■プロフィール

iroiro.

Author:iroiro.
我が家のごはんと4歳児いぃさん、
時々旦那の徒然日記。。
の~んびり更新中♪

記事に関係ない
コメント及びトラックバックは
申し訳御座いませんが
削除させて頂きますので
ご了承頂きますよう宜しく
お願い致します。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター
■FC2ブログランキング
■いぃさんの愛用品☆

いぃさんが 愛用中の水筒です♪     ダブルキャップで長く使えそう♪

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
炭水化物な夕飯。
■昨日(10月30日)の晩ごはん
 *ジャガイモのフライ(男爵、メークイン)
 *だいこんとスジ肉やら炊いたの
 *まこもたけの黒ゴマ和え
 *かぼちゃのサラダ


晩ごはん
串に刺さってるのが男爵。横のがメークイン。


晩ごはん





晩ごはん
初めて食べた、まこもたけ!しゃきしゃき優しいお味。




晩ごはん




昨日、友人に貰ったジャガイモで一昨日の償いで作った芋フライ。
旦さん&いぃさんの大好物!
(秋刀魚焼こうと思ったが 魚嫌いの旦さんに二日連続、溜息つかれたらいやだからやめた。)

それから、午前中野菜を買いに行って見つけた「まこもたけ」
いつも行く農協のおばちゃんに食べ方聞いてみると
またしても、「食べた事ないから、どんな味か教えて!」と逆に言われひえ~、恐る恐る買ってみた。
が!食べてみると、クセも無く味も優しくシャキシャキしていいんじゃない?
だれも買ってなかったから、今日も行って買いしめてこようか。。

そんな、昨日の夕飯。ジャガイモでっかいの3個に中くらいのカボチャ1/4使用。
殆どいぃさんと旦さん完食。しかも、ご飯も山てんこ ̄□ ̄

炭水化物取りすぎです。。作った私が悪いんでしょうが・・・アップロードファイル


炭水化物大好き家族にポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 09:17:37 | Trackback(0) | Comments(4)
取り返しのつかなくなった夕飯。

■昨日(10月29日)の晩ごはん
 *鶏胸肉のトマト煮込み(写真を撮った時点では・・・)
 *里芋のコロコロフライ
 *サラダ


晩ごはん


晩ごはん
今回修正でバターと絡める時に一緒に粉チーズ入れました。
塩コショウきつめでそのままで。


 


 




 


お昼から、さっさとご飯の用意を済ませ、味見ついでに写真を撮った鶏胸肉のトマト煮込み。

味見してみると・・・酸っぱいひえ~

ケチって激安のトマトホールにしたせいか・・・。
酸っぱい物の苦手ないぃさん絶対食べない!と色々入れて見るが変化無し。

最後の切り札。カレー粉を投入!
大好きなカレー味で誤魔化そうとしたが、これまた入れすぎで辛い。。ビミョウ

そこから一気にテンション下がり、やる気喪失。

いぃさん何とか、パサついたお肉とアスパラは食べてくれたが、「辛い」と言われ汗
挙句、旦那に「今日のご飯って・・・」と言葉を濁され。。


旦さん
はっきり言ってください。気を使われる方がつらいから・・・jumee☆Feel Depressed4


参加中!ポチっ。
banner2.gif


 にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 16:55:40 | Trackback(0) | Comments(0)
アラジンの卓上ポット♪
昨日見つけて速買いした、アラジンの卓上ポット↓
アラジンの卓上ポット

少々、間抜けな形とキャンプにこれは便利!と気に入り、また、無駄遣い。。
でも、キャンプ行っていつでもコーヒー飲めるしね!

って、うちは焼酎お湯割り飲めるしねの間違いかっjumee☆shy1



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

つぶやき | 14:09:37 | Trackback(0) | Comments(0)
昨日の肴はひねポン♪
■昨日(10月28日)の晩ごはん
 *買い物の帰りに中華そばと焼きそばで外飯。(写真無し)

帰ってからの旦那と私の酒の肴
 *ひねポン(買ってきた)
 *自家製高菜の漬物


おつまみ




昨日はホルモン持って、デイキャンプ!と思っておりましたが、
呑めない・・・ってことで却下。
そして、いつもの如く昼ごろまでダラダラ過ごし、買い物へ絵文字名を入力してください

そして、酒のアテに買って帰った「ひねポン」
焼いたひね鶏に柚子とポン酢をかけていただく、焼き鳥屋では定番の一品。
家で食べれるよ~!!又買ってこよー!

またまた、たいした所も連れて行ってもらえ無かったいぃさん汗
買い物行った先にあったボールプールで大はしゃぎだったね!
ディズニーシーはパパとママじゃ連れていって、あげれないけど
ボールプールならいつでも連れて行ってあげるからね~!!


参加中♪ポチッ!
banner2.gif

にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:おつまみ - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 11:11:59 | Trackback(0) | Comments(0)
土曜の晩ごはん
■昨日(10月27日)の晩ごはん
 *ラーメン鍋。以上。
 *私のアテはタコのみりん干


晩ごはん
鶏がらスープに塩コショウ、ごま油で味付け
後は個々に味付けで~

♪肴は炙った~タコでいい~♪
お行儀良くねんねしてるタコさんを叩き起こして!

晩ごはん
さぁ!起きて~!出番よ~!


晩ごはん
こんばんわ!


 



旦さん早く帰宅で、ラーメン鍋373。二日連続手抜きご飯です。
ラーメン鍋をすると旦那と私個々に味付けするのが定番で・・・
いぃさんは そのままシンプルに。

そして、テーブルに並んだ調味料は
酢、ラー油、一味唐辛子、おやじ味噌、ナンプラー等など

そして一番美味しかった食べ方は
おやじ味噌&ナンプラー少々にライムを垂らして食べる!
おいしぃ!
勇気のある方どうぞお試しあれ!

さ!今日はどこ行こうかなぁ~?
それでは皆様良い休日を!

参加中です!
banner2.gif

にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 09:30:55 | Trackback(0) | Comments(0)
昨日はカレーで。
■昨日(10月26日)の晩ごはん 
 *カレー 
 *バケット 
 *ほうれん草のサラダ



晩ごはん


晩ごはん
ジャガイモに見えるのはカブだよ~


晩ごはん
ベーコンをオリーブオイルで炒めたところにバルサミコ酢ジュワ~!
サラダにかけて塩、ブラックペッパーをかけて~



昨日はいぃさんお迎えに行った後、ママ友と児童館に遊ばせに行く予定だったので
昼から用意していたカレーで晩ごはん。

散々遊んだいぃさん。バケット食べながら、夢の世界へ旅立たれました・・・
そして30分後、ムクッと起きて 再び大好きなバケット&カレーを貪り食べておりましたとさ。。

いぃさ~ん!いくら好きでもバケット半分は食べすぎ!!
それじゃなくても、おデブさんなのに
母は心配です・・・うわぁ


とりあえず参加中。
banner2.gif

にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

いぃちゃん。 | 20:06:36 | Trackback(0) | Comments(0)
ホルモン鍋~♪
■昨日(10月25日)の晩ごはん
旦さんがもらってきたお肉で~
 *ホルモン鍋
 *焼肉
 *残り物のサツマイモのサラダ
 *糸昆布の煮物


晩ごはん
ホルモン、プリップリ~LOVE




晩ごはん
肉少々、野菜大量で


晩ごはん
牛様アップで!


 




おととい、バーベキューを食べて帰ってきた旦さんのお土産のお肉で
ホルモン鍋&焼肉
ホルモン、プリップリ!最高~!!
ケチった焼肉。いぃさん殆どお召し上がりになりました汗
そしてホルモン鍋の野菜も食べてた~

ホルモン鍋の味付けは
1.ホルモンにごま油、ニンニクにんにく(大量)をよくすり込み鍋へ
2.モヤシ、キャベツ(大量)、ニラを重ねていく
3.その上から、焼肉のタレベースに、酒、醤油、味醂をかける。後は煮るだけ~
4.辛いのがお好きならコチュジャン入れると更においしぃ

コチュジャン入れなかったら、辛くないから お子さんも大丈夫~!
実家(下関)では「トンチャン」と呼び、私が幼稚園の頃から食べさせられていましたよ
私はいぃさんに取り分けた後、コチュジャン大量に入れて275と一緒に頂きました


うちの家ではホットプレートや土鍋料理は旦さんが遅いので日曜くらいしか出来ないの・・・泣
お肉もジュ~ジュ~焼いて、お鍋もハァフハァフ言いながら食べた方が
美味しかったんやろなぁ。。

日曜あたりデイキャンプでもいって、お鍋しようかなぁ~。
ホルモン半分、冷凍庫にしまってあるし。フフッはーと

ホルモン好き集まれ~!ポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

簡単レシピあり | 09:28:47 | Trackback(0) | Comments(2)
スズメバチと戦う!
■昨日(10月24日)の晩ごはん
 *鰆とれんこん、ごぼうの甘辛
 *サツマイモのサラダ
 *糸昆布の煮物
 *ニラ玉(写真が醜くて、ありません)


晩ごはん
れんこん縮んだぁ!焦げたぁ~!


晩ごはん
失敗れんこんチップスをのせて~♪




晩ごはん


 




 


秋晴れで汗ばむくらいの陽気だった昨日。
バタバタと夕飯の用意をし、いぃさんのお迎えに。

帰宅し台所のドアを開けた瞬間、

スズメバチが!!!!

お迎えに行く前、布団を入れようかとベランダに出た私。
うっかり、窓を開けっぱなしにしていた・・・ひえ~

隣の部屋に非難し、いぃさんと二人
襖の陰から様子を伺っていたが一向に出て行く気配なし・・・
しかも、開けっ放しの窓は居間の窓。
スズメバチは台所。
居間まで飛んで来い!と願うが台所をブンッ!ブンッ!飛び回るだけ
こんな事いつまでもしてられない!夕方の主婦は忙しい!

私「いぃちゃん!ここから出たらダメよっ!!
                  大丈夫!ママが追い出してあげるから!」


とスズメバチバスターになる事を決めた私。
テレビで見たスズメバチ対策を思い出し、着ていた黒い服を脱ぎすて

頭は真っ白い毛糸の帽子
刺されては困ると 赤いダウンを着て
手には軍手をはめ、さらに顔が危険と
洗濯用の大きいネットをかぶり
いざ!出陣!と台所へ絵文字名を入力してください


あれっ?いない!もしかして着替えてる間に逃げた??
念のため、キッチンの窓を全開に!
しかし、頭上に殺気を感じ振り返るといたぁぁぁ~!!
電球の隙間に隠れてたぁぁぁ!!!

スズメバチバスター腰がぬけて即座に退陣~
しかし、全く動かない蜂にイライラ!
近くにある洗濯バサミを投げ!ボールを投げ!当たらず・・・
業を煮やした私は 掃除機の棒で電球を突っついた!
(*よい子は決してマネしないように364
その瞬間ブンッ!ブンッ!と飛んできた!
ひぇぇ~と隣の部屋に逃げ込み襖の影から見ていると少しの間、
ブンッ!ブンッ!と飛び回り、出て行ったぁ~!!

ホッと一安心した私・・・全身汗ビッショリ
汗ばむ陽気の日にダウン着て毛糸の帽子は ビリーするよりきつかったぁ。うわぁ
そして、夕飯時のビールがとてもおいしかった事は言うまでもない・・・

皆様、スズメバチは本当にキケンです!
去年、旦さん刺され、痛みに強い旦さんが のた打ち回ってたから。
お気を付け下さい。

参加中です↓
banner2.gif


にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

つぶやき | 11:41:52 | Trackback(0) | Comments(2)
昨日の晩ごはん
■昨日(10月23日)の晩ごはん
 *湯豆腐(ねぎ、白菜、豆腐、鰆のアラ以上)
 *唐揚げ
 *鰆の塩焼き(いぃさんと私用)
 *残り物の野菜でサラダ


晩ごはん


晩ごはん


晩ごはん


晩ごはん




冷蔵庫に少しばかり残る野菜、冷凍庫に残る肉たちでさむ~い晩ごはんひえ~
(多分、旦那は足りなかったと思う・・・)

そんな昨日の写真。。。
すいません。見難くて・・・いやっ醜くて・・・うわぁ
やっぱり、暗くなると全く写真がうまくいきません。
(多分、家の電気が暗すぎるのかも)

冬季休業したくなるよ・・・落ち込み

しょぼくてさむ~い晩ごはんだけど一応、参加中!
     ↓
banner2.gif

にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 12:21:22 | Trackback(0) | Comments(6)
「獺祭」で一杯。。

昨日はいぃさんをばぁばのうちに迎えに行き、バタバタとした夕食で写真ありません。。
ごめんなさい。


それから、日曜日明石の刺身をアテを食べつつ呑んだのがこちら

獺祭

これは、亡き父が愛したお酒で・・・
魚の棚のお酒屋さんで見つけました。

獺祭(だっさい)を置いている所はかなり少ないのでうれしかったぁ~!
しかも、にごり酒!獺祭のにごり酒は飲んだ事が無かったので すぐにお買い上げ~。

しかし!これを買うとき、お店の人にかなりビビらされた!
「-5℃以下で冷やし、ゆ~っくり空けて下さい。!
              さもなければ、開けた瞬間噴出しなくなりますよ!」と・・・・

そうです。こちらは発泡にごり酒!
瓶の中で発酵している日本酒。。。
恐る恐る、お店の人の言うとうり、そぉ~と開け・・・大丈夫でした。sc06
(しかし、一気に開けると絶対噴き出すくらいプシュ!プシュ!いってました。)

飲みごこちは・・シュワシュワと舌の上ではじけ、味はフルティー。
下手すると呑みすぎる系です。

そして、もう一本買った「純米吟醸50 獺祭」のラベルに「獺祭」の意味が。。
それがこちら↓
獺祭

う~ん。。。
朝早く、洗い物や洗濯物を散らかしたまま、更新ネタ探す私・・・

ある意味・・・獺祭?

いやっ!洗い物、洗濯物は参考資料にならないか。。。


参加中です!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 08:36:18 | Trackback(0) | Comments(0)
鰆の刺身♪

昨日は旦那を誘って、玉子焼き(明石焼き)を食べに明石へ絵文字名を入力してください

玉子焼き
運転手の旦那は我慢をしてもらい、私はビール275で。うまっ!

玉子焼き
そして、旦那と私の食べ方は、半分にソースをぬりダシをつけて頂き、
その後、一度ダシを飲んで新しいダシ&三つ葉を入れそのままで あっさりと頂く。
(案の定、旦さん一枚じゃ足りないと追加・・・汗食べすぎです。。)

そして、その後晩御飯のつまみを探しに魚の棚を ブラブラ~
観光客でごった返す魚の棚に少々、引きつつ
こちらをゲット!↓

晩ごはん
鰆の刺身!脂ものってうま~!

そしてこちらも↓
晩ごはん
秋刀魚の刺身

ついでにこれも↓
晩ごはん
焼きアナゴ


初めて頂く、鰆の刺身。ぶり?シマアジ?マグロ?全部掛け合わせたような触感と味。
うまぁ~いと日本酒呑みつつ食べていたが、ジジ、ババ二人で上の量を食すには
量が多すぎた・・・
(多分旦那は玉子焼きの食べすぎだと思いますが・・・)

そんな、呑み所も昨日で終了~!
さぁ、夢の国で心浮かれたいぃさんをお迎え行こうか

お帰りいぃさんにポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 10:07:51 | Trackback(0) | Comments(0)
呑み処メニューⅡ

■昨日(10月20日)の晩ごはんつまみ
 *鶏のガーリック焼き
 *豚ひき肉とゴーヤともやしの炒め物(最後に卵を加えて~)
 *れんこんの味噌きんぴら
 *オクラ納豆&水菜と大根のサラダ


晩ごはん


晩ごはん


晩ごはん





晩ごはん


 



昨日も夕方5時過ぎから飲んだくれていた私。
今日はゆっくり寝ようと思っていましが 獅子舞に起こされた・・・うわぁ

うちの地域では 秋祭りの時期になると朝早くから、獅子舞保存会の方々が
太鼓や笛を吹きながら一軒づつ家を まわってくるんです。
案の定、ピンポォ~ン♪とやって参りました。

が!出れません。。頭ボサボサ、顔はむくみ・・・ひえ~
獅子舞より恐ろしい妖怪ババァと化した私。マジですか

獅子舞保存会の方へ
来年は早起きして 髪も整えお化粧もしておまちしておりますトールローズ。。


って化粧して化けた顔のがもっと恐ろしかったりして・・・ナ、ヌ


参加中です♪ポチっ!ポチっ!
banner2.gif
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 11:24:17 | Trackback(0) | Comments(0)
呑み処メニュー
■昨日(10月19日)の晩ごはん(いや、つまみ)
 *キムチ鍋
 *大好きなZさんちのを真似てジャガイモとフランクフルトの炒め物
 *ゴーヤを揚げただけ
 *揚げと大きい椎茸の焼いただけ


晩ごはん
いつもは食べれないからね!


晩ごはん
ビールがうま~い!旦さん大喜び!ご馳走さまでした♪


晩ごはん


晩ごはん




いぃさんが居ないので 昨日は呑み処メニューで。酒
今日はキムチ鍋~と張りきったが、お昼から飲んだビールが効いたか
あまり食べれなかったー。。。汗
それからZさんちで見て、旦さんに絶対今日作ろうと決めてた
ジャガイモとフランクフルトの炒め物。炭水化物大好きな旦さん大喜び!
Zさん、ご馳走さまでした~!

さぁ、今日は何をアテに飲もうかなぁ・・・

そして今宵も忘我の境で杯を重ね精神は現実を離れ桃源郷への旅に出る。
翌日自己嫌悪。ち~ん!


お帰りついでにポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 12:07:05 | Trackback(0) | Comments(2)
昼からビールを飲む幸せ
■今日(10月19日)のお昼ご飯
 *買ってきた穴きゅう巻き
 *ビール275


お昼ごはん




 



あぁ~なんて幸せ~♪
お昼から一人酒。美味しゅうございました。

今日からいぃさん、ばぁば(義母)と義妹と3人でディズニーシーへ
行ってらっしゃいのお別れの時も 笑顔で手を振られ・・・orz
さっき電話したときもさっさと電話を切られ・・・orz

こんなもんです。親って。。。jumee☆Feel Depressed4
やっぱり、ミッキーやアリエルには勝てません。

お昼からビール最高ね!ポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 13:33:24 | Trackback(0) | Comments(6)
ギラギラスープ(苦)
全て、失敗・・・ひえ~
昨日(10月17日)の晩ごはん
 *ギラギラスープクリームシチュー
 *ピザ生地に トマト、ほうれん草、ツナ、チーズを入れて焼いたの
 *忘れて、夜の11時過ぎに旦那に作ったサーモンサラダ
 *いぃさんが持って帰ってきたお芋で スィートポテト

晩ごはん
バター入れ過ぎ、水入れすぎのシャバシャバギラギラスープナ、ヌ


晩ごはん
↑ここ、誰がかじったのびっくり!!って、私か・・・


晩ごはん
夜11時過ぎに作った分厚い玉ねぎのせ汗サーモンサラダ

芋
暗くなっちゃったよ!いぃさんと作ったスィートポテト。
いぃさん!ゴマのせ過ぎやんっ!




全て、失敗に終わった昨日の晩ごはん
遅くに帰った旦那に 一口飲むごとに
「何で、今日はこんなにサラサラなん?」「なんか薄くない?」
しつこいくらいに ウダウダ言われたギラギラさらさらクリームシュー。
                 (臭じゃなくて、シチュー。10月18日午後11時15分訂正)

そんなに、責めないで~~!!!
反省
私が一番わかってますからぁ~~!!!



何やってんだ私。。。絵文字名を入力してください
多分、クリームチュー作りながらこんなの見つけてしまったからかも・・
(いや、ちゅーlipじゃなくて、シチュー午前0時20分訂正)
こんにちは
センター分けジメジくん茶きのこ

しょーもない事して失敗するダメダメ母に
応援ポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ぽちっ!


にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 10:35:34 | Trackback(0) | Comments(4)
きんぴらが残ったら。
■昨日(10月16日)の晩ごはん
 *とり胸肉の味噌焼き
 *ゴーヤとちくわのポン酢炒め
 *きんぴらが残ったらサラダね
 *このときの高菜で高菜のお漬物のピリ唐ごま油いため


晩ごはん
白味噌と酒、みりん、サラダ油少々で漬けて~♪うまっ!


晩ごはん
ゴーヤをさっとゆでてちくわと一緒に炒めたら最後にポン酢をかけて。ジュワッ!

晩ごはん
271奥さぁん!おすすめ!!
きんぴらが残った次の日は色んな野菜を加えて、
マヨネーズとごま油、めんつゆ少々であえたら、
おいしいサラダに早変わり~!!絶対おススメよ~

晩ごはん
314祝!初めての高菜漬け!
ごま油で炒めて醤油、みりん少々唐辛子、ラー油で味付けね♪
ピリ唐でご飯がすすむ!すすむ!



 



先日買った生の高菜。重石がないのでルクルクにお水はって重石がわりに。
これがおいしかったぁ!昨日の晩と今日の朝でなくなったよ。
今度見つけたら、いっぱい買ってこよぉっと絵文字名を入力してください

それから、友人や妹、旦さんのお墨付きのきんぴらサラダ!これ絶対おすすめ!グッド
これが食べたいが為にきんぴら大量に作る私です。。。

そして、ご飯の友をどんどんつくり、私の脂肪は着実に蓄積されていってますナ、ヌ
(やべぇっ!早くビリーはじめないと・・・うわぁ

秋は誘惑が多すぎる~!!
今日はいぃさん芋掘りさつまいも!またまた、お芋が誘惑する~
そして、お腹が膨張する~!!OOOOO


やべぇ!やべぇ!と芋を待つ胃袋にポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

簡単レシピあり | 10:30:16 | Trackback(0) | Comments(4)
地道に巻いて~♪
昨日(10月15日)の晩ごはん
 *巻き巻きハンバーグ
 *蓮根とごぼうのきんぴら
 *黒枝豆
 *巻いて~サクッ!うま!黒枝豆とチーズのおつまみ


晩ごはん
オクラ、パプリカ、インゲンをハンバーグのたねで巻いてね~おんぷ2つ


晩ごはん


晩ごはん
ワンタンの皮に黒枝豆とチーズを巻いて揚げて♪



地道に巻いた昨日の晩ごはん。

夕方、妹と電話で晩御飯の献立を話すと「またかよっ!」とつっこまれた
私の定番。巻き巻きおかず。
何でも、巻くと野菜がいっぱい食べれる気がするからね~。いいの。いいの。

いぃさんも、そのままだと苦手なインゲンも完食できたしね~♪

さぁ、今日は何にしようかなぁ~?
リメイク?
それとも、今日も巻く?98666


お帰りついでにポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 11:01:06 | Trackback(0) | Comments(4)
生の高菜

本日朝から近くの農協へ買出しに行って買ってきたのが

          こちら↓


生の高菜
生の高菜


簡単に炒めれば食べれるかなぁ?とカゴに入れたものの
帰ってから気づいた・・・いやっ!炒めて使ってるのは 高菜の漬物ひえ~

生の高菜ってどうしたらいいのぉぉぉ?????

やっぱり、漬物にしなくてはいけない?と調べたが
塩をふって、重石で漬ける!!!!と・・・

なっなにぃ~~!!!うちには漬物、漬けるような道具ないよぉ~~!!マジですか

どうする私!今から漬物石でも拾いに行くかっ!



また、計画性のない買い物にポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:秋の味覚 - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 12:39:51 | Trackback(0) | Comments(0)
日々反省。。

■昨日(10月12日)の晩ごはん
 冷蔵庫の整理ね
 *塩さば
 *ジャガイモと平さや?インゲンのそぼろあんかけ
 *色んな野菜のナムル(エノキ、パプリカ、胡瓜)
 *残り物のおでん


晩ごはん
本に夢中でコゲたぁ~汗;


晩ごはん


晩ごはん
パプリカ、エノキを別々の耐熱皿に入れそれぞれ、レンジで一分間チン!
冷めたら水気を絞り、千切り胡瓜とごま油、醤油、塩であえるだけ~♪
簡単おいしぃ~sc03


 



冷蔵庫に野菜がないと料理をする気が一切起きなくなる私。
野菜屋さんに行くと必ず大量に野菜を買ってしまうんです。。
(うちはたいてい、近くの農協で地場野菜を購入しております)
そして、段々、しおれてくると焦る。の繰り返しsc06

もうチョッと考えて買うようにしなければ・・・と毎回反省しております。

そんな昨日、気候もよくなり読書の秋ね~35ってことで図書館へ
いぃさんの絵本6冊と自分用に14冊の本を借りてきた。
早く読みたくて、夕飯の鯖を焼きながら台所で読書本

そして、夢中に・・・案の定、焦がしてしまいました。orz


そして、借りてきて思ったのですが、図書館に行くとついつい
読みたいものが沢山で借りすぎてしまう私。
そして、読みきれず返却そしてまた借りる。の繰り返し汗

ほんと私って、野菜といい図書館といい、全く学習能力&計画性が全くないわっ!
ほんと 我ながら悲しくなるよjumee☆Feel Depressed4


お帰りついでにポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 15:37:40 | Trackback(0) | Comments(3)
晩ごはんは おでん♪

■昨日(10月11日)晩ごはん
 *ジューシィー(沖縄風炊き込みご飯)
 *小エビの唐揚げ
 *おで~ん



晩ごはん



晩ごはん


晩ごはん


 



朝晩ようやく秋らしくなってきたので、昨日はおでん376

上に写る、ロールキャベツでもない白菜のかたまりは・・・アップロードファイル
冷蔵庫に残る白菜を軽くボイルし、またまた冷蔵庫に残るエノキを巻いて入れました。
(すいません。醜い画像で・・・にまにま

妹の家も 中途半端に残る野菜が・・・って書いてますが、
うちも組み合わせ不可能な野菜たちが 大量に残ってるよ!

やっべぇ~!!この日に買ったインゲンまだ残ってるよ!早く使わなっ!
ってもう、栄養も なにも無くなってるやろっ!って?

はい。いつもこんなもんです。私。。。うわぁ

冷蔵庫の整理にあせる母にポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 11:43:08 | Trackback(0) | Comments(0)
遠足弁当♪
いぃさん動物園へ遠足へ~絵文字名を入力してください
入園して初めて作ったお弁当
 *昨日のかぼちゃ煮
 *昨日のエビフライ(一応、朝揚げました)
 *ウィンナー
 *プチトマト、
 *昨日のアスパラベーコン(朝焼きました)
 *ウズラと昨日の鶏つくね(朝、焼き味付けしました)


お弁当



そしてこちら↓

■昨日(10月10日)の晩ごはん
 *焼き鳥(アスパラベーコン、甘長唐辛子、シメジ、鶏つくね、いかだ)
 *エビフライ
 *カボチャ煮
 *トマトやらご飯の友やら味噌汁やら


晩ごはん


晩ごはん
鶏つくねれんこん入りでサックとうま~sc03


晩ごはん


晩ごはん



今日は いぃさん遠足です。バス
しかし、キャラ弁がとても苦手な私。汗
昨日から色々考えていたが やっぱり出来たのはゾウさんだけでした・・・
しかも、UPして気づいたが、ゾウさんの目が飛び出てるびっくり汗とか

ガァ~~~ンマジですか

神様~お願い~!!

どうぞ、お弁当を開けたときウサギさんやクマさんの顔に転がり、
                              ホクロなってませんように・・・


そして、いぃさんが「昨日の晩御飯と一緒やぁ~~!!!」なんてこと
                                 大きな声で叫びませんように・・・



手抜き弁当にポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

いぃちゃん。 | 09:45:22 | Trackback(0) | Comments(2)
ご飯の友

■昨日(10月9日)の晩ごはん
 *鍋焼きうどん(写真ありません)
 *自家製ふりかけ&海苔の佃煮
 *ご飯

って、だけかよ!といいたくなる晩ごはん。汗
はい。私、熱がありまして、家事を放棄いたしておりました。カエルさん(落ち込む)
そんな昨日、うどんの出汁をとった昆布とかつお節で唯一作ったのがこちら

ダシ汁を取ったかつお節でふりかけ
ふりかけ

ダシ昆布も刻んで入れた海苔の佃煮
海苔の佃煮


昨日の午前中、海苔の「佃煮を作ったらおいしい」と電話で話していて
急に作りたくなり、初めて作った海苔の佃煮。
おいしぃ~と毎度のことですが自画自賛ナ、ヌ
ふりかけも旦さんのお弁当にちょうどいい感じに出来上がり、
これから、ふりかけ買わなくてよさそや~
ってなことでご紹介~

132ダシを取ったかつお節でふりかけ

1) ダシを取ったかつお節をよく絞り、フライパンで煎る

2) 水分が飛んでパラパラになったら白ゴマをいれ軽く煎る

3) 醤油、みりんで味付けし全体に絡むように更に煎る(弱火でね)

4) 全体に醤油みりんが絡んで、パラパラしてきたら出来上がり~

注)焦げやすいので火加減に気を付けてくださいね

そしてもう一品

132出し昆布も入れちゃえ~!海苔の佃煮

《材料》
 ダシ昆布            10センチ2枚くらい
 (ダシをとった昆布で)         

 寿司海苔            5枚

 山椒の実            お好みで

*醤油               50cc

*みりん             50cc

*砂糖              大2~(お好みで)

*水               200cc

《作り方》

1) ダシ昆布をみじん切りし、海苔を細かくちぎる。

2) 鍋に*の調味料と水を入れ、一緒に出し昆布、海苔も入れ火にかける。

3) プクプク沸騰してきたら、弱火にしてよく混ぜる。

4) 山椒の実を入れ、そのまま弱火にかけたまま
   時々混ぜながら、煮詰めて出来上がり~

山椒を入れるととってもおいしくなりますが苦手な方は入れなくてもいいですよ~


佃煮作る元気があるなら、まともなご飯作れよっ!って感じなダメダメ母・・・ひえ~
年取ると何でこんなに、風邪が長引くんやろ。。。
毎年、免疫力が低下してるよ。。いや、酒の飲みすぎかも・・・酒


おいしぃ佃煮にポチっ
banner2.gif

こちらも参加中ポチっ
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

簡単レシピあり | 11:31:53 | Trackback(0) | Comments(0)
休日は・・・

週末三連休の我が家の休日はと言うと・・・

三連休の一日目(土曜日)は いぃさんの初運動会!
旦さん朝早くから場所取りに向かい、なんとか良い場所が取れ初運動会を観覧。
案の定、いぃさん観客の笑いを取ってくれましたひえ~(その時の話は後日)

連休2日目(日曜日)ダラダラ昼過ぎまで家で過ごし、リサイクルショップめぐりへ
そして、買ったのがランタン6500円なり出費
晩御飯はジャンクでチープな牛丼を食べて帰宅。

連休3日目(月曜日)またまたリサイクルショップめぐりへ
お昼は近くのパスタ屋さんで済ませリサイクルショップ3軒まわり
人と奪い合い(?)値切り倒した戦利品がこちら

戦利品
コールマンのツーバーナー1500円
バーナーを載せる脚     500円

戦利品
コールマン アルミテーブル800円

戦利品
ルクルーゼルクのラムカン    100円
ルクルーゼルクのスープポット 100円

合計3000円なり
かなりお得なお買い物が出来たと大喜びで帰宅したが
全くいぃさんの喜ぶ所には連れて行ってやってなかったようわぁ

ごめんねいぃさん!来週はどっか連れて行くね~


しかし、こんなにキャンプ用品また買って、いつキャンプ行くねんっ!怒り


キャンプ用品貧乏家族にポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

つぶやき | 10:55:45 | Trackback(0) | Comments(2)
平さやインゲンか?モロッコインゲンか?
冷蔵庫に何もないので先ほど近くの農協へ買出しへ絵文字名を入力してください
「お昼に行くとやっぱり何も残ってないなぁ~」と見ているとこんなものを発見!

平さやか?モロッコか?

モロッコインゲンは食べた事あったが、平さやインゲンは初めての私。
しかし、見ても見てもモロッコインゲンと変わらない!
でも態々、モロッコを消して平さやに訂正している。とりあえず、買ってみようとレジへ。
念のためレジのオバちゃんに聞いてみた

私         「平さやインゲンとモロッコインゲンは違うんですか?」

オバちゃん    「そんなもんです。」

私         「・・・・・?????ひえ~」「平さやインゲンとモロッコインゲンは違うんですか?」

オバちゃん    「モロッコよ!あれ平さやって書いてあるね~?
                                 茹でて胡麻和えとかで食べてね」

と意味不明な回答され、一瞬、風邪で頭がおかしくなったかと思った本日の買い物。ビミョウ

おばちゃ~~ん!私が聞きたかったのは、食べ方じゃなくて、品種が違うものかが
知りたかったんです!怒り

気を取り戻し、家に帰って自分で調べてみた。

モロッコインゲン→筋があり肉厚。(筋無しもあるようです)

平さやインゲン →筋がなく曲がりが少なく調理しやすい。味が濃く関西で好まれる。

でもね、生産者さんはモロッコを消してまで平さやインゲンと言い切ってるけど
開けてみたらこんなに曲がってるんやけど・・・・

平さやか?モロッコか?

いったいどっち何やろ??
インゲンに詳しい人教えて~!

モロッコ?平さや?ポチっ
banner2.gif

こちらもポチっ
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

つぶやき | 14:17:26 | Trackback(0) | Comments(4)
湯葉丼♪

■昨日(9月3日)の晩ごはん
 *湯葉丼
 *豚の角煮
 *カリカリ大根サラダ
 *トマト&きゅうり


晩ごはん

お出汁でのばした湯葉をご飯にのせて、チョッとわさびをつけて~召し上がれ♪


晩ごはん


晩ごはん


 



昨日に引き続き登場の湯葉。
一昨日はお刺身用、昨日は煮含め用をお店の人に勧められた食べ方で湯葉丼。

うま~いハート

湯葉好きにはたまりませんあ

そして、懲りずに昨日の残りの出し汁があったので 先ほどまたまた、湯葉ど~んキラキラ

が、ご飯の量と同じくらいの量の湯葉をどんぶりにしてしまい、食べ終わる頃には
だんだん気持ち悪く落ち込み
パソコン打ちつつ、ムカムカしてます。うっアップロードファイル

子供か!気持ち悪くなるまで食うなよっ!
と自分で悲しくつっこみ反省しております。はい。うわぁ


湯葉好きな方はポチっ
banner2.gif

こちらも参加中ポチっ
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

ご飯。 | 11:25:01 | Trackback(0) | Comments(0)
手抜きだメ~~ン!
■昨日(10月2日)の超手抜きな晩ごはん
近所のおいしいお豆腐屋さんで買ってきた
 *笊豆腐
 *黒枝豆の湯葉包み
近所のスーパーで買ってきた
 *ひらまさの刺身
ぶち込んだだけ絵文字名を入力してください
 *鶏手羽元と大根の煮物


晩ごはん


晩ごはん
わさび醤油でうま~い!!


晩ごはん


晩ごはん



風邪のためかなり手抜きの晩御飯です。。汗
週末に比べればかなり良くなってきたのですが・・・
咳、鼻水が~アップロードファイル

旦那に「風邪でかなり思考回路が低迷してるわ」と言うと
すかさず、「えっ!?風邪のときだけ?」突っ込まれてしまいました
「え~え~!確かに普段からボケてますとも!」
ってか、風邪のときくらい優しい言葉の一つもかけられんのかっ!怒る

とまた、久々の更新で愚痴っております・・・私。
ここでストレス発散しているような。。お疲れなので許してね~

さっ、手抜き料理も もうそろそろ終わりにしなければ!
と思いながら本日も手抜きを考える母でしたjumee☆shy1

お疲れママさんにポチっ
banner2.gif

こちらも参加中ポチっ
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 11:56:10 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

