■プロフィール

iroiro.

Author:iroiro.
我が家のごはんと4歳児いぃさん、
時々旦那の徒然日記。。
の~んびり更新中♪

記事に関係ない
コメント及びトラックバックは
申し訳御座いませんが
削除させて頂きますので
ご了承頂きますよう宜しく
お願い致します。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター
■FC2ブログランキング
■いぃさんの愛用品☆

いぃさんが 愛用中の水筒です♪     ダブルキャップで長く使えそう♪

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
いかなごのくぎ煮♪

いかなご解禁!!
神戸ではこの時期になると、どこからとも無くやってくるくぎ煮。
各家庭で味がビミョウに違い、
そして自分が作ったくぎ煮が一番と思ってらっしゃる方も多いはず?
それは 私です。sc06

そして、昨日は行けなかったので、朝から並んで買ってまいりました!

魚屋のにーちゃんが出すまで、並んでるおばちゃんと立ち話。

おばちゃんA  「あそこのスーパーは 昨日1480円だったわよ!」

私         「いえ、あそこは1200円だったそうですよ!」

おばちゃんB  「え~安いわね~」

おばちゃんC  「いやもっと安いのは あそこの980円よ!」

全員       「え~っ!!」

てな感じで。そして並んだ魚屋は 1㎏1200円。
とりあえず1㎏購入。

そして、こちらが「いかなご」

いかなごのくぎ煮

買ってきたらすぐに炊きましょう。鮮度が落ちると上手く炊けません。

いかなごのくぎ煮

はい!完成!
うちの分量はいかなご1㎏に対し

醤油    225cc(計量カップのメモリが50cc単位なので・・・)

ざらめ   230g

酒      100cc

みりん   50cc

生姜    40g

実山椒   大さじ2杯


硬めに仕上げるなら水あめや黄金糖を入れたりするお宅もありますが、
うちは普通にザラメで炊きます。
(ちなみに、こちら(阪神間)でしか意味の無い分量です・・・焦る3
これでごはん3杯くらい軽く食べれますよぉ~♪
あと2㎏炊いて、実家に送ろうかなぁ。。。

そして、この時期いかなご貧乏になる我が家なのでした。。。出費


参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ:\(^O^)/ - ジャンル:日記

簡単レシピあり | 13:02:07 | Trackback(0) | Comments(4)
豚こま切れと長芋のポン酢炒め。
■本日(2月2日土曜日)の晩ごはん
 *豚こま切れと長いものポン酢炒め
 *きのこ豆腐
 *手羽中のスパイシー焼き
 *カリカリじゃこブロッコリーとトマト、スナップエンドウ
 *納豆もやし


晩ごはん
↑豚こま切れと長芋のポン酢炒め。
胡麻油で豚こまを炒め塩コショウ、火が通ったらコーン、長いもをいれ炒める。
最後にポン酢をたらし炒め、器に持ってネギをかけて出来上がり~!
お好みで七味をかけて召し上がれ~♪
ごはん、おつまみに最高よ!
(コーンはなくてもいいよ)


晩ごはん
↑きのこ豆腐。温まるねぇ~


晩ごはん
↑手羽中のスパイシー焼き。ニンニク、クレイジーソルト、塩コショウ
で味付け。(いぃさんは クレイジーソルトなしです。)


晩ごはん
↑いつものカリカリじゃこをブロッコリーと和えて
おいいしい~♪


晩ごはん
↑納豆と湯でモヤシを和えただけ~。



昨日はいぃさんと ぷらぷらお買い物に行って帰ってきたのが 夕方5時。
帰ってきたらすぐに旦さんから帰るメールが入り、大急ぎで作った晩ご飯です。

どれがメインか分からないようなメニュー。っていつもですが、
これで旦さん、ご飯2合近くお召し上がりになりました・・・ビミョウ
しかも、ビール呑みながら・・・・
そして旦さんのお弁当箱は ご飯が1合入ります。
一日中、旦さんが家にいる時炊く米は6合。ひえ~
ってうちはどんだけ 大家族?

さぁ今日は節分。巻き寿司作るべきか、作らざるべきか・・・悩み中。



参加中!ポチっ!
banner2.gif

こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

簡単レシピあり | 09:25:37 | Trackback(0) | Comments(2)
オススメ!かぶの柚子胡椒炒め!

■昨日(1月31日木曜日)の晩ごはん
 *春巻き
 *おすすめ!かぶの柚子胡椒炒め
 *きんぴらごぼう
 *昨日の豚汁、カボチャの炊いたの


晩ごはん
↑春巻き、ニラもなくて具の色味がないが、おいしい!
具は豚肉、竹の子、椎茸、長ネギ、春雨


晩ごはん
↑オススメ!かぶの柚子胡椒炒め!

作り方は  1) カブを銀杏切りにし、葉っぱも刻む

               2) フライパンに油をひき、カブを入れ軽く炒める。  

                         3)   全体に軽く火が通ったら葉っぱをいれ炒める。

          4) 最後に醤油(少し)に柚子胡椒を溶いて
                     まわしかけ全体に味がついたら最後にバター少々を
                絡めて塩コショウで味を整えて出来上がり!

柚子胡椒はお好みで!私は多めが好みです♪


晩ごはん
↑きんぴらごぼう。具はごぼう、にんじん、こんにゃくと
旦さんのお弁当の残りの鶏そぼろ入り。


オススメの「かぶの柚子胡椒炒め」は 
ベーコン入れたり牛肉入れたりしても美味しいと思いますよ。
いろんなアレンジで 楽しんでみて下さいね!にっこり

ちなみに我が家のフライヤー解禁から、フライヤーの油は 先週の金曜に一度交換しました。
しかし、5回が限界・・・1リットル以上の油が5回で終わりってどうなんだろう。。
イヤ!その前に体に悪い気が・・・
多分うちの家族、体が酸化気味。
そして 私のお肌も老化する。サー

やはり今日、フライヤー封印します。ひえ~



参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

簡単レシピあり | 10:05:14 | Trackback(0) | Comments(0)
鶏肉のマーマレード焼き♪

■昨日(1月28日月曜日)の晩ごはん
 *鶏肉のマーマレード焼きベビーリーフ添え
 *カボチャとほうれん草のオムレツ
 *ミネストローネ
 *パン

晩ごはん
↑チキン南蛮にしようと思ったが急に面倒になって予定変更。
「鶏肉のマーマレード焼き」美味しいよ~♪
レシピは鶏モモ肉一枚に対し、醤油大さじ1杯半、みりん小さじ1、
酒大さじ2、マーマレード大さじ2のタレに漬けて焼くだけ!
(マーマレードはアオハタ55甘さ少な目を使いました。)
焦げやすいので注意してください。残ったタレは煮詰めて、
焼きあがったお肉にかけて召し上がれ~!


晩ごはん
↑私はマヨネーズをかけていただきました♪って、かけ過ぎ?


晩ごはん
↑細かく切ったほうれん草を炒め、カボチャはチンして細かく切る
冷めたら解きほぐした卵に入れて混ぜてパルメザン、塩コショウで味付け
後はフライパンにバターを溶かして焼くだけよ!


晩ごはん
↑ミネストローネ、いぃさん大好きです♪


昨日は寒くていぃさんのお迎えしか出ず買い物も行かず 冷蔵庫の食材掻き集めメニューでした。
そして夕飯の写真を撮り終え、さぁ!いただきますと食べ始めると、
いぃさんが「私も写せ!」とうるさく、ご飯を食べながら
何枚いぃさんの食べてる写真を撮らされたことか絵文字名を入力してください
そんないぃさんがコチラ↓
おまけ(クリックで大きくなります。見たい方はどうぞ。)

↑「火事だ~!!早く逃げろ~!」とタオルを口に当てて、むせるいいぃさん。
ではなく、鶏肉のマーマレード焼きをパンに挟んでサンドイッチにして食べてるいぃさんです。
(お行儀悪くてすいませんうわぁ
フランスパンを分厚く切りすぎて、口をあけるのが必死だったよう・・・
そんないぃさん、週末は雪がみたいと・・・

ママは寒いのがとっても苦手です。。
今日も買い物に出たくないくらいなのに・・・・・絵文字名を入力してください


参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

簡単レシピあり | 10:35:04 | Trackback(0) | Comments(0)
おろし豆腐♪

■昨日(1月22日火曜日)の晩ごはん
 *手羽先の塩焼き
 *おろし豆腐
 *大根と鶏そぼろあん
 *水菜のカリカリサラダ

晩ごはん
↑5本しか入ってない手羽先で。
いぃさんと旦さん2本。私1本。


晩ごはん
↑おすすめ!名づけて「おろし豆腐」絵文字名を入力してください
少しの水と出し昆布と大量の大根おろしを鍋に入れ煮立ったら、
豆腐を入れてコトコト♪
って普通な組み合わせだけど、肉や魚は入れちゃダメっ!
お鍋になってしまうからね。

晩ごはん
↑器にとって七味と塩ポン酢で~
おいしい!!
普通のポン酢でもいいですよぉ~♪


晩ごはん
↑一昨日使った干し椎茸、
戻しすぎてたので、一緒に入れて。
おいしい~♪


晩ごはん
↑フライヤーで作った蓮根チップに
多めのごま油で作ったカリカリじゃこをジュワッとかけて!
仕上げに黒胡麻と大葉をのせて酢と醤油をまわしかけて
ざっくり混ぜて頂きましょう!
ノンオイルドレッシングでもいいかも。



気づいたら、鶏と大根だらけのメニュー・・・うわぁ
でも大根好きな私にとっては心の底から美味しいといえる晩ご飯なのでした。
そして、オススメの「おろし豆腐」
たっぷりの大根とお豆腐の甘みが堪能できてオススメの一品です!にっこり
でも、大量の大根おろしは誰かに手伝ってもらいましょう・・・
一人でおろした私。右腕筋肉痛。メソ


参加中!ポチっ!
banner2.gif


こちらも参加中!ポチっ!
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

簡単レシピあり | 10:26:42 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

