■プロフィール

iroiro.

Author:iroiro.
我が家のごはんと4歳児いぃさん、
時々旦那の徒然日記。。
の~んびり更新中♪

記事に関係ない
コメント及びトラックバックは
申し訳御座いませんが
削除させて頂きますので
ご了承頂きますよう宜しく
お願い致します。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター
■FC2ブログランキング
■いぃさんの愛用品☆

いぃさんが 愛用中の水筒です♪     ダブルキャップで長く使えそう♪

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
餃子。

■いぃさんの朝ごはん(ごめんなさい。写真ありません。。。)
 *昨日と同じケロッグプーさんのハチミツだいすき。
 *いちご


■お昼ごはん
 *昨日のハヤシライス
 *大福精肉店のミンチカツ
 *スナップエンドウとトマト

お昼ご飯


■晩ごはん
 *中華丼
 *ぎょうざ
 *スープ

晩ごはん

                      晩ごはん


 




今晩は、一昨日キャベツがなくて出来なかった餃子にしようと張り切り、作った晩御飯。
具を混ぜ、包み終わり、ひと段落。。

しかし!!!ここからが、一番の難関!焼く作業!

ずっと、テフロン加工のフライパンを使用していた我が家ですが、あまりにも寿命が短い為
鉄に変えたフライパン。(未だに使いこなせていないんです。。)
今日こそは!と思い、いぃさんと私の分を頑張って焼きにかかった!慎重に慎重に。。。
何とか、焼き上がり(少々ベタ~としておりましたが。。)なんとか成功!

餃子を取り出し洗っって、同じ鉄のフライパンで中華丼の用意。
出来た~!!といぃさんと食した晩ごはん。(私は、ビール&餃子でプハッ~絵文字名を入力してください

食後、帰宅の遅い旦那の餃子を焼いておくべきか、焼かざるべきか?・・・
悩んだあげく焼いておくことに!

しか~しっ!ないっ!フライパンが!
フライパンの中には中華丼のあんが。。。絵文字名を入力してください

仕方なく、テフロンのはげたフライパンが残っていた為、ドキドキしながら、それで焼くことに。。
もう出来たかな~とフライ返しで取ろうとしたら、くっ付いています!!全てっ!!
どうしよう・・・。汗(だらだら)

いや!大丈夫!ゆっくり、フライ返しをフライパンと餃子の間に滑り込ませれば取れるはず!
と自分に言い聞かせ取ろうと頑張った結果。。。

取れず。。マジですか
本来なら綺麗に狐色に焼ける部分が、テフロンの禿げた509フライパンに恋したか346
言わんばかりに、「離れたくありませ~んv」とくっ付いてしまった。。。

そして、見るも無残な餃子。いくらなんでも、旦那にこれは出せません。。sc06

揚げます!帰ってきてから。お昼に食べた大福のミンチカツを。。。

餃子が食べれなかった旦那にポチッと
          ↓
               banner_04.gif




テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

ご飯。 | 22:04:35 | Trackback(0) | Comments(2)
就寝時間。。

■いぃちゃんの朝ごはん
 *ケロッグ、プーさんのハチミツだいすき!
 *いちご
  (写真ありません。。。)



■お昼ごはん
 *おにぎり
 *カニカマの卵まき
 *鮭
 *昨日のなすびの揚げびたし
 *昨晩の旦那のお土産、明石名物玉子焼き

お昼ごはん

昨晩の旦那のお土産の明石名物玉子焼きはこちら↓
                        お昼ごはん



■晩ごはん
 *ハヤシライス
 *カリカリベーコン&ニンニクチップのせ、ほうれん草のサラダ
 *豆腐
 *コロッケ
   
晩ごはん
   
         晩ごはん


 



昨晩旦那帰宅後も、慌てて買ってきたいぃさんの入園準備品に、名前付けをしていた私。
一生懸命付けても歪んでくっつく名前シール。。394

私   「私がつけると、何でか歪むねん?」

旦那 「性格が歪んどるからや!ニヤリ

と、一言。

「アホんだらぁ~!!お前に言われたないんじゃっっ~~!!やるせなし」 
と切れそうになっが、疲れ果てて、言い返す元気もなく床についた私。。。

そして今日は、名前つけの残りをやって~と思っていたところに、ピンポ~ン!ちな♪
新聞屋さんの集金。

新聞屋さん 「今日はお天気いいよ!」←遊びに行きなさい!って言わんばかりに。。
それを聞いた、いぃさん、お出かけモードに!。。うわぁ
仕方なく昼食後、公園へ連れて行き、急いで買い物を済ませ帰ってきたのが 3時

今日は4時から、以前から通っている体操のジュニアコースの見学。
大急ぎでご飯の支度をし、会場へ。絵文字名を入力してください

5時半に帰宅しまたまた、大急ぎで夕食を食べさせた。本日。

何でそんなに、バタバタするの?とお思いの方も多いはず!なぜなら!
いぃさんの就寝時間8時
昔なら、「全員集合」も見れない時間に就寝している、いぃさん。

もうちょっと、遅くするべきですか!?だれか、アドバイスを~~!!

と、自分が急がしすぎ、理由をつけ就寝時刻をのばそうとしている私。。

そんな、母にぽちッと
     ↓
  banner_04.gif



テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

つぶやき | 21:54:22 | Trackback(0) | Comments(0)
メニュー変更。。

■いぃちゃんの朝ごはん
 *昨日のチキンピカタの残りでチキンピカタサンド。
 *いちご

朝ごはん


■お昼ごはん
 *昆布そば(いつかと一緒なので写真ありません。。)


■晩ごはん
 *から揚げ
 *冷奴
 *生ハムと新たまねぎのマリネ&トマト
 *なすびの揚げびたし

晩ごはん
晩ごはん



 



今日も朝から入園準備の為、名前書きをしていた私。
書ける物には全て名前の記入を終え、もう一度準備品のプリント確認をすると
ないものが次から次へ。。。

あせって、お昼ご飯を済ませ、買い物へ。
しかし、買い物へ行った先。。いぃさんのパラダイス!
おもちゃやキャラクターグッズいっぱい!の夢の国!はぁとvv
行くフロアー行くフロアーでいぃさん動かず、必死で買い物を続けていると
タオルコーナーで、プーさんぷーさんのタオルが並べてあるワゴンにくぎづけだった、いぃさん。
となりのワゴンが見たかった私。三歩くらい離れた瞬間!

「ままぁ``~!!!ままに置いていかれたぁ``~~~!!!」ガビーン

私が返事をする間も無く、隣でタオルの整理をしている店員さんに叫ぶいぃさん。。。

やめてーーー!!人が聞いたら極悪な母に聞こえるから!
ていうか、すぐ後ろにママはいます!sc06

その後も少し離れると、「助けて~!!」といわんばかりに叫ばれ、フラフラになり
食材すらゆっくり見れず帰ってくると、餃子にする予定で材料を買ったはずの私。。
キャベツがない。。。マジですか

そして、鳥続きのメニューへ変更。。

いぃさん、ママはそんなに極悪ママじゃないと思うんですけど。。。

こんな我が家の鳥続き鳥まみれメニューにポッチッと
             ↓
         banner_04.gif


テーマ:il||li _| ̄|○ ilil||li ハァ・・・ - ジャンル:日記

つぶやき | 21:36:06 | Trackback(0) | Comments(0)
回るテーブル。。

■いぃちゃんの朝ごはん。手抜きな為写真ありません。
 *ポケモンのいちご蒸しパン
 *ヨーグルト

■お昼ごはん
 *またまた手抜きな、朝ごはんようなホットドック

お昼ごはん

■晩ごはん
 *チキンピカタ
 *ミネストローネ
 *サラダ

晩ごはん
               晩ごはん
 


 




 


昨日は、ばーば(義母)の家へお邪魔し、
お昼ごはん、晩御飯と食べさせてもらったうちの家族。
お昼、旦那が「中華507が食べたい!」ということで、中華料理屋さんへ。写真なくてごめんなさい。)

少々、お高めな中華料理屋さんにお昼を食べに連れて行ってもらった私達。
うちの家で中華といえば、「ソーメンイーガァー」(いつも、何と言っているか解りません。。)
と元気にオーダーを通す餃子の○将専門373
もちろん!いぃさんも初めて!

そして、通されたテーブル。回るテーブル!!
またしても、いぃさん気分は最高潮!
ずっと、テーブルをまわし続けていたいぃさん。かなり、うれしかったらしい。

ごめん。いぃさん。。
うちの家では お寿司が回る所しか連れて行ってあげられへんと思うわ。。406
「味わって食べてね!」と心でつぶやいた母でした。

憧れのクルクル回るテーブルにポチッと
      ↓
 banner_04.gif



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

いぃちゃん。 | 22:50:25 | Trackback(0) | Comments(0)
ピザ。。。(簡単ピザ生地レシピあり)

■いぃちゃんの朝ごはん
 *ぶどうパンでフレンチトースト
 *ブルーベリーヨーグルト

朝ごはん

■お昼ごはん
 *昨日のリメイク!ひじきチャーハン
 *焼き豚&プチトマト

お昼ごはん


■おやつ
 *冷蔵庫に残っていたグレープフルーツでゼリー
                  おやつ

■晩ごはん
 *生ハムと残り野菜のピザ
 *ピザの具とかぶりすぎ!!生ハムのサラダ

 271簡単!ピザ生地!
             
      <材料>          <分量>
      小麦粉          1カップ    
      強力粉          1カップ半
      ドライイースト      大さじ1     
      オリーブオイル     小さじ1
      塩             小さじ1/2   
      お湯(人肌くらい)    1カップ

 1) ぬるま湯以外の材料を全てボウルへいれ、お湯を少しずつ加えて、5分~10分こねる。
 2)生地が滑らかになったら、ラップをかけて15分発酵させる。
 3)三等分に分け、伸ばす。
 4)好きな具をのせ、180度で20分焼く。出来上がり~!
   *オーブンの温度はお使いのオーブンにあわせて、焼いてください。
(今回、小麦粉の代わりに全粒粉で作りました。ちょっと、硬かったような。。。
                            ドライイーストが古くて、発酵不足だったか。。)

晩ごはん
         ↑
      いぃさん作
                                                                           
                                                                                        
こちらが焼く前の旦那用ピザ→ 晩ごはん
                           



朝起きて、昨日とうって変わり、お天気の悪い本日。279
今日は のんびり(ダラダラ・・・。)といぃさんと過ごそうと決めた私。

お昼を食べ、おやつのゼリーを一緒につくり(手作りおやつ。。かなり久しぶりや。。)

おやつの時間まで本を読み、数字のお勉強。。。それが、最悪な惨事の始まりだった。。。

1、2、3・・・。と数字を教え、
母  「これは?(1を指し)」

いぃ 「え~とぉ~、さん(3)!!」

母  「・・・・sc06。。。んじゃ、これは?(3を指し)」

いぃ 「しち(7)!!」

これの繰り返しを 約一時間くらい続く。。飽きることなく、全く違う回答をし続けるいぃさん。
私がだんだんイライラしてきた。。ソ猝ヨ
おやつタイムへ誘導。そして、その後も数字のお勉強は続き、私限界に。。
「じゃ、晩ごはんピザにするから、手伝って」とまたもや誘導。

そして、生地を一緒にこね、発酵も終わり、伸ばしてね!
とめん棒を渡し、仕上げはママね!めん棒を取ろうとすると、
「ママはこれッ!」と渡されたのが すりこ木。。。しかも、短いの。。。アップロードファイル
結局、貸してくれずすりこ木で 伸ばさないといけない羽目に。。。
グニャグニャになりながら、伸ばしている私の横で 
めん棒片手に テンション最高潮のいぃさん。いや~な予感。。。

バンっ!ガシャーーーン!!!!ガビーン 的中・・・・。

神戸にきて一人暮らしをはじめ、最初に買ったお皿。。。
数枚あったが、割ってしまい残り一枚になっていたお皿。。。

さようなら。。。sc07

脱力感に襲われ、夕方寂しく掃除機をかけた私。

 


教訓、三歳になったばかりの子に めん棒はまだ早かった。。。しょんぼり

いぃさんとのんびりなはずが、振り回された今日一日。
お疲れな母にポチッと
     ↓
 banner_04.gif



テーマ:il||li _| ̄|○ ilil||li ハァ・・・ - ジャンル:日記

いぃちゃん。 | 21:53:10 | Trackback(0) | Comments(1)
魚嫌いな旦那。
■いぃちゃんの朝ごはん(昨日と同じだったので写真ありません)

■お昼ごはん
 *昨日の牛肉のあんかけの残りに具を足して、あんかけ焼きそば

昼ごはん

■晩ごはん
 *さわらの西京焼き
 *スナップえんどうとれんこんのごまマヨサラダ
 *ひじき煮
 *大福精肉店の焼き豚

晩ごはん 

晩ごはん
こんばんは。本日の晩ごはんに登場の 大福精肉店の焼き豚
おいし~んです!!218
友達に「おいし~から食べてみて」と頂いてから、やみつきに!
我が家のメニューに、度々登場のコロッケもこちらの物!ミンチカツもジュ~シ~で絶品!!

場所は こちらでは焼肉で有名な志方にあります!
調べてみると、焼き豚はネット注文もありました。
全国のサティーでも購入できるみたいですよ~。410

そして、うちの晩ごはん。。
魚といえば、さんま。さわら。しか出てこないのにお気づきでしょうか。。汗

そうです。うちの旦那、魚が苦手なんです430

煮魚なんてもってのほか!

魚で食べれるものは刺身(鯛以外)、結婚後克服させた塩さば、さんま、さわら。

そして、どうしても私が理解しがたいのが、刺身の鯛が生臭いという旦那!

塩さば、さんまの方がよっぽど、臭う気がするのですが。。。403

どうしても、魚好きの私には、旦那の食べれる魚と食べれない魚の分類の仕方が
わかりません。。。sc06

どうぞ、どなたかこの分類の仕方がわかる方、教えて~!ムンクの叫び

魚嫌いの旦那に悩む私にポチっと

   banner_04.gif


テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 21:53:05 | Trackback(0) | Comments(2)
手作りのブルース。

■いぃちゃんの朝ごはん 
 *ぶどうパン
 *スクランブルエッグ
 *ハム 
 *プチトマト
 *ブルーベリーヨーグルト

朝ごはん

そして、昨日のいぃちゃんの朝ごはんがこちら。スープたこ焼き
                          ↓
                   晩ごはん

■本日のお昼ごはん
 *昆布そば←だけかよっ!!393

お昼ごはん


■本日の晩ごはん
 *牛肉のあんかけ丼
  (具は牛肉、青梗菜、竹の子、もやし。
               ご飯の上へ水菜をのせてあんをとろ~り!うまぁ~!!レシピは後日。)
 *もやし&ピーマン、卵の炒め物
 *ちくわのマヨめんたい&胡瓜のせ

晩ごはん


 



今晩は!昨日はいぃさんの入園準備品を見に、家族でプラプラ。

そんな晩ごはんがこちら買い物先のフードコートで
             ↓
       晩ごはん  


旦那に飲んでいい?と許可を得て私一人、金色のアレを。。うっまぁ~!!ぷはぁっ~絵文字名を入力してください

そして火曜日、いぃさんの保育園の物品の受け渡しがあり、貰いに行くと机に、
これが必要です!作って下さい!ってばかりに、バックやらエプロン、スモックやら。。。

えっ!もしかして、作るの???これを。。。。。ガビーン私が!!!

と思い、先生に恐る恐る聞いてみた私。

「これって。。。作るんですか。。。。。?」

ハイ!ゆっくりで良いのでお願いします。寸法はこちらに書いてあります!」

マジですか!そんなこと友達にも聞いてないしっっ!!!と心で叫びつつ聞いてみた。

既製品でも良いんでしょうか。。。?」

「かまいませんよ~!」よかったぁ~!!汗

という事で、色々見てまわりスモックは既製品購入。
しかし、他は作った方が安い!!という事で生地購入。

そして、本日作りました!こちら2品!シューズケース&絵本バッグ

入園準備品

しかし、面倒くさい。。。だが、まだまだある。。。どうしよう。。sc06
そして、聞こえてきた!苦悩と自由のブルースが!

「手作りのブル~ス!手作りのブル~ス!聞いてくれ!!

そう、子供が入園準備で、いろいろ作らなあかん時の話やけど~
バックやスモック作って、いぃさんの「ママ手作りやぁ~!すごぉ~い!」と言わせるか、
買って、「忙しいぃ~もんなぁ~!作れるわけないわ!」と言い訳するのかは~
自由だっっっ~~!!

手作り is Freedom~♪  手作り is Freedom~

でもぉ~、買ってきたやつ「作ってん」って言ったら、園生活危ういでぇ~!!」

ってか、そんなブルース考える暇があったら、エプロン作れよっ!と言いたくなる
ダメダメ母にポチッと

  banner_04.gif


テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

つぶやき | 22:02:54 | Trackback(0) | Comments(2)
タコ!第二弾!

■いぃちゃんの朝ごはん
 *おにぎり
 *昨日の肉じゃが
 *玉子焼き
 *プチトマト

朝ごはん


■お昼ごはん
 *きのことベーコンのクリームパスタ

お昼ごはん



■晩ごはん
 *たこ焼き!!脱着式たこ焼器で218具はタコ、ちくわ、チーズ
 *旦那用のそば飯

晩ごはん


 



今晩は!今夜は昨日いぃさんが当ててくれた、脱着式たこ焼器でたこ焼きラブリィハート

おいしぃ~゚

そら豆も好きですが、たこ焼LOVEの私はぁとvv
本日、家族3人分で焼いた たこ焼き54個!

作りすぎた。。。うわぁ

たぶん、明日の朝もしくはお昼に出てくるはず。。

そして、いぃさんがたこ焼器を当ててくれてウキウキの昨晩。

旦那のお土産がこれ↓

      たこせん


たこせん!15

ってまたタコかよっ!!! ̄□ ̄と突っ込みたくなった私。

そして、決めました我が家の記念日308

昨日、3月19日はタコの日15と。。

そんな、タコづくしな我が家へポチッと

banner_04.gif



ご飯。 | 22:07:29 | Trackback(0) | Comments(0)
天国と地獄
■いぃちゃんの朝ごはん
 *ピザトースト
 *パイナップル

朝ごはん

■お昼ごはん
 *インスタントラーメン←最悪や40

■晩ごはん
 *買ってきた焼き鳥
 *肉じゃが
 *妹おすすめ!男前豆腐黒

 


晩ごはん
晩ごはん


 



今晩は、昨日疲れ果てて爆睡した家族。

起きれませんでした。。。sc06

朝、目覚めいつもよりとても静かな朝278
「昨日は早く寝たから、こんなに早く目が覚めた~410」と心地よく目覚めた私。
布団の中でゴロゴロしつつ、ふっといやな予感に襲われた。。。汗

何でこんなに静かなんだろう。。。

急いで起き時計を見ると9時前!!!!!ガビーン

訳が解らないまま、旦那を叩き起こした今朝。。旦那遅刻。。。

最悪や。。。

そんな、ドタバタな日を迎えた本日。

昼から、いぃさんに壊されていた携帯を変えに行こうと携帯屋さんに 。。
Docomo使用の私。今までずっと、MOVAだったのですがFOMAへ変更!

ウキウキ気分の私、しかも、キャンペーン中でくじ引きまで付いていた!

くじ運はない私あまり期待していなかったので、いぃさんに一枚引いてとお願いした。

店の人 うゎぁっ!2等です!たこ焼器ですよ~!314

「はぁ~?たこ焼器って!関西人ならどこの家でもあるやろっ!403」っと突っ込みそうになった私だが、すかさず聞いた!

私    「脱着式ですか!?
そうです。うちのは 鉄板がくっ付いていて、洗いにくいやつだったのです。


店の人 「ハイ!

やったぁぁ~!!!洗える~!!心置きなく!!!437
「有難うと」お店をで いぃさんを褒めまくり終わった一日!良かったぁ~353
と天国と地獄のような一日でした。

明日は多分、たこ焼きです。脱着式のたこ焼器で。。

母親思いの娘にポチッと

banner_04.gif



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

つぶやき | 23:34:33 | Trackback(0) | Comments(0)
疲れたぁ~。

■いぃちゃんの朝ごはん 
 *パンケーキ 
 *グレープフルーツ


朝ごはん


■お昼ごはん
 お子様メニューがドラえもんキャラクターが売りのファミレスで。

■晩ごはん
 お惣菜、買いまくりごはん。。



土曜日買い物にも行かず家に閉じこもっていた為、朝食のパンすらなく
朝から、全ての材料をてきとーに量り作った日曜日の朝ごはん。
そして、買い物へ。入園式へ着ていく服を見る為に。。。

いつも、Gパンに暖かい上着スタイルの私。
まさにオバちゃん化しつつある服装で普段過ごしている私。510
                                          (↑って、おばーちゃんやん!)
わからない!!何を着たら良いのか!!404
片っ端から入った店、店、店!

そして、家族を引きずり回し、何も買わず帰ってきた私。。

疲れた。。。何より、いぃさん旦那が一番疲れていたはず。。。

晩ごはんを食べお風呂に入ると、家族全員深~い眠りについた日曜日でした。。

こんなお騒がせ母にポチッと

banner_04.gif


テーマ:( -_-)旦~ フゥ - ジャンル:日記

つぶやき | 23:16:00 | Trackback(0) | Comments(0)
あついっ!

■いぃちゃんの朝ごはん
 *ケロッグ、ココちゃんのチョコワ
 *いちご&グレープフルーツ

朝ごはん



■お昼ごはん
 *残り物のカレーでカレーそば
 *おにぎり(梅、塩昆布)

昼ごはん


■晩ごはん
 *MCCのジェノベーゼソースのパスタ
 *クリームチーズとハムのパイ(パイシートを使って)
 *キノコと海老のガーリック炒め
 *水菜のサラダ(水菜、大根、きゅうり、みょうが、じゃこ)
晩ごはん
晩ごはん



今晩わ。今日はお昼から、4月より保育園へ入園のいぃさんのお昼ね布団入れを製作。
一度作っていたが大雑把な性格の私、友達にダメだしされ、再度修正。
いぃさんの相手をしつつ、出来上がったのが4時。
買い物も行かず、晩ごはんの献立も考えていない!どうしよう393

あせって、冷凍庫をのぞくとMCCのジェノベーゼソース345
                        ↑
(これ、めっちゃおいしいんです!お店で売っているのは見たことないですが、
                                    コープの宅配で購入可)

そして、簡単簡単パスタと冷蔵庫の残り野菜や冷凍庫の食材を総動員させた晩ごはん。
よっしゃ!と取り掛かりパンがない事に気づいた私。。。
パイシートが残ってる!!という事でクリームチーズとハムのパイを作ろうとオーブンを温め、
さぁ!後は焼くだけと オーブンにパイをのせた、まさにその時!!
無残にも私の中指が220℃に温められた鉄板の上へ!!!ジュっ絵文字名を入力してください

「うっぐぅわ"ぁ~!!!! OOOOO

あまりの熱さに声も出ず、急いで水で冷やしたが。。時は遅し。
時間かたつほど、心臓が中指に移動したんちゃうか!?
と言うくらいドクンドクンしている。。

鈍クサ過ぎる。。。アップロードファイル

そして、早く帰ってきた旦那に真っ先に報告してくれた、いぃさん。。
「ママなぁ~、指痛くなってるねんで~!ほら~!」

ご報告有難う。。。これからは気を付けるわ。。。。sc06

鈍くさい母にポチッと

 
banner_04.gif


テーマ:日記 - ジャンル:日記

つぶやき | 21:34:16 | Trackback(0) | Comments(0)
可愛そうなお肉

■いぃちゃんの朝ごはん 
 *中華ちまき(冷食) 
 *昨日のマカロニサラダ&トマト

朝ごはん



■お昼ごはん(買い物先のフードコートで) 
 *たこ焼き&焼きそばセット *鮭おにぎり



■晩ごはん  
  *ビビンバ 
  *わかめとたまねぎのスープ 
  *手羽なかのから揚げ 
  *昨日のマカロニサラダ

晩ごはん


 



今晩は、今日は親子体操の日だったのですが、昨日から鼻水&咳がひどいので移るといけないという事でのでお休み。
しかし、体は元気ないぃさんどこかに行きたいと大騒ぎ!
「んじゃ、お買い物だけね」と言い聞かせ買い物へ。
今日はビビンバにしようと決めていた為、必要なお野菜などをカゴヘそして、
お肉コーナー滅多に買わない牛肉高っ!!マジですか
国産こま切れ肉すら高く感じ、味付けするしいっか!という事で、
輸入牛のしかもこま切れをカゴヘ。

 しかしそれが 間違いだった絵文字名を入力してください


今日はビビンバ~とちな♪ウキウキで食べていた私。ん?やっぱり硬かった?お肉。。
と思いつつも おいしぃ~と念願のビビンバをほお張る私の横を見ると
いぃさん飲み込めずもぐもぐガムのようにお肉を噛み続けている。


 「ちょっと安いお肉買ったから硬かったかなぁアップロードファイルと小さな声でつぶやいた私。。
聞き逃していなかったいぃさん!

安いお肉やから噛まれへんわ!!
       安いお肉やから飲み込まれへん!!
と叫びまくり!

黙って食わんかい!!
         あごが鍛えられてちょうどええんじゃ!!
やるせなし

といいたい気持ちを抑え、
「よく噛んだら食べれるから、頑張って食べてなぁ。」とい言い聞かせた夕食。

そして今日私が学んだこと、牛肉を買うときは国産肉も輸入肉も関係ない!
向こうが透けるくらいペラペラの肉にすること!こま切れの・・・。墓ドロドクロmoz

こんな悲しい夕食にポッチと


   banner_04.gif



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ご飯。 | 20:56:53 | Trackback(0) | Comments(0)
かなづち

■いぃちゃんの朝ごはん
 *ジャムトースト
 *スクランブルエッグ
 *ウィンナー
 *サラダ(トマト&きゅうり)

朝ごはん


■お昼ごはん(プールが終わってからのお弁当)
 *お弁当(ウィンナー、玉子焼き、コロッケ、トマト、海老)

お弁当


■晩ごはん
 *さんまのくるくる焼き(大葉&チーズを挟んでくるくるフライパンで焼いてね)
 *湯豆腐
 *しし唐のおかか炒め
 *マカロニサラダ

晩ごはん



 



さむ~い中、行って来た親子スイミング。。短期コースだった為、本日で終了
前にも書きましたがいぃさん、飛び込みが全く出来ない為昨晩から、
ず~っと、言い聞かせていた私。。

私  「明日でプール終わりやから、頑張って先生に飛び込めるところ見せたろなぁ!!」

いぃ 「いやや!!だって、怖いもん。。。」

私  「いぃなら出来るわ!ママがすぐにキャッチしてあげるから!91

いぃ 「
いやや。。。

私  「出来たら、先生が御褒美にお菓子くれるかもよ?ニヤリ
            (最終日、皆にお菓子をくれるのを知っていた私。。釣ってみた)

いぃ 「うんキラキラ!!出来るもん!!」←はやッ!

お菓子で釣りつつ、さぁ飛び込み!出来ませんやっぱり。。。OOOOO
あげくその後も ヘルパー(腕にはめる浮き輪)まで付けているにもかかわらず
うぎゃ~!うおぉぉ~!ふえぇぇぇ~!!!と叫びあげるいぃさん。。
まわりのお母さんに(あまりの騒ぎように)「どないしたん?」と聞かれるほど
やっぱり遺伝か。無理なのか泳ぎは。。

そうです。私も泳げません。。sc06
息継ぎなんてとんでもない!
顔をだして優雅に平泳ぎ
とんでもない!

しかし、ダイビング免許は持っている私。
講習中に、パニックに陥り急浮上。インストラクターに「死にたいんか!!」と
怒られる始末。絵文字名を入力してください
潜るたびに パニックに陥り呼吸が整わず
「ほら、可愛い魚が520いっ~ぱい。
私は人魚352」と言い聞かせていた私。
自分もかなづちなくせに、子供に託した私がダメだったのか。アップロードファイル 
ひそかに親子で
ダイビングと夢を抱いていた私が馬鹿だったのか。。
(多分夢がかなっても、親子で漂流に違いないと思うが。。。)

どうぞ、優雅に泳げるようになってください。いぃさん。
そして、母に泳ぎ方を教えてください。。

そんな情けない母にポッチと

banner_04.gif


テーマ:( -_-)旦~ フゥ - ジャンル:日記

いぃちゃん。 | 19:43:58 | Trackback(0) | Comments(2)
ホワイトデー

■いぃちゃんの朝ごはん
 *ウィンナー&チーズトースト
 *キウィ

朝ごはん


■お昼ごはん
 *念願のハンバーガー!!
  (チーズてりたまLLセット、いぃさんhappyセット)

お昼ごはん



■晩ごはん
 *カレーライス
 *えのきベーコン
 *水菜、胡瓜、じゃこのサラダ
 *コロッケ

晩ごはん


 



こんばんわ。いってまいりました!!
昨日、固く心に誓ったジャンクなお昼ごはんを買いに!
しかも、LLセットで!
家に帰り、いぃさんとふたりで むさぼるように食べまっくった私。うま~い343

しかし、残り物ばかり食べていた私の胃袋。LLセットが入らないくらい貧弱に。。。
ポテトがどうしても、食べきれず残してしまい後悔。。。Mセットにしていけばよかった406

そんなこんなの本日。ホワイトデー。うちの旦那早々と昨晩、私といぃさんにお返しを
買ってきた。それがこちら427
             
          わたしの
            ↓
     ホワイトデーのお返し 
                            いぃさんの
                             
 ↓
                         ホワイトデーのお返し
いぃさんの駄菓子。
私の
ひまわりアップロードファイル(50日で育つらしいが・・・・)
いぃさんのお菓子は 良しとして、私のひまわりって。。。。。sc06

何を思ってひまわりにしたか いまだ不明だが、今はじまった事ではない364
結婚して初めての誕生日かその前か忘れたが
誕生日に貰ったのがこちら  
              ↓
          人形 

 


普通は、キラキラ光る石257がついた指輪やネックレスだろうがそんなものは
貰ったことがない私。
来年、スウィートテンを迎える私達。
キラキラ光る10粒のあれはやっぱり、なさそうだ。。。
ひまわりのたね10個貰えればいいとこか。。。。アップロードファイル

こんな可愛そうな私にポッチと
      ↓
  banner_04.gif



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

つぶやき | 19:04:46 | Trackback(0) | Comments(1)
サザエさん

■いぃちゃんの朝ごはん
 *フレンチトースト
 *いちご&キウィ

朝ごはん



■お昼ごはん
 またまた、残り物オンパレード!写真を撮るのも、メニューをのせる事すら、イヤになった
 お昼ご飯アップロードファイル
 

■晩ごはん
 *ロールキャベツ
 *お豆腐のサラダカリカリじゃこのせ
 *里芋のコロコロフライレシピは
                 ↓
          271里芋コロコロフライ
           1、里芋をレンジでチンし、皮をむく。 ※熱いので やけどに注意よ42
           2、大きければ一口くらいに切り、油で揚げる。まわりがカリッと揚れば、OK。
           3、フライパンを熱しバターを溶かし、その中へ揚げた里芋を入れる。
           4、塩コショウ、あればパセリを入れ、全体にバターが絡まったら、お皿に盛る。
           5、粉チーズを振って出来上がり!ケチャップ等で召し上がれ410
 晩ごはん



 




今晩は、最近物忘れの多い私。。友達にも健忘症と言われるくらいきている!

今日も、買い物をするためスーパーへ。
さっさと要るものをかごに入れレジへ、私の順番が来てさぁ~お会計という時!!
ない!!マジですか財布が!!はずかしすぎて、穴があったら入りたかった。
そして、帰り道。頭の中では
「買い物しよ~と町まで~♪出かけた~がぁ~♪財布を忘れて~♪愉快な~♪・・・」と
サザエさんの歌がずっとはなれなかった私。。。

脱力感で 再度買い物に出かける元気すらなく、おいしいお昼ご飯でも作り
気を取り戻そうと冷蔵庫を覗くと・・・。
残り物の数々・・・しょんぼり
全部、捨ててしまおうかという衝動を抑え、食べて、食べて食べつくしてやった。。

食べた後、気持ち悪くなりつつも、心に決めた!
明日のお昼は、絶対!ジャンクな食べ物を食べてやる!!
そう。のマークのみんな大好きなあれ!コーラはLで!
ジャンクフード大好きな私!とうとう体が のマークを呼んでいる!

絶対行こう!のお店!財布をもって!クーポン券も忘れずに!!

こんな、私にポッチと


banner_04.gif


テーマ:(o´Д`)ハァ。。 - ジャンル:日記

簡単レシピあり | 19:13:37 | Trackback(0) | Comments(0)
デパ地下レシピ!

■いぃちゃんの朝ごはん 
 *ばーばんちから貰った、スィートポテト 
 *いちご


朝ごはん



■お昼ごはん 
*おにぎり(冷凍ごはん) 
*一昨日の竹の子の土佐煮 
* 〃 のほうれん草のナムル 
*ばーばに貰った、れんこんのはさみ揚げ

お昼ごはん


■晩ごはん 
*デパ地下惣菜をヒントに!鰆とごぼう、れんこんの甘辛(271レシピあり) 
*大根と厚揚げの煮物 
*ほうれん草としめじ、ベーコンの炒め物 
*サラダ(スナップエンドウ、トマト)

晩ごはん


 



今晩は 寒いですね~393私には 耐えれない日々です。。。
昨日、遊びに行ったばーばの家はうちの家よりかなり山手にあるため、
朝、雪が降ってたそうです276

寒さの続く本日、絶対今日は一歩も外に出るか!!と心に決めていた私。
しかし!どうしても出なければいけない理由を 思い出した。。399
DVDの返却。。仕方なく、お昼ごはんをさっさと済ませ、気合を入れ外に!
さむっっ!!急いでDVD返却、買い物を済ませ、自宅へ。
 

あまりの外の寒さ&食品売り場の冷凍庫のような寒さに耐えれず
晩ごはんのメニューも浮かばないまま、買ってきた食材。
卵、厚揚げ、豆腐。明らかに豆類かぶってる。。

「んで、今日の晩ごはんは????」といろいろ考え、思い出した!
昨日見た、デパ地下高級惣菜。よしッ!!と目で見ただけだが 作ってみた!
食べれるやん!ッと言うことで またまた恐れも知らずのせちゃいますレシピ

133簡単!さわらと蓮根とごぼうの甘辛!!

材料                 分量(二人分)
さわら                二切れ
ごぼう                1/2本
蓮根                 5cmくらい
《甘辛たれ》
醤油                  大1半
酒                    大2
はちみつ                大1
みりん                 小1
(ねぎ                  お好みで。なくてもよいかも。。)

作りかた
1、さわらは一口くらいに切り酒(分量外)を ふっておく。
2、ごぼうは3cm位に切り、それをたてに薄くスライス。蓮根もスライス。二つともアク抜きする。
3甘辛たれの材料を 全て合わせる。
4、揚げ油を熱し、よく水気を拭いた蓮根を 素揚げ。カリッとしたら、あげる。
5、次にごぼうの水気を拭き片栗粉をつけ、揚げる。
6、最後、さわらも水気をふき取り、片栗粉をつけ揚げる。
7、揚げたさわら、ごぼう、蓮根を甘辛たれにいれ混ぜる。ハイ出来上がり!!

ぜひ、チャレンジ精神旺盛な方どうぞお試しあれ389

こんなレシピに ポッチと
     ↓
banner_04.gif


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

簡単レシピあり | 18:36:50 | Trackback(0) | Comments(0)
タコ!

■昨日(3月11日日曜日)のいぃちゃんの朝ごはん
 *昨日の炊き込みご飯
 *玉子焼き
 *ウィンナー
 *トマト
 *昨日のけんちん汁

朝ごはん


■昨日(3月11日日曜日)のお昼ごはん ばーば(義母)とおうどん屋さんへ *鍋焼きそば、穴胡巻き、etc。。 (写真撮るの忘れていました。。ごめんなさい。。)


■晩ごはん(ばーばのおうちで) 
 *ステーキ!!
 *れんこんのはさみ揚げ
 *買ってきた九条ねぎとじゃこのサラダ
 *買ってきたいかのマリネ
 *菜の花(からし醤油で。。)
 *旦那の弟の友達が買ってきてくれた 
ケーキ!

晩ごはん




昨日、お昼からばーばのおうちへ。。帰ってきたのが 遅くそのまま布団へ
なだれ込んでしまいました。。ZZ

そして朝、慌てて写真をアップしている横で写真を見ていた、いぃさん!

いぃ 「ばーばんちで 食べたなぁ!」

母  「そうやなぁ。おいしかったなぁ」

いぃ (ケーキを指差し)「タコと食べたなぁ!」

母  「・・・・?タコ?アップロードファイル

いぃ 「うん!タコ!」

よくわからず、ふんふんと流していたが、
よく考えてみると、ケーキを 買ってきてくれた旦那の弟の友人は 「たか」。。

いぃさん その友人のことを タコ!15 たか)と呼んでいた。。
その後、たか
やで!と教えてみたが、ずっとタコのままでした。。。

たか、ごめん!そして、全国のたかさんごめんなさい。。
うちの娘は タコ15と呼ぶでしょう。。。

そんな、娘にポッチと

banner_04.gif


いぃちゃん。 | 11:24:24 | Trackback(0) | Comments(0)
シャルウィダンス。

■いぃちゃんの朝ごはん
 *ジャムトースト
 *スクランブルエッグ
 *ウィンナー
 *サラダ(トマト、きゅうり)


朝ごはん




■お昼ごはん
*たぬきそば
*おにぎり(明太子、おかか)


お昼ごはん




■晩ごはん
 *なめたけの炊き込みご飯 簡単レシピは427
 *ささみの春巻き(大葉&チーズ、大葉&梅)
 *竹の子の土佐煮
 *ナムルの盛り合わせ(豆もやし、ほうれん草)←ビピンバ食べたい~!!
 *昨日のけんちん汁
 
   271なめたけの炊き込みご飯
   米(1.5合)をとぎ、瓶つめのなめたけをすべて、投入!
   スイッチオン!!ハイ出来上がり。
   (追加の具はお好みで。。味が薄ければ めんつゆ、だしの素などでお好みの味で。。)


晩ごはん



冬、逆戻り?ってくらい、肌寒い毎日。絶えれません。。
寒がりの私、お部屋の中は いつも、熱帯植物園??ってくらい暖かい。←電気代が恐ろしい~。

そんな、暖かい部屋でファッションショー開始
なぜなら、四月に保育園へ入園するいぃさん。まわりのが 「何着ていこ~?」
「買いに行くわ!」と騒いでいるので、少しあせって入園式に着ていく服を決めるために。。。

しかし私、同じ保育園に通う友達や保育園に通う子を持つ友人達にリサーチ済み。
「普通~でいいねんで!気合入れる方が逆にうくでぇ!」と聞いていたので、
んじゃ、うちにあるも物で~、少し前にユ○クロで買った、ブラウスと~パンツでいっか!!と
とりあえず、試着開始!!

鏡に映る私!おかしい!!だらしない!!
じゃ、スカートにしたら?
更に様子がおかしい!

かなり、パニックに陥り友人へ電話!
「ブラウスをパンツINしたら」とアドバイスいただきIN!

えぇっっっビックリみっちゅ 昔の錦○旦!?西○秀樹!?サンバチームへ参加
!?
もしくは今から 
シャルウィダンス!?

やばい!!かなりやばい!!
「いぃさんのママ、ダンスしてるん?」と聞かれるいぃの姿が浮かんだ!マジですか

明日、見に行こう絶対行こう!このままでは 危険すぎる!
いぃが「お前のオカン、ダンサ~?」と聞かれぬ前に。。。アップロードファイル

こんな私にポッチと

banner_04.gif



テーマ:(o´Д`)ハァ。。 - ジャンル:日記

簡単レシピあり | 22:07:57 | Trackback(0) | Comments(0)
ク・サ・イ?ごはん。。。

■いぃちゃんの朝ごはん
 *レーズンパン
 *ウィンナー
 *サラダ(きゅうり、トマト)


朝ごはん


■お昼ごはん
 *焼きそば  


お昼


■晩ごはん
 *手羽先の塩焼き
 *けんちん汁
 *里芋とタコのニンニク炒め
 *三つ葉のだし巻き
 *トマトのサラダ
 *けんちん汁に入れたかぶの葉のふりかけ


晩ごはん


 




今日の晩ごはんは 名づけて冷蔵庫の片づけごはん!と言うことで 一句。
「冷蔵庫~、切れ端野菜~、汁の中~」スッキリ


そしていぃさん、最近どうしても止めさせたい言葉がある!
それは、「
臭い!(お食事中の方ごめんなさい。。)

休日、旦那がゴロゴロしている横にいき、「
臭いなぁ!
(心で思っていても、娘の前では言ったことありません!私。)

自分が脱ぎ捨てた、靴下も「くさっ絵文字名を入力してください臭いなぁ!

何か自分が話した最後も、「
臭いなぁ!」で締めくくる。

あげく、私が一生懸命作ったご飯さえも「くさっ絵文字名を入力してください臭いなぁ!

その言葉を聞くたびに「臭くないっ!!!」と睨みつける私。毎日そんな調子が続いている
そして今日、私が冷蔵庫を開けると、見切り品で買ったいちごの香りが プ~ン

いぃ 「ん?何か、いい匂いがする!」

私  「いちごやわ。朝、食べたやろ。つぎ、お風呂あがりに出してあげるわなぁ」

いぃ 「うん!」

しかし!!今まで、いぃには まだ嗅覚がそんなに視発達していない!と
思っていた私。。解るようになってる!

もしかして!
本当に臭いのか!私のゴ・ハ・ン!!
いや!いくら残り物のリメイクが多いといえ、決して、傷んでいるものをだした事はない。
(はずだ。。。)
見切り品をよく買うといっても、明らかにキケンそうなものは買わない。
いや!絶対に臭いわけがない!私のゴ・ハ・ン・・・。そう願おう。。。

でも、気になるので、旦那が帰ってきたら一度聞いてみよう。。ムンクの叫び
「私のゴ・ハ・ン、ク・サ・イ?
」って。。。

こんな、私にポッチと
    ↓

banner_04.gif



テーマ:il||li _| ̄|○ ilil||li ハァ・・・ - ジャンル:日記

つぶやき | 19:53:23 | Trackback(0) | Comments(1)
友人宅にて

■いぃちゃんの朝ごはん(バタバタで写真取れてません。。ごめんなさい。
 *昨日買ってきた、調理パン
 *お弁当の残りの炒り卵。

■お昼ごはん
 *いぃさんのお弁当(パン、ウィンナー、手羽元のから揚げ、パセリ入り炒り卵、トマト)
 *20%引きがポイント!!おにぎり(昆布、鮭)


お昼ごはん




■晩ごはん(友人宅にて)
 *カレーライス
 *ジャガイモのフライ
 *マカロニサラダ
 *スティック野菜
 *冷奴
 *五目豆
 *キムチ


晩ごはん



今晩わ!行ってまいりました、恐怖の親子プール。。
本日のいぃさん、周りのお母さん方が引く勢いで、水のみ鳥から
滝にうたれる修行僧のように、じょうろで頭から水をかぶっておりました。jumee☆Feel Depressed3

そしてその後、プールへ一緒に通う友人宅へ。
遊びに行くといつも いぃの晩御飯も用意してくれ、暖かくなるといぃをお風呂まで入れてくれる
友人。本当にありがとね~!!

そしてそして、友人宅で Kくんとお面をかぶり楽しそうに遊んでいた、いぃさん。
パシャパシャと友人と写真を撮りまくり、自宅へ帰り画像確認。。。

私には 二人がこう話しているとしか見えなかった。。。



1


 


 シナモン「実は私。トーマスのことが好きだったv。」

トーマスエッビックリみっちゅ


 


  2


 トーマスぼくもキミのことが345。。えヘっエヘヘ


シナモンえっ!!


 


 3



 トーマス「今日から僕達、付き合おう364


シナモン「うん!うれしぃ。。343



いぃさんも こんな時期がやってくるのかと思うと、うれしいような。寂しいような。。
切ない気持ちになりつつ、こんな時が来てくれなければ困る絶対来てくれ!!
と複雑な気持ちになる母でした。。。

こんな母にポッチと

banner_04.gif




テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

つぶやき | 21:06:45 | Trackback(0) | Comments(1)
妹よ。


■いぃちゃんの朝ごはん
 *ロールパン
 *スクランブルエッグ
 *ウィンナー&ブリッコリー


朝ごはん




■お昼ごはん
 *でた!!残り物リメイク!切干大根の煮物のチャーハン
 *昨日の天ぷら
そこで 一句。
「残り物~、チャーハン天ぷら、胸悪い~」げぷッ絵文字名を入力してください


お昼ごはん


■晩ごはん
 *キャベツとシーチキンのパスタ
 *手羽先とかぶとセロリのスープ(手羽先が溺れてる人の足に見えるのは私だけ。助けて~!)
 *買ってきたパン
 *サラダ



晩ごはん


 



今晩は、寒いですね~
私の実家(山口県西部)では 雪が降っているそうです。。寒がりの私には耐えれません。。
(よかった。関西に嫁にきて。。)

そして、雪のちらつく山口県西部に住む妹。
私におだて?強制?でブログを始めるきっかけを作った
妹。

朝何気に 今日のごはんの参考にと思い妹のブログを開くと。。
間違ってる!私のブログ名!!!!

「のんびり行こか!天然(母)
家族

しかも、リンクにもしっかりと!

「のんびり行こか!天然(母)家族

「。。。。。ソ猝ヨ

確かに、悲しくなるような、人生鑑定をさせる旦那。歌のおねーさんになり母をカタガタと
歌う娘。リズム感なし、そら豆に賭ける私。それを 普通と思ってる私達。


「そうです。間違えられて当然!天然家族です。。。

すぐに 訂正を要求の電話を入れたました。

ワ・タ・シ・ノ・タ・イ・ト・ルは
「のんびり行こう!天然(母)生活。」です。

妹よ!どうぞ覚えてください。天然(母)生活。 妹にまで 蔑ろにされ、解らないながら日々更新を続ける
かわいそうな私にポッチと

banner_04.gif



テーマ:( ゚д゚ ) ・・・・・・、 - ジャンル:日記

つぶやき | 22:07:17 | Trackback(0) | Comments(2)
そらまめ

■いぃちゃんの朝ごはん
 *ホットドッグ(キャベツをカレー粉で炒めてね)
 *キウィ


朝ごはん




■お昼ごはん
 *冷凍庫に残っていた、トマトカレーにしめじをプラスしてリメイク!トマトカレーのパスタ


お昼ごはん


■晩ごはん
 *小松菜と豚肉の炒め物
 *天ぷら(まいたけ、ししゃも)&ちくわの磯辺揚げ
 *ブロッコリーのゴママヨあえ&トマト
 *おすすめ!冷奴のカリカリじゃこのせ
  271フライパンにごま油を入れ熱し、そこへじゃこを投入、カリカリになったら火を止め
           醤油を入れる。大葉をのせた冷奴の上へザ~っとかける!ハイ出来上がり!
                     ↑
            ( ごま油とお醤油は多めにしてね!)


晩ごはん


 



こんばんは。昨日の天気とうって変って、晴天278しかし、風はつめた~い一日でした。

昨日の晩ごはんに登場のそら豆私大好きなんです22
そして私が、そら豆をさやから出す時が一番緊張する時!

ボコボコと大きいさや!何個入ってるやろ?と期待させるさや。
昨日も、今日こそはと震える手で、そら豆に立ち向かう私!←大げさすぎやろっっ!
「これは きっと大きなそら豆が二個は出てくるはずや!もしかしたら、三つかもっ!!」
期待に胸を膨らませ
「バキッッ!」そして、出てきたのは・・・・・。一つ。小さいのが。。
チクショ~~!!次はどうや!「バキッッ!」「バキッッ!!」「バキッッ!」「バキッッ!!」

 


そして結果、一つのさやに二つそら豆が入っていたのは一個のみ!
残りはすべて、
つ。
そら豆協会があれば、絶対に訴えてたわ!


そんな、腑に落ちない昨晩、旦那がパソコン指差し「ちょっとこれ見てん!」と呼ばれ
近くに行くと「これやってみ」と言われたのがこれ「あなたの人生採点しますver2.」
言われるがままやった採点結果 47点ランク
そして、項目評価を読んでいくと

 ランクE 解説
あなたは全く運がありません。マジですか

そりゃ、そら豆剥いても剥いても一個しかっ出てこんわっ!タラ

そんな、お先真っ暗な私に
ポッチと
banner_04.gif



テーマ:( -_-)旦~ フゥ - ジャンル:日記

簡単レシピあり | 19:39:51 | Trackback(0) | Comments(1)
信号機のような晩ごはん

3月5日月曜日
■いぃちゃんの朝ごはん
 *ロールサンド(ハム、きゅうり)
 *キウィ


朝ごはん
    


■お昼ごはん
 *昨日のから揚げのりメイク!から揚げ丼



お昼ごはん



 ■晩ごはん
 *海老とそら豆の炒め物
 *れんこん団子のあんかけ
 *ちくわの明太子マヨきゅうりのせ
 *切干大根の煮物
 *いかなごのくぎ煮
 *なめこのお味噌汁
 *十種雑穀のごはん

     晩ごはん


 




 


昨日と 打って変わってのお天気279こぉ天気がコロコロ変わると、
体調がおかしくなりそうですよねぇ393
先週、風邪引きさんだったいぃさん、つい先日まで鼻水鼻づまりで 声が瀬○瑛子さんのようになっており、ようやく治ってきたのに。。ぶり返さないことを祈ります。。。


そして、今日のお昼ご飯 から揚げ丼!!
朝から昨晩の残り物のから揚げとお蕎麦の浸けつゆの残りで から揚げ丼にするぞと決めていた私。
独身の頃、仕事場近くのおうどんやさんに行くと必ず注文していたから揚げ丼定食。うまい!(かなり、濃いが。。)
そして、昨日の浸けつゆ&丼つゆに使用したのがこれ
                               ↓
                          
 名水のたましずく
妹オススメのお醤油で、めんつゆ?すきやきのたれ?ってくらい、濃いっ!
普通のめんつゆより甘い!
でも、おいしい!妹曰く、そのまま魚の煮つけなどに使用すると良いみたい。
ネット注文が無いのが残念。


そしてそして、晩ごはん。名づけて信号機ごはん!


海老とそら豆の炒め物→
れんこん団子のあんかけ→(解りにくが微妙に)

ちくわの明太子マヨきゅうりのせ→
しかも、上二つはあんかけ!!
(リズム感もなければ、センスもない。。。私。。406


しかし!めげずに書きます!!レシピ!


信号機ご飯パート1
132超てきとー!!海老とそら豆の炒め物(二人前位)
材料            分量
海老(大)         6尾くらい
(殻をむき、背わたを取り、片栗粉少々、酒少々を入れ混ぜておく)     
そら豆           14個~
(さやから出し軽くしたゆでした後、薄皮をむいておく)

しょうが           少々
鶏がらスープの素     〃
酒               〃
サラダ油           〃  
塩、コショウ、ごま油


1)フライパンにサラダ油をひき、しょうがを炒め香りが出てきたら下ごしらえした海老を投入。炒める。
2)海老にある程度火がとおったら、下ゆでしたそら豆入れ、塩コショウしさっと炒める。

3)酒少々と水少々と鶏がらスープの素投入!ひと煮たちしたら、ゴマ油を少々入れる。
4)最後、水溶きかたくり粉を入れ、とろ~っとしてきたら、出来上がり!!


信号機ご飯パート2
132超てきとー!!れんこん団子のあんかけ
材料            分量
れんこん          120グラムくらい
(摩り下ろし、軽く絞る)
海老(大)         2~3尾
(包丁でたたきミンチ状に)
豆腐            小分けパック一個分くらい
(よ~く水切りする)
青ねぎ           少々
片栗粉           大さじ2~
しょうが           少々
塩              少々
<あん>
だしの素          少々
めんつゆ          少々
水              適当
水溶きかたくり粉     少々

1)あんの材料以外を混ぜる。
2)一口くらいに丸め、片栗粉(材料以外)をまぶしながら、揚げる。
3)水溶きかたくり粉以外を火にかけ煮立ったら、水溶きかたくり粉を入れとろみをつける。
 (味はお好みで) 
4)団子を皿に盛り、あんをかける。


以上、いつも、かなり適当に思いつきで作ってしまう私。何も考えず作る私。
恐れも知らず、レシピ?まで載せてしまった私。。すいません!!


こんな、レシピ40勇気をだして試してみませんか389


こんな私にポッチと
 
 
banner_04.gif



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ご飯。 | 22:30:13 | Trackback(0) | Comments(1)
地球温暖化

■いぃちゃんの朝ごはん
 *錦糸玉子とチーズトースト(昨日のちらし寿司にのせた 錦糸玉子をつかって。)
 *サラダ(スナップエンドウ、トマト)


 


朝        


 


■お昼ごはん
 コンビニおにぎりを買って、公園へ。
 写真が無いので、梅をご観賞くださいませ。。


  梅



■晩ごはん
 *お蕎麦
 *から揚げ
 *昨日のちらし寿司に使った高野豆腐をリメイク!高野としめじ、そらまめのタマゴとじ
 *十種雑穀米のとろろごはん


晩ごはん


 




 


今日はお天気がいいので(暑すぎる41!!やっぱり地球がおかしくなっている!!) 
旦那の仕事場近くにある公園へ行ってまいりました!
こんなに近くにあるのに全く知らなかった公園、かなり気に入った。


なんと!牧場があるんです!そして、その横には梅林
子供が遊べるアスレッチックまで!!しかも、駐車場もすべてタダ!!
日曜日ということもあり、かなりの人でしたが とっても 気持ちよかった~♪
ガタガタの体もリフレッシュされました。


そして、公園にて牛に釘づけの親子がこちら
             ↓

         うしを見る親子 

                                  こちらが牛さん
                                      ↓
                                   うしさん


牛を近くで見るのは久しぶりでかなり興奮気味の私。いぃさん、餌をあげようとしていたのですが
どうも腰がひけている様子。。


私  「ほら、近くに来てこうやって、やってみぃ」(内心恐々餌のやりかたを教えている)


いぃ 「こわいっ。。」


ここで、私がこわい振りをみせるとあかん!!と使命感に駆られ


私  「怖くないやん!ほら~」(更に近づき、牛の口に草をもっていく)


 牛が私のもっている草を食べようと動いた!!


「ぎゃっ!!」とうとうだしてはいけない声をあげた私。。しまった!!
しかし、もう時は遅し、いぃは旦那に抱っこされ、離れて牛を眺めるのみで、
自ら近寄ろうと一切しませんでした。。。


そんなこんなで、ぽかぽか陽気に包まれ、いぃにビビリの私を垣間見られた日の
晩ごはん。


お蕎麦()季節外れなご飯ですが(地球温暖化のせいにしておきましょう。。。)
薬味にだした、ゴマ。
夕食後、かたずけをしながら、あまったゴマがもったいないので旦那に
「袋に戻しといて」(戻すかぁ~!)←自分でつっこんでみた。。
と言うと 戻す様子もなく背後にて、イヤぁ~なものを感じた。振り返ってみると


食ってる!親子で!ゴマのみを!399
ついさっき、ご飯食べたやん!ゴマをおいしそうに食べている親子はじめてみたわ!


しかし!よく考えると、残り物のリメイクが多い食卓、ゴマを食う親子、地球温暖化に
役立ってると思いません?!


こんな家族にポッチと
banner_04.gif



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

つぶやき | 21:56:44 | Trackback(0) | Comments(0)
お雛様

3月3日土曜日 ひなまつり


■いぃちゃんの朝ごはん


 *昨日の豆ごはんおにぎり
 *昨日の五目ひろうすの煮物
 *タマゴ焼き
 *お雛様かまぼこ


                 朝ごはん


■お昼ごはん


 *昨日の豆ごはんリメイクチャーハン
 *サラダ(トマト、スナップエンドウ)
 *昨日のお味噌汁



お昼ごはん


 


 ■晩ごはん
 *ちらし寿司(ご飯は寿司○郎)
 *マグロのお刺身
 *菜の花のお吸い物
 *厚揚げの挟み焼き(鰹節&ねぎを醤油で和えて挟んでね♪)
 *昨日の残りの五目ひろうすの煮物
  


晩ごはん




 


灯りをつけましょ ぼんぼりに~♪今日はひなまつり。



昨晩出した雛人形を 朝見つけ大はしゃぎ!のいぃさん。(昨晩って!!)
更に 残り物だらけの朝ごはんに添えてやった「お雛様つきかまぼこ」に気持ちは最高潮!
しかし、いぃは あまり「ひなまつり」を わかっていないようで


いぃ 「なんで、お人形でてるん?」


ママ 「えっ!?お雛様やで。今日はお雛さんの日やから」


いぃ 「そっか~」


心の中で わかってないやろっ!いぃに つっこみつつ、はじまった今日一日。


体が動きません!私。。


恐怖の子スイミング&子体操続いた次の日、いぃにガタガタと言われ、
いつも以上にがんばった次の日、すべてにおいてやる気がありません!


女の子のお祝いの日!パティーちっくな食卓!    ←出来ません!
            ちらし寿司くらいは手作り! ←出来ません!
         
ケーキくらい買いに行く!  ←とんでも御座いません!


そんなこんなで、一日中家に閉じこもっていたひな祭りの日。


何にもない時には ちらし寿司も手作りし、ケーキも買いに行き食べまくっているのに。。


来年は がんばって、いぃがもっともっと喜ぶようにがんばるわ!!(何もなければ。。)


そして、昨晩だしたお雛様は 今夜しまわれていきました。。。
来年はもっと早く出すわね。。
         


こんな母に ポッチと頂ければうれしいです。
banner_04.gif



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

つぶやき | 22:18:08 | Trackback(0) | Comments(0)
リズム感

3月2日金曜日


■いぃちゃんの朝ごはん


 *ソーセージ&チーズのせトースト *うさちゃんりんご


            朝ごはん


 


■お昼ごはん


  体操後近くに住む、ちゃーちゃん(いぃのひいばーちゃん)と合流し、
  旦那が 小さいときから通っているラーメン屋さんで。。。


  *焼きそば *餃子


       お昼ごはん
       (ちっちゃくて、ごめんなさい。。) 


■晩ごはん


  *さわらの塩焼きと菜の花のからし醤油和え
  *五目ひろうすの煮物
  *シーズン到来!!ちゃーちゃんに貰った、いかなごのくぎ煮
  *豆ごはん
  *お味噌汁


 晩ごはん



 




 


今日は 親子体操の日。。
その体操。。どうしても、できない体操?ダンス?があるんです。。409
昨日も 親子プールに一緒に通ってる友達とリズム感の話になり二人で 
「リズム感無い自慢」大会で、かなり盛り上がったんですが、
私は その体操?ダンスがどうしても うまく出来ない!!


その体操?ダンス?とは 片足を上げて上げた足のひざを
反対の手(上げている足と)で叩くのをリズムに合わせ繰り返す体操。。(わかります??)


私。。両方同じ手足が出てしまうんです!!まるで行進!!439のように。。。


今日も 昨日から頭の中でシュミレーションを繰り返し、いざ出陣!
先生 「ハイ!次は~~足を上げて~!」


きたっ!!反対の手!反対の手!反対の手で叩くねんで!!と心の中で叫び


出た足と手は 両方同じ手足399
(シュミレーションしすぎ、勢いよく出たせいで、
                      行進のような動きは三回も繰り返された439


一瞬動きを止め、再チャレンジ!しかし出てくるのは。。。両方同じ手足。。
隣で一緒にやっているお母さんに


私 「ははははっ!!と足が一緒に出てしまうわ~。。ほほほっ!


と笑ってごまかし、いぃを見ると 両方同じ手足!!399


血は争えないとはよく言ったものですねぇ。。。


いぃ、次の体操に向けて明日からがんばろう!足と手が左右交互に出るように。。。


こんな、親子にポッチと頂ければうれしいです。 
         ↓


     banner_04.gif


つぶやき | 22:17:53 | Trackback(0) | Comments(0)
水のみ鳥

 ■いぃちゃんのお昼ごはん  *お弁当。(プールの後で。。)



お弁当


 


 ■晩ごはん


  *皿うどん *中華ちまき


晩ごはん


 




 


今日は 恐怖の親子スイミングの日。。


いぃさんにとっても 試練の日!


水に入るのは とっても楽しいみたいだが 飛び込みタイムになると
急にになってしまう いぃ。。
でも 顔を水につけるのは大好きで お風呂でも毎日している。


しかし、飛び込みタイムの豹変ぶりがスゴイため、先生方にとっては 
少しお水の怖い子になっていると思われ、顔つけの時も少し遠慮がち。。
そんな いぃが プールも終わり暖かいプールへ移動してお別れのご挨拶をするまでに
かならずやるのが顔を水につけること



いぃ 「ママ!見といてよ♪」


ママ 「うん。」


いぃ 「・・・。(浸水中)パァーー!!」


いぃ 「いぃちゃんおねーちゃんになったから、できるもん♪(おねーちゃん=大きくなった)


ママ 「すごいなぁ!じゃ、先生にもまた、見せてあげなぁ」


いぃ 「うん!!」




そして、先生のさようならの挨拶の合図がかかり、挨拶が終わると子供達が
先生とタッチして終了となる。



ママ 「ほら、先生とタッチしてきぃ」



タッチへ向かいタッチが終わるといぃがいきなり!顔を水につけだした!
しかし、先生はタッチするために集まってきた生徒で全く気づいておらず、
いぃは 気づいてもらえるまで 何度も何度も何度も 顔をつけていた406


健気ないぃの姿を見て 極悪にも『水のみ鳥』のおもちゃを 想像してしまった私。
(ごめんなァ。。


でも、それに気づいた先生。。とっても喜んでくれていたよ~!!
いぃちゃん!!良かったね!もっと、喜んでもらえるよう頑張ろうね!


《追記》
『水のみ鳥』のおもちゃを知っている方!私と同年代!知らない方は どうぞ検索くださいませ。。。











いぃちゃん。 | 22:24:01 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

