胡麻和え


晩ごはん





晩ごはん





晩ごはん




 



昨日は、粕汁作った次の日のお楽しみの粕汁うどんで夕食。
そして、頑張って揚げた天ぷら。いぃさん新牛蒡の天ぷらはパクパク食べてたけど、
これは硬かったらしく、一口食べて「いらない」と・・・

そんないぃさん、昨日のお弁当は綺麗に完食でした~424
が、保育園の帰り道、いぃさんに「お弁当可愛かった?」と聞くと

いぃさん「うん!○○先生と△△先生と□□先生に見せてあげたねん!
                           棒食べれるよって!

母    「・・・・・orz。ぼっ棒??」

いぃさん「うん!お耳につけてたの。」


そうです。クマさんおにぎりのクマの耳をつけるために使った、
揚げたスパゲッティの麺の事。うわぁ
そして、そんな答えが聞きたいんじゃないの!と諦められない私は
その後何度も質問の仕方を変えながら聞いてみたが、答えは一緒。絵文字名を入力してください
いぃさん、お弁当で棒が一番めずらしかったらしく、皆に見せてまわったらしい・・・
そして、先生も「すごいねっ!」って言ってくれたのが偉く嬉しかったみたいで。。

挙句、「みんな、どんなお弁当だった?」との私の問いに

「○○ちゃんはプリキュアのギザギザ(多分バランの事)と△△ちゃんは
           プリキュアの旗が入っとってん!いぃちゃんもまた入れてな!」と・・・ガーン


キャラ弁苦手な母が一時間以上かかって作ったお弁当。
クマさんのお顔やお花のウィンナー全て、スパゲティーの棒に負け
挙句、プリキュアのお弁当小物を入れろと注文まで・・・

親の心子知らず・・・うぅ~泣



参加中!ポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

いぃちゃん。 | 11:54:35 | Trackback(0) | Comments(0)
いぃさんのお弁当
■本日(11月7日水曜日)園外保育のため作ったいぃさんのお弁当。
 *クマさんご飯(耳は平天)
 *ウィンナー
 *海老と枝豆とコーン
 *豆腐ハンバーグ(木綿豆腐、豚挽き肉、にんじん、ピーマン、ひじき)
 *サツマイモとにんじんのグラッセ
 *にんじん入り玉子焼き
 *ブロッコリーの醤油煮(Zさんありがとうございました♪)



晩ごはん


これ作るのに 一時間以上もかかった・・・orz(旦那の15分もかからず作るのに・・・)
やっぱり、キャラ弁は苦手な私ですがっくり

毎日、子供の為にキャラ弁作るお母さん方には頭が下がります。尊敬です。。


参加中!ポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

つぶやき | 10:56:17 | Trackback(0) | Comments(0)
粕汁
■昨日(11月6日火曜日)の晩ごはん
 *わかめご飯
 *粕汁
 *一口餃子(具は豚ひき肉、玉ねぎ、ニラ)
 *炊き合わせ
 *足赤海老ボイル
 

晩ごはん

友人に貰った、学校給食で使用してるわかめご飯の素で


晩ごはん
↑今年お初の粕汁。




晩ごはん
↑肉ちょっぴりで一口餃子


晩ごはん
↑サツマイモ消費の為に!




晩ごはん



昨日は今年お初の粕汁で晩ごはん。
やっぱり、粕汁おいしぃ~♪

去年まで、酔っ払うんじゃないか?と心配で
いぃさんには 少ししか食べさせた事が無かった粕汁。普通に出したら見事完食~!

そして、お気づきかと思いますが、うちは魚嫌いが一匹いる為、鮭は後のせです。汗
鮭のアラで作ったほうが、ダシがが出て美味しいのですが
旦那が「臭い」と言うので、入れることが出来ない・・・泣き顔

ハラス食べてたくせに・・・怒り

さぁ大量に作った粕汁。私の次の日の楽しみ方で今晩の夕食は決まり!フフッハート


参加中!ポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 10:28:39 | Trackback(0) | Comments(0)
焼きそば・・・

■昨日(11月5日月曜日)の晩ごはん
 *ナポリタン
 *ブロッコリーとジャガイモのチーズ焼き
 *切っただけのトマトとキュウリ


晩ごはん


晩ごはん
生クリームかけてチーズのせて焼いただけ。


 



昨日は朝から 押入れの掃除やいぃさんの着れなくなった服の整理等を行い、
昼前にお腹が空いて、「大盛りイカ焼きそば」を食べた私。
何気にカロリーを見て愕然とした・・・
659kcalがっくり
これはいかんと 夕飯抜きを決意した私。

そして夕方、旦さんといぃさん焼きそば食べてないしいっか!と献立は焼きそばに決定。
(いやっ、他のメニューにすると食べてしまう自分が怖かったので・・・)
材料を切っていざ焼こうとすると 麺がないマジですか

そして、急遽変更したナポリタン。(旦さんのにはキャベツ大量に入れました。)
ついでに、ジャガイモも焼いちゃえと準備。
しかし夕食抜きを決意した私、無意識に自分のジャガイモもしっかり切ってたうわぁ

そんな、焼きそばに振り回された昨日、やっとジャガイモがあと一つになったと思ったら、
旦さんがサツマイモ持って帰ってきた・・・デッカイの5個怒り

いぃさんのを合わすと計6本。
たいした本数じゃない!と思われるでしょうが、
サツマイモがあまり好みでない大人2名幼児1名の家族には辛い現状でございます・・・ひえ~

参加中!ポチッ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチッ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 12:37:05 | Trackback(0) | Comments(0)
鮭のハラス。
■昨日(11月3日)の晩ごはん
 *キャベツと豚肉の味噌鍋
 *鮭のハラス
 *牡蠣のオイル漬け


晩ごはん
↑ジャガイモ入れるの忘れたぁ~。。


晩ごはん
↑皮はパリパリ!身は脂がジュワァ~♪


晩ごはん



■一昨日(11月2日)の晩ごはん
 *ジャガイモとベーコンのバター醤油炒め
 *ちょっぴり残ってた焼肉で
 *木曜の残りのけんちん汁
 *同じく残りのマカロニサラダ


晩ごはん
↑北あかりで!


晩ごはん
↑肉少し、野菜多めで


 



昨日は午前中から友人宅へ夕方まで ダラダラしてたら旦那のが早く帰ってたえぇ
そして大急ぎで支度した夕飯は鍋。

私のつまみにと 買ってきた鮭のハラス。
皮がパリッ!パリッ!こりゃ良いわとつついてたが、
身が脂っこすぎて、年老いた胃袋にはキツかった・・・うわぁ
旦さんに「身食べてみる?」って聞いたら「うん」と(これは旦那の食べれる魚にメモっておこう。)
皮は私が頂こうと思ってたら、皮好きの娘に取られた・・・ひえ~

結局、皮一口しか食べれ無かった私。
悔しいので夕食後、皮だけ売ってないのかなぁ~と検索。
すると、出てきた鮭皮の靴「チェプケリ」。昔、アイヌの人が履いてた靴だとか

見た瞬間、よだれ出そうになった鮭皮の靴゚。あ~炙って食べたい!!


良い休日を・・・
参加中!ポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

 



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

つぶやき | 09:57:05 | Trackback(0) | Comments(8)
コロッケ
■昨日(11月1日)の晩ごはん
 *男爵でコロッケ(マカロニサラダ、千切りキャベツ、トマトを添えて)
 *けんちん汁
 *インゲンの黒ゴマ和え


晩ごはん
↑大人用は荒挽きブラックペッパー大量でスパイシーに


晩ごはん

晩ごはん




 


友人に貰ったジャガイモを消費する為朝から支度したコロッケで夕飯。
おいしぃ~♪
いぃさんは普通に大人はスパイシーに。ビールが美味しかった~。

後残るは メークイン3個に北あかり4つ。
毎日芋続きできっと、旦さん天にも昇るような思いに違いない
そんな旦那、魚の好き嫌いもおかしい
大好きなジャガイモも好んで食べない料理があるsc06
肉じゃがとカレーにジャガイモ入ってるのは嫌いらしい。
やっぱりわからん。。
おでんの芋もクリームシチューの芋も大好きなくせに・・・怒り

とりあえず、これ↑以外で芋食べさせたらおとなしいのでいいのですが。
どこまで続くか芋料理。私少し飽きてきたよ・・・涙

参加中!ポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 13:50:29 | Trackback(0) | Comments(2)
教えて頂いたレシピで。
■昨日(10月31日)の晩ごはん。
 *まこもたけと空心菜の炒め物
 *蕪のあんかけ
 *秋刀魚の開き
 *一口位残ってた昨日のカボチャサラダ(ハロウィンってことでいぃさんに・・・うわぁ
 *冷奴(写真ありません)


晩ごはん
こちらに突然お邪魔し、教えて頂いたこれ↑、うまい!!!
ウマすぎる!!!


晩ごはん
和風餡かけで。


晩ごはん
脂がのってうまかったぁ!でもこの写真は・・・ひえ~



妹に教えてもっらって、こっそりファンだったかぁちゃんさんち
突然お邪魔させていただき挙句レシピまで教えて頂いた「まこもたけと空心菜の炒め物」
激ウマ!!

山東菜は売ってなかったから旦那の為に豚肉入れてやったら
わっしわっしご飯食べてました。ありがとうございました~!!

そして、おととい買った秋刀魚の開き。
旦那、明らかに鼻で息せず食べておりました。

そんなに嫌なら私が食べたのに・・・

参加中!ポチっ!
banner2.gif

にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 13:38:28 | Trackback(0) | Comments(6)

FC2Ad

