■プロフィール

iroiro.

Author:iroiro.
我が家のごはんと4歳児いぃさん、
時々旦那の徒然日記。。
の~んびり更新中♪

記事に関係ない
コメント及びトラックバックは
申し訳御座いませんが
削除させて頂きますので
ご了承頂きますよう宜しく
お願い致します。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター
■FC2ブログランキング
■いぃさんの愛用品☆

いぃさんが 愛用中の水筒です♪     ダブルキャップで長く使えそう♪

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
キャンプで・・・

■7月28、29日キャンプご飯&29日の晩ごはん
(7月28日キャンプで)
 *ただのピラフ パエリア
 *BBQ(タンドリーチキン&牛肉、ホルモン、豚とろ)
 *サラダ

キャンプ
                  (この頃から、デジカメの様子が・・・・故障)


                       ここから、携帯で撮影
                            ↓

■7月29日のお昼ご飯
 *塩焼きそば


キャンプ



■7月29日疲れた体に鞭打ち作った晩ごはん
 *手巻き寿司
 *そば
 *買ってきた、串カツ(写真ありません)


晩ごはん


晩ごはん


 



土曜、日曜と念願のキャンプへ~絵文字名を入力してください

しかし!キャンプで・・・

1、いざ出発したものの、途中でランタンを忘れた事に気づき取りに帰る・・・

2、いざご飯と準備に取り掛かり、パエリアに飾るはずのパプリカ忘れ
                                        そして、ただのピラフに・・・


3、そして、ただのピラフ パエリアの写真を撮り、BBQの写真を撮りだした頃から
                              デジカメに異変!そして、故障・・・

4、せっかく海にキャンプに来たのに いぃさん波を恐れ、バケツで水遊び・・・

5、ありえね~~!!」っと大声で夜中3時ごろまで騒ぐ若者で、寝れず。
                                              朝4時半起床・・・


ってか!私がありえね~っっっ!!!マジですか
そんな、ありえね~な事が沢山ありましたが、これも良い思い出と考えよう・・・


でもね!着いた夜、花火大会開催!!32

たまや~

たまや~


目の前で打ち上げられた花火にいぃさん大興奮!!
よかったよかった。また、行こうね♪


ハプニング続きなキャンプへポチっ
     ↓
banner2.gif

こちらもポチッと頂けると励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

キャンプ | 10:02:41 | Trackback(0) | Comments(2)
レトルト万歳!


■昨日(7月26日)の手抜き~な晩ごはん
 *かけるだけ~の豚バラ肉とピーマンの甘辛みそ炒め
 *チンするだけ~の小籠包
 *冷奴のカリカリじゃこのせ
 *夏野菜の焼き浸し(麺つゆと大根おろしで)


晩ごはん

↑こちらでコレ↓


晩ごはん


晩ごはん


晩ごはん

晩ごはん

赤いのね、パプリカじゃないよ!甘とう美人。



暑すぎて台所に立つのがイヤになり、簡単レトルト食材に頼った晩ごはん。
レトルト食材万歳!!437

しかし、「豚バラ肉とピーマンの甘辛みそ炒め」いぃさんには少々辛かったので
いぃさん用にハチミツを足して炒めなおし。二度手間・・・ガーンそして暑い・・・41
はじめから自分で、作ればよかったような・・・sc06

そして昨日妹が電話で「暑すぎるよな~暑すぎていつも怒った顔になってるわ」と
電話で話した後、買い物に行く途中
気になる!!道行く人の顔が!!

そして、こっそりウォッチングした結果!
半数近くの人が眉間にシワ!OOOOO

ってか、こんなに暑いのに笑って歩いてる方が怖いけどねっ。

そして、昨晩お風呂上りに鏡をのぞくと
くっきりと眉間に2本のシワが ヤバイ
枕のあとも半日取れないお歳。。
今日から笑いながら歩こうか・・・・・汗

よろしければポチっと頂ければ励みになります。。
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ。


にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

つぶやき | 11:08:41 | Trackback(0) | Comments(0)
回転寿司♪
■昨日(7月25日)の晩ごはん
 *近所の回転寿司スシローへ いぃさんと二人で♪


晩ごはん


晩ごはん
↑旦那のお持ち帰り寿司マグロだらけ



昨日は 午前中からキャンプに行くのに足りないものの買出しへ!
ホームセンター2軒、100円ショップ2軒をまわり、気づけばいぃさんのお迎えの時間。えぇ
セロリも買わず、いぃさんのお迎えに行き帰ってきた。

家に帰り大量のキャンプ用品をみてどこにしまうか考えただけで晩ごはんを作る気力を失い落ち込み
いぃさんを連れ、家から逃げ出した絵文字名を入力してください昨日の晩ごはん


母と子二人で回転寿司~377353

旦那の帰りが遅い為、外食は日曜日しか出来ない我が家。
いつかきっと!と思い描いていた母と子二人の回転寿司!
おいしぃ~はーと

次に挑戦するは、母と子二人で焼肉や~363

ご近所の焼肉屋さん又は回転寿司で 
子供の食べる姿や料理の写真を撮っている怪しい母を見つけたら・・・98666
そうです。私です!

怪しい母にポチっと
     ↓
banner2.gif

こちらもポチっとお願いします♪
     ↓
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ご飯。 | 09:23:01 | Trackback(0) | Comments(0)
セロ・・・・リ。

■昨日(7月24日)の晩ごはん
 *シーチキンと舞茸の炊き込みご飯
 *豆腐ハンバーグ
 *サラダ素麺
 *ラストスパート!!焼き豚


晩ごはん





晩ごはん





晩ごはん





晩ごはん


 



昨日の炊き込みご飯は キャンプでうまくご飯が炊けるか練習の為
カセットコンロ&ルクルーゼで炊いてみた。
出来は?というと・・・硬い。汗
水と火加減をもう少し考えよう。。。

そんな昨日、いぃさんが一生懸命見ていたテレビ。

「マジック革命!セロ!マジック世界No.1SP」

はじめてみるマジックに釘付けのいぃさん。そんないぃさんが私に

いぃさん    「(セロを指差し)この人は~?」

私        「セロやで~。すごいなぁ~魔法使いみたいやなぁ」

いぃさん    「すごいねぇ。セロ・・・
 
私        「・・・・・・・・・・マジですかセロリはお野菜よ。この人はセロ」

いぃさん     「あっそうかぁ!セロ・・・・・・・・リ かぁ」

私         「はいらないよ。セ・ロ。」


そして、このやり取りが20回?30回?いやもっとか!というくらい続いた昨晩。
教えていくたびに、セとリの間(ま)は少しずつあき、リの声も小さくなっていったが
確実にをつけた。

リをつけた方が言いやすいんやろか・・・
明らかに、三文字より2文字の「セロ」のが言いやすいと思うんやけどなぁ

今日は セロリを忘れず買って来よう。キリリ
いぃさんに教える為に・・・


そんないぃさんにぽちッと
     ↓
banner2.gif

こちらもクリックして頂けると励みになります
     ↓
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

いぃちゃん。 | 10:15:35 | Trackback(0) | Comments(2)
厚揚げのにんにく焼き♪

■昨日(7月23日)の晩ごはん
 *チャプチェ
 *厚揚げのニンニク焼き
 *生春巻き(焼き豚、レタス、きゅうり、長ネギ)
 *もやしとパプリカのナムル&トマト


晩ごはん


晩ごはん


晩ごはん



晩ごはん


 



いったい、何日登場するんだろう。焼き豚。kobuta
でも、まだ冷蔵庫に多量に残ってる・・・ひえ~

今日のお昼は焼き豚丼にしよっと
(多分それでも消費できないので 今晩も食卓に上るはず・・・sc06


そして、昨日の「厚揚げのニンニク焼き」がおいしかったので、御紹介237


132「厚揚げのニンニク焼き」

厚揚げ          1パック

ニンニク         2かけ

サラダ油         適量 

ポン酢          適量

《作り方》

1) フライパンに油をいれ火を点けニンニク投入。
  低温で じっ~くりニンニクを揚げる

2)きつね色になったら、ニンニクを取り出す。

3)同じフライパンに 厚揚げを入れ まわりをこんがり焼き中まで火が通ったら、お皿に盛る。

4)先ほど取り出した、ニンニクチップをのせ、ポン酢をタラ~っとたらす。完成!

いつも、焼くだけの方ぜひ一度お試しあれ~rainbow

 
そして、ニンニクの消費がかなり多い我が家。にんにく
仕事であろうが、お出かけであろうがお構いなし。にんにく

多分、周りはだいぶ迷惑してるんやろなぁ・・・・汗

にんにく大好き家族にぽちっと
     ↓
banner2.gif

こちらもポチっと頂けると励みになります
     ↓
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

簡単レシピあり | 12:06:03 | Trackback(0) | Comments(0)
5分でハイ!出来上がり~
■昨日(7月22日)の晩ごはん
 *茹でるだけ~の冷やしラーメン


晩ごはん



昨日は 買い物から帰ってきたのが遅く、5分で出来上がり~♪のレトルト食材で。
急いで作り、急いで撮った写真・・・
明らかに 手ぶれが・・・焦る3

なぜ、買い物が遅くなったかというと


キャンプ用品を買っちゃったから~353


全くアウトドアーに縁の無い我が家。
突如と持ち上がった本州最西端住む妹家族とのキャンプ話に 


私の気持ちはすでに 有頂天32


キャンプを極めろ!
めざせ!ファミリーキャンプの達人!!!



って、今はいいが、絶対キャンパーにはなれない・・・私・・・
だって、寒いの大嫌いやのに 真冬に外で寝れるわけがない!


我が家にやって来たキャンプ用品達よ
年末には 埃まみれになり、「邪魔やねん」っと私にぼやかれている事でしょう・・・ひえ~

ご愁傷様。。。


衝動買いで後悔する私にポチっ
     ↓
banner2.gif

こちらもポチっと頂けると励みになります
     ↓
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

つぶやき | 12:08:56 | Trackback(0) | Comments(0)
呑み処

■昨日(7月21日)の晩ごはん
 *焼き豚(大福精肉店の)
 *叩ききゅうり
 *明石の焼きアナゴ
 *油揚げのカリカリ焼き
 *枝豆のニンニク炒め
 *ズッキーニのきんぴら←2日連続 


晩ごはん


晩ごはん


晩ごはん
↑納豆&ひじきを入れてサクッ!


晩ごはん



昨日の晩ごはんは 明らかに飲む気満々メニュー275
お酒がすすむ!すすむ!ぷはぁっ~絵文字名を入力してください

妹宅の、若者の集う『居酒屋』メニュー307
               ↑
          (ここで居酒屋メニュー見れますよ~)

しかし、こちらはオヤジの集う『呑み処』メニュー酒

明石のアナゴうまーい!!やっぱり、うなぎよりアナゴの方が断然おいしい!゚
私の好きな食べ方は わさびをちょっとつけて食べるのが一番好き~363

いぃさんも こんな「呑み処」メニューの方がいっぱい食べてくれるんですよね~。。
(多分、私に似て酒飲み間違いない・・・絵文字名を入力してください

そんないぃさん、2日連続で出したズッキーニのきんぴらが
豪く気に入ったらしく、抱え込んで食べてました。

そんなに気に入ったのなら、また作るね!
(三個で百円のあいだに・・・)


『呑み処』メニューにポチっ
     ↓
banner2.gif

おいしぃ明石の焼きアナゴにポチっ
      ↓ 
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 08:58:13 | Trackback(0) | Comments(0)
もちもち鯛焼き♪

■本日(7月21日)のおやつ♪  
 *もちもち鯛焼き    ←私セレクト
 *スィートポテトパイ    ←いぃさんセレクト(写真撮る前に食べたぁ~絵文字名を入力してください


おやつ


 



お買い物に行った先のパン屋さんで見つけた、もちもち鯛焼き!

おいしぃ~ラブリィハート

しかし、スィートポテトパイをセレクトしたいぃさん、
私が写真を撮り終えた時には もうお腹の中へ

そして、私のもちもち鯛焼きも 一つ奪われた・・・マジですか

二個買っておいてよかったぁ~
また、買おっとrainbow


おいしぃおやつにぽちっ
     ↓
banner2.gif

こちらもポチッと頂けると励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

おやつ♪ | 17:55:53 | Trackback(0) | Comments(2)
ほくろ。
■本日(7月20日)のお昼ご飯 
 *昨日の残りで焼きカレードリア
   (いぃさんが朝残した、ハムエッグをのせて。。)


お昼ごはん
最近、カレーの次の日のこれが↑とっても楽しみ~おんぷ2つ


■本日(7月20日)の晩ごはん
 *大根の肉詰めの中華煮
 *ズッキーニのきんぴら
 *海老とレタスの炒飯
 *枝豆やらトマトやら←写真ありません


晩ごはん


晩ごはん


晩ごはん


 



本日の晩ごはんの海老とレタスの炒飯。明らかにレタス炒めすぎ・・・焦る3

そんなレタスを 「ちゅるちゅる(麺類の事)やぁ~」と吸って食べていたいぃさんマジですか
未だに赤ちゃん語&いぃさん語&区別不能語が多い。

たとえば、
お汁物(全般)       →  しゅんしゅん。

座る             →  ちんとん(方言)

車              →  ぶーぶー

麺類(全般)        →  ちゅるちゅる

歯磨き           →  しゅかしゅか

着る物(全般)       → パジャマ

お父さん(パパ)      →  とんとん       

・・・・etc
そうです。旦那の事をにとんとんと呼ぶんです。

保育園の先生にも
「お父さんの事、とんとんって呼んでるんですかぁ?パンダかと思いましたぁ!
                                   ハッハッハッハッハッ!!

そりゃ、誰が聞いても中華料理屋373パンダぱんだにしか思うはずがない呼び名やわ。

そんな、いぃさんが夕方私の腕を指差し。

「ママぁ~ほこり!

(げっ!!先週目の回るような忙しさで、掃除も適当にしていたからやろか・・・sc06

あせって、腕を見ると指差した先にはほこりほくろ

「はははっ!これはほ・く・ろやで」

と教えてみたが あべこべに覚えられる可能性大!

明日は 大掃除しよっ!絶対!
「ままぁ~!テレビの上ほくろだらけやぁ~」と言われる前に・・・
そして、いぃさんと日本語の勉強も・・・

そんな、いぃさんにぽちッ
     ↓
banner2.gif

こちらもぽちッと頂ければ励みになります
     ↓
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

いぃちゃん。 | 20:43:49 | Trackback(0) | Comments(0)
昨日はルクでカレー♪
■昨日(7月19日)の晩ごはん
 *先週うちにやってきたルクルーゼで夏野菜カレー


ルクでカレー♪



先週、毎年その日が怖くなる私の老いて行く記念日に 旦那からもらったアップロードファイル

ルクルーゼ353

私のルク様とのはじめての出会いは二十代前半 雑貨屋で働く友人宅で
ルク様で作ったカレーを 食べたとき。うまかった~

友人から ルクルーゼについて色々と優れ話を聞かされとても欲しかったルク

その後、結婚のお祝いなどにせっせとプレゼントしていたルク

しかし!我が家にはルクルーゼのスパチュラしか買うことができず、諦めていたルク

そのルク様が十数年越しで 我が家にやってきた~きた
ひまわりの種と諦めていたお誕生日プレゼント(そのときのお話はココ
旦さんありがとよ~羅琉 泣きルクで念願のカレー374が作れたよ~♪

ルクでおいしいカレーにポチっと
     ↓
banner2.gif

こちらもポチっと頂けると励みになります
     ↓
にほんブログ村 料理ブログへ

ご飯。 | 08:53:28 | Trackback(0) | Comments(0)
魚派の私と肉派の旦那に生まれた子は・・・。
■昨日(7月18日)のお昼ごはん
 *久しぶりにパン屋さんで買ったパンでお昼ごはん


お昼ご飯



■昨日(7月18日)の晩ごはん
 *小あじの南蛮漬け←私用
 *焼き鳥 ←旦那用
 *ジャガイモ&オクラ&ブロッコリーのガーリックサラダ
 *しし唐のおかか炒め


晩ごはん


晩ごはん


晩ごはん


晩ごはん



うちには 魚嫌いの旦那が一匹いる為食卓に魚の上る回数が非常に少ない。

しかしっ!魚好きの私にとっては とても辛い夕食になるんです。´д`トホホ
なので、たまにどうしても、魚が食べたい時は別メニューに!

そんな、昨日の晩御飯がコチラ。229

久々の魚に大満足の私。
毎日別メニューにしたいくらい!!(って、そんなこと家計に響いてできませんが・・・sc06


その魚好きと肉好きの間に生まれた いぃさん!

さすが!ハーフ!!両方いけまっせっ~218

よかったぁ~437いぃさんが魚嫌いじゃなくて406


<お知らせ>
昨日書きましたが 荒波の中、海に入った旦さん、風邪引きました
みなさん!台風後の海はお気を付け下さいまし~
             ↑
(って、そんな時に海に行くアホ家族はうちくらいかなっにまにま

アホ家族にぽちっ
    ↓
banner2.gif

風邪引き旦さんにポチっ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

ご飯。 | 22:37:22 | Trackback(0) | Comments(0)
久々にゆっくりと。。
一昨日(7月16日)海の日。。

荒れ狂う日本海。。
今年お初の日本海・・・。荒れまくり sc06


お弁当
↑こちらが、荒れ狂う日本海を眺め食べた、
練り製品&冷凍食品に頼った茶色いお弁当。 


 




 


先週、身内の不幸や入院でバタバタと動きまくっていた私。。
ようやく、落ち着いてきたので、今年のお初の日本海へ絵文字名を入力してください

しかし、かなりお天気が悪い。しかも、台風後の日本海は荒れ狂っている!466

そんな、波を見たいぃさん完全に テンション下がりまくり427海に近寄ろうともせず

そして、安全な場所を見つけたお二人さんがコチラ↓

湯治客

湯治客2名様マジですか

そんな湯治客旦那といぃさんを見て、こんな会話が聞こえてきたような・・・汗


509湯治客A(旦那)  「おたくは ここにはよく来るんかね~?」

510湯治客B(いぃさん) 「はぁ。わたしゃ、腰痛がひどくてねぇ、
                        たまに来てるんですねん」

509湯治客A(旦那)  「わしゃ~、最近足が痛くてなぁ。ここにきたら
                 すぅ~と痛みが無くなるきがしてなぁ~」

510湯治客B(いぃさん) 「はぁ、私もここで、だいぶ腰痛が
                            良くなりましてん。」

そんな安全な場所でま~ったりと過ごしていたお二人さん。
良かったね!お天気悪くても、のんびりできて。はーと3つ
でも、ママは一人パラソルの下で震えてたよ・・・ソ猝ヨ

まったり、お二人さんにポチっ
banner2.gif

こちらもぽちッと頂けると励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログへ     



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

つぶやき | 10:01:19 | Trackback(0) | Comments(0)
七夕のお願い事・・・

いぃさんのお願い事。。「プリキュアになれますように・・・」


七夕




■本日七夕の晩ごはん
 *そうめん
 *手まり寿司


晩ごはん


晩ごはん
 ↑
ネタはサーモン、ホタテ、イカ、今日妹から届いた明太子&うに(瓶詰)で軍艦、甘エビ 



昨日旦那が職場近くから取ってきた笹で、七夕の飾りつけをしようと
いぃさんを誘ってみたが、余り興味がない様子・・・汗

結局、私が仕上げた七夕飾り。そして、いぃさんのお願い事は

「プリキュアになれますように・・・アップロードファイル(夢を壊すようだが、絶対無理なお願い事・・・sc06

だがっ!もし、大きくなってこの夢を諦めきれないいぃさんが、
プリキュアの様な服を着て街を歩くような事があれば・・・
ママは どうしたらいいか解らないでしょう・・・落ち込みママのお願い事は

「いぃさんのその夢が 諦められますように・・・」


そんな七夕の日の晩ごはん。手まり寿司。

今日妹から送られてきた、明太子と瓶ウニを使ったのですが、
瓶ウニうまぁ~い。゚やっぱり、売ってるのと違う!箱ウニと引けを取らないウマさ364

ありがとう!キムチのお礼にしては高すぎる品物を。。
よかったら、来年も待ってるよ343

みんなのお願い事が叶いますように・・・
     ↓
banner2.gif
こちらもポチっといただけると励みになります。。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

いぃちゃん。 | 20:37:16 | Trackback(0) | Comments(5)
母が・・入隊。。

■昨日(7月5日)の晩ごはん
 *麻婆ナス
 *生春巻き(焼豚、水菜、長ネギ)
 *頂き物の立派なきゅうりで明太マヨがけ


晩ごはん





晩ごはん





晩ごはん




 



先週今週と 年中、年長さんのお泊り保育の為、金土日とお休みのいぃさん。
スキッとしないお天気で 二人でダラダラ過ごしておりました。

そして、昨日実家の母から電話が掛かってきて、私が「ビリーズブートキャンプ」の
話題を熱く語っていると、母親の会社でも話題らしく、かなり食いついてきた!
「ふん、ふん」と聞いていた母だが かなり興味津々!

そして、先ほど掛かってきた母からの電話。

母 「友達と今日ビリーの話ししとってちゃ、
    お母さん4キロも太ったし、DVDプレーヤー買うけぇ、
                 ビリーやろうと思うそっちゃ!
91

私 「・・・・・・汗やってみたら。。。sc06


母よ、あなたの年齢は還暦前510、赤いちゃんちゃんこがお似合いなお年です。
筋肉付く前にヤバイと思うけど・・・sc06

多分、来年の正月は妹家族共々、全員で筋肉話に花が咲くことに違いない。。。絵文字名を入力してください

恐るべし母にポチと
     ↓
banner2.gif
こちらも参加中
    ↓
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:il||li _| ̄|○ ilil||li ハァ・・・ - ジャンル:日記

つぶやき | 20:24:07 | Trackback(0) | Comments(0)
お弁当。
■昨日(7月4日)の晩ごはん

 *唐揚げ&レタス&トマト
 *かぼちゃの煮物
 *もずくと長芋の和え物
 *ラストスパート!!一昨日のひじきで玉子焼き


晩ごはん


晩ごはん


晩ごはん



昨日は ず~と雨でなんとな~くやる気のない一日でした。。279
晩御飯もやる気なし。
でもね、やる気の無い晩ごはんの方がもりもり!食べてくれる いぃさんと旦那。。409

その旦那が一昨日、仕事から帰ってきて

旦那  「今日なぁ、社長と中国の農薬とか、偽装コロッケのこと話しとってな、昼の弁当(仕出し)も
     怖いなぁって話しとってん。んでな、弁当持って行くことになってん」

ガ~~ン・・・マジですか

非常に朝の弱い私。。朝ごはん&保育園の準備でいっぱい、いっぱいやのに・・・ありえん落ち込み

そして、昨日のフラフラ394しながら、朝起きて作ったお弁当。

その中身は・・・
前の日に揚げておいた衣がフニャ~となった残り物の

偽装コロッケ!(具は二日前の残り物を混ぜた豚バラミンチ)


ひっひっひっ!旦那さ~ん、うちの弁当もかなりキ・ケ・ンですぜぇニヤリ

可愛そうな旦那へポチっと
     ↓
banner2.gif
こちらもポチっと頂ければ励みになります。。
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

つぶやき | 09:25:20 | Trackback(0) | Comments(1)
ひじき煮が残ったら。

■本日(7月3日)の晩ごはん
 *一日遅い半夏生で        タコと梅の炊き込みご飯(レシピは後日)
 *昨日の残りのひじき
       と豚バラミンチで     コロッケ2種
 *昨日の残りのひじきで      ひじきの中華サラダ(レシピは155
 *昨日御近所さんがら 
         頂いたなすで      なすの揚げびたし
 *今日買ってきた          鯵のたたき


晩ごはん
(↑後ろに写る、麦焼酎いいちこが酒飲みの証ニヤリ


晩ごはん


晩ごはん


晩ごはん



一日遅れの半夏生のタコ&残り物&頂き物で出来上がったおかずと
魚嫌いの旦那が一匹いる為、私の口が我慢の限界で買ってきた、鯵のたたき。heart02
美味しゅうございました。あ

んで、ひじき煮をリメイクした「ひじきのサラダ」いけるやん!
と言うことで 又々、超てきと~レシピ?登場!


132ひじきが残ったら「ひじき中華サラダ363

  (材料)
 残ったひじき煮        適量
 枝豆               〃
 とうもろこし           〃
 ひじき煮の煮汁        少々
 ごま油               〃
 酢                   〃
 水菜               適量

《作り方》
1) ひじき煮と煮汁、枝豆、とうもろこしをボールに入れざっくり混ぜる。

2) そこへ、酢少々ごま油少々と水菜を入れざっくり混ぜる。

3) お皿に盛って完成~!

水菜がなければ、レタス等でもOKだと思います。
レタスだと、水分が出やすいので 煮汁は多めがよいかも。
酢は お好みで加減しながら入れてくださいね。

すいません。。本当にてきとーで・・・ってか、いつもこんなんで・・・汗

でも、ひじき煮が残ったらぜひ一度、お試し下さいませ~218


こんな、てきと~なレシピ?をいつも恥も知らず、堂々と書いてしまう
恥知らずな母にポチっと
    ↓
banner2.gif

こちらも参加中!ポチッとね
      ↓
  にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

簡単レシピあり | 22:34:59 | Trackback(0) | Comments(1)
キツイ晩ごはん。。。

■本日(7月2日)の晩ごはん
 *豚バラ肉のレタス包み
 *ズッキーニのはさみ揚げ(えびのすり身で)
 *ひじき煮
 *とうもろこし&枝豆


晩ごはん


晩ごはん



晩ごはん


 



本日の晩ごはんのレタス包みに使った豚バラ肉。

なぜ、豚バラ肉?というと、豚ミンチを電子レンジで解凍しようとしたのですが、
解凍モードにセットしたつもりが、通常の温めモードに・・・汗

電子レンジを開けると 綺麗なハンバーグの出来上がり~!!
最悪や・・・マジですか

という事で、豚バラ肉に変更!叩いて出来た豚バラのレタス包み。
濃いっっ!ってか脂っこい!!
最近もっぱらあっさり好みの私。最初はおいしい!と食べていたが、
食べ終わって胸やけが・・・sc06
しかも、もう一品のズッキーニのはさみ揚げも揚げ物・・・うっっアップロードファイル

でもね、適当に考えて作ったズッキーニのはさみ揚げがかなりGOOD!218
ズッキーニって天ぷらにしてもおいしいんや!と木曜日に続き感激してしまいました。

一度、お試しあれ~363

注意!墓ドロドクロmoz
本日の我が家のズッキーニのはさみ揚げと豚バラのレタス包みを一緒に作って食卓に!
とお考えの方 内臓がお年をめされた方ですとキツイ夕食になってしまいます。
ガッツリ体力系の方が居られるご家族に最適です。

内臓までも老化しつつある母にポチッと
     ↓
banner2.gif

 こちらもポチッ   
    ↓
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

ご飯。 | 20:13:51 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

